kirintropのブログ

はるか遠いミニマリストへの道です。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2-寒い話。

まだまだ寒い。 スヌーズを30分。 そこから悩ましい電気代のこたつを20分。計測データは0.09kWh。 これまでの経験上でこたつが暖房器具の中で最高なのは解りきっている。 ただランニングコストが安いわけじゃない。付けっぱなしの条件だと。 実際ちゃんと使…

お花畑の話。

なんとなく出掛けると目に入ってくる広告たち。 目先の10000円が払えない人に月額500円払わせる。 目先の100000円が払えない人に月額5000円払わせる。 目先の150000円が払えない人に月額70000円払わせる。 目先の30000000円が払えない人に月額140000円払わせ…

鍋を欲しがる話。

松屋の裏側をちょっと覗くと、同じ鍋がずらっと奥の壁に。 なるほど。 そういえば最近家で大体同じような鍋に行き着いている。 これ。 宮崎製作所 ジオ 行平鍋 18cm 日本製 IH対応 オール熱源対応 15年保証 GEO-18YH 宮崎製作所(Miyazaki Seisakusho) Amazon…

良いものは良い話。

良いものはやっぱり良い。 プラスチックよりもガラスや金属。 アルミよりもステンレス。 何故かわからないけど長持ちするし、良いものは良い。 ずっとこれになるのかもしれない。 Duralex デュラレックス ピカルディ 1120 360cc 6個セット 21-0006-00 クリア…

4-生成AIとなんとか話。

色々と便利だけど、3.5ではまだこれで外の分野は難しいかも? 初めての無限ループっぽい挙動。 参考書とかを読むよりも早いかどうか。 深いかどうか。 お題はホットカーペットの表面に木を貼ったものの作り方。 寒いので。 上手く使えば文字や絵が書ける電卓…

柔軟剤の話。

柔軟剤。 要るか要らないかでいえば、多分いらないだろう。 正直効果が判らない。 大分前の定期便が溜まっていたので使い続けた。 そろそろ無くなるので、何も考えずに注文しようとすると、 大体2000円。 元々の1300円くらいからはさすがに上がってきている…

ドローダウンの話。

ドローダウン。 買ってから何か下がっちゃう割合がどれくらいかの話で。 下がるのを覚悟していれば何とかなるかもしれない。 もう覚えてないけどもそこまで前じゃない時期に買ったところから、いつの間にか-70%程に。 それからまた戻って元のとこに。 覚悟し…

2-Macrodroidを使ってみたい話。

使いながら、試行錯誤。 スクリーンショットを撮って編集画面に遷移するだけの動作を作る。 呼び出しを他からする場合は空のトリガーを使う。 今回は通知バーにボタン割り当て。 呼び出し側はボタンバーをトリガーに。 電源と音量下のから置き換えは出来ず。…

3-生成AIとなんとか話。

自分のブログの過去記事を調べるのにレイアウトによっては何故か検索窓が一番下の方に。不便なので上の方に検索窓を書くコードを生成した。 記事にそのまま書けないのだろうか? 恐らく、記事ではそのまま入力欄に。 ChatGPTが出してきたというのは、生成し…

1-Macrodroidを使ってみたい話。

Macrodroid。 androidの色んな何かを自動で実行できるアプリ。無料版は5項目まで設定可能。 有料版は無制限で、月額料金はなし。ストアリンクは此方。 play.google.comインストールしてかなり時間が経った。 正直使い方が全く思いつかなかった。世間では 行…

2-生成AIとなんとか話。

コマンドから使おうとしてみた結果で。 Pythonをインストールして、仮想環境を作る。 そのあとでAPIを使って云々しようとして詰み。 なんだか難しいので、 ブラウザから単に検索エンジンのように使うところまで。 カスタム指示が気になって少し触ってもあま…

1-生成AIとなんとか話。

生成AI。何かしらを生成するのだろうけど、 なんに使ったらいいか思いつかない。 何を出すのかも。音声と画像が出せればいいんだろうけど、無料でやろうとするとまだ厳しいのかもしれない。コマンドから実行して云々、本格的にやろうとしたら必須のような。…

