kirintropのブログ

はるか遠いミニマリストへの道です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気がついたら2月が終わった話。

気がついたら2月が終わっていた。 ふわふわと仕事を続け、入居先は探し、無事見つかった。 色々と送った結果、運賃だけで3万程。 数回前は6箱くらいで済んでいたのが、 3倍くらいでしょうか。 かといって毎回買い直しもコストがかかります。 多すぎず少なす…

電子レンジの話。

3種の神器といえば。 洗濯機 冷蔵庫 電子レンジ? (エアコン?) やはり電子レンジは入り得るのである。 そして、この前壊れちゃった故に必要なタイミングになってきた。 選ぶ要素としては・・・? 大体最安が5000円くらいで 単機能/オーブン付き:3000円増…

光回線が来ない話。

何度か引っ越しする度に、光回線が来る/来ないのストレスがあった。 短期レオパレス→記憶にないけれど、安定のレオパレスだったと思う。 短期レオパレス→記憶にないけれど、安定のレオパレスだったと思う。 賃貸アパート→記憶にない。この時期はWiMAXだった…

7-1週間で買っちゃった物の話。

今週買っちゃった物のお話。 洗濯機。 →メルカリで中古購入。 探していた物が良い状態であったので購入。 ハイアールのJW-C55Dは5.5kg洗濯で本体25.9kgと軽い ハイアール 5.5kg 全自動洗濯機 ブラックhaier JW-C55D-K メディア: 以前ワンルームで4kgクラスし…

折りコン話。

折りたたみコンテナ。 以前から愛用してたのは蓋付き薄型50Lタイプ。 TRUSCO(トラスコ) 薄型折りたたみコンテナ 50Lロックフタ付 グレー TR-C50B-GY メディア: Tools & Hardware 定番のサイズでも大きめ、それでも持ちやすく 確か140サイズです。 これが160…

家電の発送を断られる話。

最近家電の発送時にダンボール巻きでいくと断られる。 中古品だと補償額が決まらないとかなんとか。 メーカー純正の箱をとっとけば良い。 それ以外の中古品は基本お断りされるようで。 大人しく1品ごとに引越便に出来れば早いのだけれど、 当然運賃は跳ね上…

マットレスを求める話。

マットレスは近年大分安くなってきているけれど、 サイズもいろいろ。 シングルサイズ100cm幅 セミシングル80cm幅 (スモールシングルとも?) 60cm幅もあって、大分コンパクト。 60cmでも眠れなくはないけれど、本当に最小限のイメージ。 折りたたみタイプ…

6-1週間で買っちゃった物の話。

今週買っちゃった物のお話。 色々買ったつもりでいたけれど意外とそうでもないと。 圧力鍋。 ティファール 圧力鍋 6L IH対応 4~6人用 ワンタッチ開閉 10年保証 クリプソ ミニット イージー ルビーレッド P4620769 T-fal 発売日: 2017/09/01 メディア: ホーム…

人の作った物は面白い話。

人の作った物っていうのは面白い。 自分の作ったものはあんまり。 人のを見るからこそ、面白い。 そのバックグラウンドは分からない場合もある。 突拍子もない話かもしれない。 豊富な経験から確かな話かもしれない。 経験はないけど偶然閃いた人かもしれな…

当たり前の話の話。

当たり前の話。 今まで何かをやった時の蓄積というのは、色々な人にあるはず。 で、先人と同じ過ちを犯して 先人と同じように対処する。 それでいいはず。 なのにそれが良いか判らない・知らない人もいて。 先人と同じ過ちからさらに違う過ちが生まれる。 対…

鍋の容積の話。

鍋。 普通の鍋を作って食べるのであれば 独りだったら2Lで数食分。 1食食べて、残り3食を保存できるような。 当然、まとめて作った方が時間短縮な気もします。 電気代も安く済むすむかもしれません。(同じかもしれません。) カレーとか、牛丼的な米の上に…

物の価格と重さ話。

一般に、 軽い物は高い。 重い物は安い。 大きい物は安い。 小さい物は高い。 ところが小さくなると、大きくするのにコストがかかってきたり 軽くするのに物凄い価格になったりする。 人によって扱える重さも違うので ヤマト運輸・佐川急便の最大サイズ 運送…

5-1週間で買っちゃった物の話。

今週買っちゃった物のお話。 全部合わせて1万数千円でしょうか・・・。 クリンスイ 浄水器 カートリッジ 交換用 3個入 増量パック CBシリーズ CBC03Z メディア: ホーム&キッチン 浄水器のカートリッジ。 3か月経ったと思っていたけれどまだまだでした。 大体…

