kirintropのブログ

はるか遠いミニマリストへの道です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人の作ったボタンを押す仕事の話。

人の作ったボタンを押す仕事というのはある。 そういう仕事はしたくないけど、一杯あるような気がする。 キーボードで字を打つのはどうかというとアレだけど。 考えてることを字にするのに何百回かボタンを押す。 最近はAIが勝手に文字を打つ。 ボタンの回数…

なんやかんやで2週間が過ぎる話。

1日ずつカウントし始めてから2週間。 実は15日というのは2週間を超えているわけで。 そして、頭の中ではぐるぐると色々な考えが巡る。 全く手につかないので当然進まない。 明日からは本気を出して。。。 そんなとこでしょうか。

ビックカメラのカードが当たるかもしれない話。

ビックカメラ。 クリスマスの時なんかはフロアをぐるっと行列になったりすごいんだよなぁ。ビックカメラもヨドバシみたいになって最近は送料無料みたいで。 多分結構巻き返してるんだろうなぁと感じる。 なんだかんだで店舗に行くこともあるし、量販店っての…

広告の費用と効果の話。

広告を出すのにコストがかかるとき、 普通は広告のコストは効果よりも少ない。 ところが、この効果がコストと同じ場合は広告のためだけに仕事をしているようも感じるかもしれない。 逆に広告をただで出せると考えるべきか。 当然大抵の場合、広告のコストは…

ブログを読む話。

Youtubeのチャンネルを消してからのこと。 (閲覧だけでもチャンネルが作られるし、消すと登録していたものが消える。 ブログを見るようになった。 読み終わったら星をぽちぽちぽち。 何か感じることもあればそうじゃないこともある。 最後まで読み終えたって…

洗濯の200V化の話。

洗濯機や乾燥機の200V機器は意外とない。 業務用で見てもガス乾燥に。 200Vの乾燥機は数少ないが輸入物であり。 洗濯乾燥機は少ない。 求めてるのは洗濯から乾燥まで不満なく早くできる機種で。 縦型洗濯機からのドラム乾燥機が不満は少なかったが、 進化は…

性能と価格と欲しい具合の話

性能は良いほうがいい。 価格は安いほうがいい。 欲しい具合はそれだけで決まってくれないもの。 様々な要因で欲しい具合は性能や価格を無視してくる。 色とか見た目とか。入手しやすいとかし難いとか。 新品で欲しかったものを揃えると大体25万。 同じよう…

道具にかかる値段の話。

一度しか使わない道具がある。 大抵二度と出番はないけどその瞬間はとても必要。 使わないでもなんとかなるように妥協もできる。 なぜか買ってしまった方がいい。 別の方法に妥協するにも、満足いかなかったり 材料が高かったり。 一度手に入ればずっと使え…

家用のパーソナルコンピュータ話。

家用にパーソナルコンピュータが必要かの話。 多分今時はいらないのだろう。 社会に出ても別に使えなくても困らない。 誰かがやってくれることの費用を直接的にでも間接的にでも捻出できるなら。 費用の話じゃないなら、あった方が良い。 誰にもやって貰えな…

砂糖が溶けるのを待てない話。

暖かい飲み物に砂糖を入れる。そうすると、砂糖は溶ける。ところが、砂糖は突然全て溶けるわけではなくて、 かき混ぜたとしても真ん中にたまったりする。落ち着いて待ってからかき混ぜるとそれなりに溶ける。待てれば溶けるけど、なかなか溶けるまで待てない…

調理器具を揃える話。

良い調理器具や高機能な調理家電を色々と買ったところで、 結局冷凍食品と惣菜だけならば何も要らないような気がしてくる今日この頃。 使い手が変わらない以上やっぱり道具もいらないわけで。 単機能レンジだけでも良いような。 面倒くさくなっちゃうとそん…

4-二人乗せ電動アシスト自転車を買う話。

その後、チェーンリング交換は 汎用ステーとボルトナットで元のリングに直接縫い付ける手法に。 失敗して結局ノーマルに。 E-Basic自体は別に普通に使える性能。 とはいえ、航続距離の短ささと何とも言えないチープさというか。 実際1回で40km使うような遠出…

2-分電盤を買う話。

前回 結局200Vが来ていなくて、分電盤は買ったまま。 引き込み線を準備するのは オーナー許可と実際施工する人を探さなければいけなくて。 新電力には工事店に聞けと言われ。 工事店を探して請け負うページでは対応できないと言われ。 近くの電気工事ができ…

カウントダウンは手動か自動かの話。

カウントダウン。 例えば年末までとか。 何かの日までとか。 そういうカウントダウンは自動で良いか?という話です。 今日の日付が分かれば、その日までの日数は分かる。 それを毎回計算する必要はない。 ところが、気づくと何日も過ぎてしまったりする。 毎…

