kirintropのブログ

はるか遠いミニマリストへの道です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

液タブのミラーリング話。

板タブの使い勝手はやっぱり素人にはよくなかった。 液タブだと画面が小さくて。 大きい液タブを置くほどのスペースもなくて、 小さい液タブを表示で常用するほど見ながら作業もできない。 そこで、手元の液タブに書き込むとそのまま大画面で見られる仕組み…

92-1週間で買っちゃった物の話。

日常は淡々と。 落ち着いて机で作業ができるというのは とても幸せなことだということを感じる今日この頃。 手が空くかどうか? 目をとられるか? 耳をとられるか? 座って周りの環境を気にしないでいいか? 常にみていなければいけない状態はなかなかに厳し…

USB充電タップの話。

USB充電タップ。 意外とまだ進歩していない。 ほとんど据置きになってしまうのなら、 壁埋め込みか 専用タップか。 8ポートクラスのタップとか。 壁埋め込みとか。 意外と少ない。 機器は増えているのに。

広大なデスクの話。

広大なデスク。 ドアデスクなるものがAmazonの文化にあるのだとか。 広大なデスクを求めると、広い部屋がいるように思える。 実際そこまででもないし、 狭い部屋に大きいデスクを置くというのは、知的な意欲の表れなのかもしれない。 最低限の条件として 幅…

91-1週間で買っちゃった物の話。

日常は淡々と。 購入品。 米 【精米】 岩手県産 金札米 ササニシキ 5kg 純情米いわて Amazon 低アミロース米、ササニシキにしています。 ルータ アイ・オー・データ WiFi 無線LAN ルーター 11ac Wi-Fi 867+400Mbps 子機2台 コンセント直付け IPv6 3階建/4LDK…

椅子を手放した話。

椅子。 アーロンチェアを手放した。 中古で買ったので、高かったわけではない。 (それでも、結構な値段でしたが。 かなりの年式だったけど、不満はなかった。 座り心地とても良い。 引っ越しさえなければ、ずっと置いておけた。 重量級の椅子は度々買ってし…

90-1週間で買っちゃった物の話。

日常は淡々と。 回線不調からIPv6オプションを申し込んだら、接続不可に。 単に回線側の問題かと思いきや、ルータを買い替える事態。 日曜一杯かけて結局改善できず、月曜にようやく接続できた。 IPv6接続といっても、イメージとしてはルーターからインター…

ペーパーライクフィルムの話。

液晶タブレット用にペーパーライクフィルムを買った。 表面が紙っぽくなる代物なのだけれど、 フィルムなのでやっぱりゴミとか気泡が。 板タブレットならそのまま紙を置けばいい話が、 液晶だとフィルムが必要に。 気泡とかを張るたびに気にしなければいいん…

PCBの機能の違いの話。

キーボードのPCBも色々あって、 ソフトで設定できるものと キー操作でしか設定できないようなものも。 複雑なキー入力をプログラムできたものもあれば、 単にショートカットキーレベルしか入れられないものもあると。 何種類か購入していると、挙動が少しず…

3-パンを炊く話。

パンを炊く。 毎日だとぎりぎり続けられることが、 日をあけるとできなくなる。 そのきっかけは色んなことがあって。 些細なことでもきっかけになり得る。 自分が何でやる気を削がれるのかがさっぱりわからないのも 面倒なことで。 回数を数えながらパンを炊…

冷蔵庫スタンディングデスクの話。

コールドテーブルを事務テーブルとして使うことを考えていたら、 いつの間にか一人暮らしサイズの冷蔵庫がスタンディングデスクに。 意外とぴったりの高さになりうることが分かった。

89-1週間で買っちゃった物の話。

日常は淡々と。 頭の中は右往左往しています。 さて、今週の購入品。 板タブレット XPPen ペンタブ 板タブ 9x5インチ Androidスマホ対応 傾き検知機能 筆圧8192 充電不要ペン お絵かきソフトウェア付き プロ イラスト 漫画 オンライン授業 Deco Pro Small XP…

2-パンを炊く話。

ホームベーカリーを買ってみてからの第1作。 完成したのはなんだか平たいし、 上には粉がそのまま残る。 食べるには食べたが全くおいしくないし、 なんなら最初に入れた塩が入れたとこにそのまま溜まってしょっぱく。 なんだか混ざってないのは当然で、中で…

1-パンを炊く話。

ホームベーカリー。 今まで手を出さなかった。 存在はしらなかったわけじゃない。 ニッチな話というか、趣味という領域だと思っていた。 毎回パンを買うと冷凍庫を圧迫したり 頻繁に買いに出掛けたり。 スーパーの戦略のひとつなのかもしれないと感じるとこ…

板タブの大きさと画面の大きさと距離の話

板タブを使うとき、書きたいものや大きさは人それぞれ。 画面との距離も人それぞれ。 それに合わせて機器を揃えるのって実は結構難しいのかも。 画面が大きければ、ペンの動きは少なくても多く動く。 板が小さければ、ペンの動きは少なくても多く動く。 ここ…

kirintropは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。