時短に気づく日の話。

ある日の唐揚げ作りの事。 在宅仕事になってすぐのことで、 昼休みにからあげを作ろうとした。 いつものように肉を切って、 ジップロックの袋に肉と調味料を入れてもみこんで、 粉を入れて揉み込んで。 油が温まったらジップロックから頑張って箸で出しなが…

軽荷重キーボードの話。

軽荷重キーボード。 結構前にRealForceの30gモデルがテンキーレスで限定品だったような記憶があるけれど、 調べたところ現在はレギュラーモデルになっていた。 30gのテンキーレスの白が欲しかったのに、 何故か白はフルキーボードしかなかったり、 黒だけは…

モバイルオーダーの話。

店内で食べるけどスマートフォンから注文。 そんなシステ厶。 席に番号がついてて、入力した番号の席に届けられる。 レジに近い入り口から入る必要もないし、 注文しに行く必要もない。 レジで注文して、受け取って席まで持って行くのと 席で注文して待つだけ…

ケトルとポット話。

ケトルとポット話は何回もしているかもしれないけれども。 ケトル→最大電力大で早く沸く ポット→沸くのは遅いけど、沸いた後ずっと保温が出来る そんな製品のイメージです。 どちらが有能かを考える場合に、 ケトルは1回で使う量(例えばカップ麺1個とか、2…

衣替えの話。

冬 上はウール100%の2枚重ね。と上にコート。 下はウール100%と安いズボン。 冬以外の記憶がなくなっていたのですが、 そういえば薄手のジーユーのパーカーとジャケットで調整していたのでした。 スタイルとしては確立しているので、 今年はちょっと良いパー…

24インチをポータブルな話。

24インチの愛用のディスプレイを持っていくか検討。 調べてみると、意外と先駆者の方はいらっしゃる。 pc.watch.impress.co.jp gigazine.net ヨガマットが良いらしいけど、今回はバスタオルでくるんでいくことにする。 スタンドが重いので取り換えることを考…

4Kモニタを検討する話。

4Kモニタ。 とりあえず安い物。高い物を目指すと手がでない。 色が正確に出せるとか、薄いとか。 とはいえTNタイプだとさすがに角度によって見えなかったりするので悲しい。 そんな感じで絞り込んで許されそうな価格帯で検索。 (価格.COMで検索。) サイズ …

ゲーミングの話。

ゲーミングなんとか。 ゲーミングなんとか、と付くとなんか無駄に高いイメージがある。 私は正直もうゲームはやらなくなってきているのでアレだけれども、 ゲームは遊びではなかった。 仕事でもないので、純粋に成果を問われる。 (成果を問われない仕事とい…

ヘッドセットが欲しい話。

ヘッドセット。 今更だけれども、 家にいる間はパソコン内蔵のマイクとスピーカで意外となんとかなってしまう。 職場だとなんかそれっぽい器具をつけないといけないような風潮があるような。 垂れ流しでやったらいいのだけどそれはそれで何か。 軽くて、着け…

4-1週間で買っちゃった物の話。

驚いたことに自重していたのか、ほぼなし。 Amazon、ヨドバシの履歴を追ってみると ジップロックの類似品。 中サイズ。 トマトジュース。 カゴメ カゴメトマトジュース 食塩無添加 1L [機能性表示食品]×6本 発売日: 2019/02/27 メディア: 食品&飲料 トマトジ…

気がついたら1月が終わった話。

気がついたら1月が終わっていた。 1月というのは1年の始まりで、 なんかあっても残りで挽回できると思いがちである。 でもこの1月はもう取り戻せない1月なのである。 悔いがなかったか、どうだろうか。 (連載になります)

金、銀、プラチナの話。

金銀プラチナ。 値段で言ったらプラチナが一番高くて、次に金。 でもやっぱり金の方が王道的に高い印象がある。 皆、プラチナの指輪を買うような気もするし。 普段遣いの物を金にするのは何か余り良いイメージはない。 かといって銀にすると手入れがとても面…

4K2画面にしたい話。

4K画面を2つにしたい話。 引っ越した時に43インチの4Kテレビを買った。 安かったので3万円切る価格。 最近になってパソコンを繋いで作業しだしたら快適。 2台目が欲しくなるけどスペースが気になったり、 引っ越す時を考えるとなかなか踏み出せず。 以前は4K…

ミカヅキモモコの話。

ミカヅキモモコにいったわけでもないのですが、 BGMがすごいらしいということから調べちゃった結果 中毒に。 釣られちゃダメですよ。 ミカヅキモモコオリジナルソング – ミカヅキモモコ

kirintropは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。