腹を立てない話。

腹を立てない。 理屈とかは特になくて、腹を立てないようにするだけ。 何か条件とか理屈をつけると難しくなってしまう。 とりあえず腹を立てないようにするだけ。 それで大体はなんとかなるもので。 何とかならないときには、これまた何とかするだけ。 理屈…

思考の断片の塊の話。

特別お題「わたしがブログを書く理由」忙しく毎日を過ごしているのに、何を考えていたかの記憶はすぐになくなってしまう。 色々と書く媒体はあるし、後で見返すこともないので残っている必要もないのかもしれない。 それでもなんとなく書き残しておいたほう…

捨てられないものの話。

お題「捨てられないもの」 リュック。 なんか勢いで購入してしまった革のリュック。 自分の中では結構な額だったような気もする。 大分くたびれてきた。 なんだか忘れてしまった決意があったような。 他のカバンを使うこともあったけど、ずっと残り続け。 他…

頭が疲れる瞬間の話。

頭が疲れてどっと出てくる瞬間がある。集中力が切れるというか、力が全く入らなくなるというか。そんな時は諦めて休むのがベター。 仕事でも勉強でも遊びでも。長い旅は続くので、ほどほどのところで。

ズボンに穴が開く話。

ズボンに穴が開く。 先月縫って埋めたところとはまた別に。 そして、結構大きく。 今回は新しい服を買うことにした。 相変わらず物価は高く感じるけどやむなし。 消耗品とはいえ、手痛い。 一生耐えられるのがあれば良いけど、そういうのは作られないのかも…

10年でどれくらい変わったかの話。

10年。未来を創造するのは難しいけど、過去は可能。 更に言えば、この10年というのはいつでも考えられる。 毎年何かが進歩していて、気づかないまま長い時間が過ぎているだけで。 少し早く気づいていればチャンスがあったこともたくさんあったと思う。 自分…

悪戯防止の話。

なんだかんだで配線処理はメッシュパネル。 整頓と思いきや悪戯防止という。 突っ張り棒とメッシュパネル。 テレビもこんな感じで。 ディスプレイアームで転倒防止。 ガシガシ揺らされたり、本体も叩かれていますが何とか耐えている。 果たしていつまで通用…

転記に慣れすぎている話。

あちらに書いてあることをこちらに写す。 新しい情報は増えてなかったりする。 ところが、ある程度時間が経つと忘れてしまったり埋もれてしまうので写す。 そんな写されたものの中に実は新しいものが混ざっていたりする。 見つけた時は面白いのだけど、大半…

定期的な振り返りの話。

定期的に振り返る。 そういう仕組みは意外と重要で。 自己管理が出来ない人には特に難しい。 自分が考えたことを上手いこと蓄積する仕組みがあれば溜まっていく。 それだけでは効果は薄くて、片付けてくれる仕組みが別に欲しい。 以前の定期的に来る1ヶ月終…

ソフトの迷路に迷う話。

フローを書かずにガリガリと書いていると、 一応動く何かができる。 そのあとで、このガリガリ君に何かを入力しようとすると、 一応これも動いてしまったりする。 更に、これも反復で動かそうとすると? 何故か追加のコードを結構考えないといけなかったりす…

GalaxyNote10+を探す話。

なんだかんだで、未だにGalaxyNote10+を超える大画面の機種は少ない。 2019年のモデルのようだから早4年。 現状のV60 thinQは2020年。更に古いモデル。 予算とおサイフとマイナンバーと大画面。 未だに使うSDカード。 意外と選択肢は少なくて、高価。 4年落…

二口コンロを欲しがる話。

二口。 湯を沸かしながら何かをしたり。 強火で焼いている横で何かを横で弱火でやったり。最近自動調理の方向がさっぱり抜けて完全に人力気味。 最適解はオーブンとか真空調理とか、自動調理鍋やら電気圧力鍋やらなのだろう。それでは手が動かないのでやっぱ…

靴下を買う話。

靴下を買い足す。 KAMICO トラベルソックスです。 靴下としてはとても高い。 ただ、なかなか穴があいたりしなくて夏でも良い。 年々売られている色が微妙に変わって混ざってしまっていたり。 穴はあかないけど履き心地が何か違うように感じたり。 それでも年…

結局Pixel7aへ。

結局Pixel7aへ。 それなりの価格でそれなりの性能。 面白くないけど多分正解でしょう。 当たり障りのない選択ってのはつまらないものです。

仕組まれた感じの話。

セブンイレブンとか西友とか。 行ってみると欲しくなるような物が陳列されている。 当たり障りのない。普通にいい物。 別にそれが悪いわけじゃないけど、 何か人工的なものを感じるというか。 じゃあ逆にそうでもないごちゃごちゃとした何かを作ったとして、…

先駆者の話。

先駆者の歩んでいた道は人が少なかった。 居なかったわけじゃないが少ない。 更に先を行く者の跡。 同じくらいの者。 異業者。 物見に来た野心家。 何れにしても評価はされないし、趣味の世界。 なんだか人の少ないとこに行きたい日曜日の夕方でした。

kirintropは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。