ハイコーキに乗り換えたい話。

掃除機はマキタ。 丸ノコもマキタ。 ドリルもマキタ。 不満はないけど、ドリル以外はハイコーキの方が性能が良い。 今はトリマが欲しくて、これもハイコーキの方が性能が良い。 併用になると充電器は増える。 バッテリーも増える。 結局全部に繋がってくるの…

6-引き出しは贅沢な話。

そろそろ試作を終えて本格的な物を作ろうと思った。 今回は食器棚。 長らく46cm×91cmのメタルラックが活躍していた。 これを25cm×60cmの食器棚に置き換える。 3分割で背丈ほどの構成とした。 上側の正面は収める器に合わせて仕切りを。 下側の側面には両側に…

高級な材料と道具の話。

安い材料や道具を使って工夫して頑張っている感と、 高い材料と道具を使うのど、どちらが共感を得られるか? ドリルと丸ノコくらいでやっている間はよくて、 テーブルソーやポケットホール治具を使いだすと何かが引っ掛かる。 スライド丸ノコやトリマーは引…

1-寒い話。

単に外が寒いだけなのだけど、家の中も寒い。 そんなものだと割り切れれば気にならなくなるが、寒いものは寒い。 床に全面ジョイントマットを敷く前に銀マットも入れてはある。 やっぱり寒いものは寒くてね。 着るタイプのヒーターは割と良かったけど 着たま…

1-今さらKindleFire HDX 7を入手する話。

7インチタブレットが唐突に欲しくなり。Kindle Fire HDX 7を入手。既に10年前の機種だけどなんとかできるだろうと思い上がっていたけれど、 android4の扱いがとても厳しい。無理やりアップデートするにも必要なソフトすら見つからなそうでお手上げ。Amazonの…

ネジとダボの話。

木材を繋ぐのに使われる方法のねじとダボ。 ネジだと1本1円から3円程。 ダボの場合は1本4円程。 ダボはちゃんと付けようとするとさらに接着剤で固定。 加工も面倒。 小さい板から大きな板を作り出すような加工も出来るし、 端材の使い道も作れそう。 ネジは…

突っ張りタイプの仕掛けを試す話。

玄関脇の隙間に突っ張りタイプの仕掛けを仕込む。 賃貸DIYの定番の手法なのですが、なかなか試す勇気がなかった。 理由は、 天井までの一本物の材料は大きい。 天井の強度。 倒れるのが心配。 などなど。 今回は有り合わせで、 ボルトは自転車で余ったもの。…

2024/01/04プリンを炊く話。

卵 2個牛乳 160ml砂糖 大さじ3 カップはホイルで蓋をするアルミトレイにカップを乗せ、オーブンで焼く。電子レンジ1800W30秒の200mlの湯で浸る程度入れる。(推定60℃)170℃で30分予熱なしで茹でる。 ※温度設定と最初に浸す湯の量によって熱の入り方が変わる…

2024/01/04プリンを炊く話。

プリンは食べたいが買いにいきたくないし、高いし買えないので作ったら?という話です。 卵 2個牛乳 160ml砂糖 大さじ3 カップはホイルで蓋をするアルミトレイにカップを乗せ、オーブンで焼く。電子レンジ1800W30秒の200mlの湯で浸る程度入れる。(推定60℃)…

5-引き出しは贅沢な話。

試作を繰り返した結果の端材や、 買ったあとで変更した550mmのスライドレールでの試作。 外寸で幅370×高さ240構成も置ける箇所は残り3つに。 今までレール長さ700としていたのを550に。 結果はかなり狭く感じた。 完全引き出しだと奥が使いにくくなりにくい…

1-100万人都市を作る話。

100万人都市を新しく作りたくなった。 なんだか世の中は現状維持と死ぬまで安泰の戦略しかないようで面白そうではない。 登録者が100万人になるなら住人が100万人も多分出来るだろう。 数字を求めたら、なんだか皆がこれがいいと思い込むような、どこでもあ…

家電の寿命の話。

最近では最低限の保証をつけて家電を延命する考え方がある。 特段性能の進歩の必要ない家電は多くて、壊れた時の保証があればそれでずっと使える。 性能が上がってきている家電は意外と思い付かない。 前面にヒビの入った食洗機を見ていて、 まだ動いている…

kirintropは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。