kirintropのブログ

はるか遠いミニマリストへの道です。

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙のロジックの話。

多数決で択一。 5割取れば勝ち。 4割取れば残りを半分に割れば勝ち 3割で勝つには? 残りを3分割。 やっぱり4割取って残りを分断するのが手堅い。 多数決なのだから多数が勝つ。 中身ではなく頭数で。 大体正しいんだけど何かが間違っている。 難しいもので…

1-PCで何をしているか話。

なんだかんだで未だPCは必須とは思う。 実際、使ってる要素はそんなになさそうで ブラウザ 印刷 ファイルのリネーム 買い物 簡単な認証だけの手続きは意外とスマートフォンになりつつある。 不思議と銀行手続きは特にスマートフォン。 結局あんまり何かを作…

包丁を買う話。

手元に三徳包丁しかないので、ペティナイフを買う。 とりあえずのダマスカス。 ダマスカスだからいいのか、良いものがダマスカスなのか? あんまり安くなければどれも変わらないんじゃないかと思いながらも程々の物にしてしまう。 大体3000円。 パール金属 …

電子機器が進歩しないと古い物が安くならない話。

最近、色んな電子機器の進歩が遅いような気がする。進歩していないと元の物で使えてしまう。 そうすると何故か元の物が元の値段に近い状態で扱われていたりする。以前は最先端の機器を買い替えていったほうが良いというイメージがあった。 古い機器だと何故…

1-ヘアピンの話。

ヘアピンの過去記事があると思ったらまさかの初出。ゴムの話はある。kirintrop.hatenablog.jp kirintrop.hatenablog.jp その後すぐにヘアピンを購入した。 サイズが何種類か存在するのを知っている程度の知識でダイソーで購入。 ヘアピンにも色々あるのだろ…

ペン操作時の誤タッチ防止の話。

手袋とか、パームリジェクション付きのペンとかもありますが。 ディスプレイのタッチ操作が要らなければデバイスマネージャから無効に。 ノートパソコンを直接画面を触って操作するのも意外と便利ですが、 マウスとペンだけで良いなら画面タッチはなくても良…

1-ホームページを作る話。

暇をいただいたものの、 色々とやりたいことがあるように見えて全然ない。誰も見ないような趣味のホームページを作り出すのも手なのかなぁと思うわけですが、 どうも手口を思い浮かばない。単にページを作る積み重ねでいくのであれば、出来るのかもしれない…

副業を考える話。

なんやかんやで1週間。 今思えば生まれてこの方まともに仕事をしたこともないのがアレなんだろうなぁと思う今日この頃。副業とは言うけれど、本業もやったことないのだから副業ができるわけもなく。多分、副業のハードルはそこからなのでしょう。

1-ジーパンを買う話。

あれから300日。kirintrop.hatenablog.jpあのジーパンは破れ、もう1枚の残りの1枚もポケットが裂け、膝に穴があいてきた。 穴埋め補修はやっぱり厳しかったので、今回は新しく買うことに。ひたすら安いものを求めながらも何故か最安でもないところに行き着く…

1-最適化されていない話。

公園に出かける。 出かける。というほどでもない距離感ですが。大体の時間帯で誰も居なかったり1人,2人の人が居る程度。 大抵の公園は意外と空いていたりする。 買ったら途方もない額の土地なのだけども。 これを商用にすると途方もない額を払うための利用料…

2-カバンを探す話。

なんだかんだで結局安くて軽くて折り畳みもできるバックパックを使っている。 中身なしだと崩れ落ちる。 [ZOMAKE] 折りたたみリュック 大容量 35L アウトドアバック チェストストラップ付き 防水 軽量 バックパック アタックザック デイパック 登山用 キャン…

カバンを探す話。

良いカバンを探す。 良いカバンとは? 横文字が入ってるとか。 サイズが丁度いいとか。 素材が良いとか。 縫製が良いとか。 ポケットが多いとか少ないとか。 そんなところでしょう。 ポケットを1つ増やすには数百円から数千円の値段が上がる。 ファスナーも…

持ち物を眺める話。

持ち物を眺める。 普段持ち歩いているものもそうじゃないものも。 カードケース なんだかんだ稀に使われるカード達。入らなくなったら使って無いものを捨てるつもりで。 長財布 主にカード類と札。 要らないと言えば要らないけど、長財布時代の流れでそのま…

EVの利点が忘れ去れらている話。

最近街中で見かける電動カートの存在が気になっています。直接目にしたことはないものの、電動カートはその低コストと便利さで注目を集めているようです。これを聞いて、私も電気自動車(EV)に関心を持ち始めました。現在は車を持っていませんが、日常生活…

再生品を探す話。

スマートフォンの再生品。 正常に動くのならば、 バッテリーは新品の方がいいし、 外装が新しくなっていればいい。 基板が多少古くなっていてもあまり変わらないだろう。 そうすると上手いこと組み合わせれば新品みたいな感じな品質で中古品よりも安いものを…

学費の話。

学費。 人から教わるのはとても高コスト。 かといって自分でがんばるのもなかなか難易度が高い。 結局高い学費を払っても本人の意欲次第。 意欲があってもある程度正しい道はある。 バランスが難しいのです。 年50万とすると、 毎月4万くらい使えるのだろう…

傘のレンタルの話。

傘のレンタル話。 急な雨の時に傘を持ってない人から金を奪い取るのはよくないよね。 世間には傘が溢れていそうなのに、偶然持ってない人も居る。 無数の忘れ傘を無造作に駅に並べるだけで解決するものをわざわざサービスっていうのもね。

kirintropは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。