kirintropのブログ

はるか遠いミニマリストへの道です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2口のIHコンロを欲しがる話。

2口のIHコンロが欲しくなった。 ・玉ねぎと挽肉に火を通して ・麺をゆでる。 同時にやることができなくて、載せ替えてやるのは面倒。 既にちょっといいIHは買ってしまっているので、 買い替えるかというと微妙なところ。 引っ越す時にも大きくなってくるので…

充電ステーションが気になる話。

充電ステーション。 ちょっと多い機器を上手いことまとめてくれそうなアイテム。 求めるデザインの物は残念ながら見つからなかったので 安いのでお試し。 それでも2000円くらいです。 パッケージ。 中身。 仕切り板を取り付けるだけです。 雑にたてかけてみ…

TecoBuyでiPadminiを仕入れた話。

Google検索で引っかかる販売サイトの中にTecoBuyというサイトがある。 なんだかわからないけれどめちゃくちゃ安い。 めちゃくちゃ怪しい。 でも安いので手を出してみた。 注文は10/11。 (ちなみに38500円でした。国内では50000円近いので大分お安い。 支払…

掌にパソコンの発想の話。

結構前からスマートフォンにUSB-Cのドックを使うと 大画面出力してキーボードやマウスでの操作ができるようになっている。 イロモノ機能のイメージが強くて使っていなかった。 以前はPCでないとできないような作業もちょこちょこしていたけども 最近はそうで…

軽いノートパソコンの話。

調べると最近のノートパソコンはめちゃくちゃ軽くなっているみたい。 数年前までは13インチクラスで1kgを切るのは稀だったのに、 現在の最軽量は700gを切っているらしい。 iPadの大きい方ぐらいの感覚だろうか。 どんどん進歩していくので買い換えるのもアレ…

予約運転出来る家電は良いという話。

乾燥機と食洗機を同時に運転するとブレーカ容量が足りず。 乾燥機は予約運転ができず、操作が必要。 食洗機は予約運転が出来る。といっても4時間後運転のみ。 それでも食洗機を設定してから乾燥機を動かして外出できる。 先に食洗器を動かして、終わったら乾…

スタッキングシェルフを購入した話

勢い余って無印良品のスタッキングシェルフを購入してしまいました。 LOHACOの割引クーポンに釣られて購入。 2段タイプです。 梱包の寸法は幅86.5cmx奥行36cmx高さ13cmでした。 購入前の知りたかったのですが、組み立て後の寸法しか見つからなかったので参考…

ホットケーキを焼く話

ホットケーキを食べたくなったので。 粉はこの子。 他にもちょっといい粉も売っていますが、 安いやつでおいしくできたらいいよねって話です。 卵と牛乳でやっていきます。 説明によると牛乳ではなく水でもできるということ。 要するにいつも食べてるのは水…

経験の話。

ただ年を重ねた人も居れば。 若くしてその道に精通する人も居る。 その道には精通していても、他の道はそうでないかもしれない。 その道に精通していて、他の道にも明るいかもしれない。 その道に精通している人は類する道には明るいかもしれないけど、 全然…

色付きのクリアホルダーの話。

色付きのクリアホルダーを導入。 透明だと何枚か使う時に判りづらくなる。 じゃあ色付きでは?という試み。 うまくサイクルができれば効果がありそうですが、未知数。 穴を空けてファイルに封印するまでの間に上手いこと整頓できればよいのですが、 ごちゃご…

やっぱり家電を買うといいなという話。

より良い暮らしをお手軽にするために 家電を買ったほうが良い話。 数年前までは手で食器を洗っていたし、 服は洗濯機で洗ったあとは物干し竿に干していた。 掃除機も持ってなかったので掃除はほとんどしたことはなかった。 電気はやたら消し忘れる。 1個1個…

役所に行きたくない話。

電子証明書の更新で役所に出頭しなければならない。 電子証明だからしょうがないなぁ。 とはならないけど渋々出頭。 更新を申請する紙も書かされるし なんなのだろうな。

ちっちゃい充電器の話。

シンプルに小さく。 良品。 Anker PowerPort3 Nanoです。 1ポートUSB-Cのみですが18W出力 PC以外なら大体対応できるかと思います。 単純に良いです。

PCケースを買い替えた話。(L1 MiniITX)

PCケースを買い替えました。 無銘のL1というケースです。 購入はAliExpressより以下URL L1 Mini-ITX / ITX Computer Case Aluminum Desktop HTPC Chassis 1U FLEX Power Supply USB3.0 Home Theater PC Game Small Case www.aliexpress.com また、電源は以前…

続、コーヒーの入れ物の話。

前回コーヒーから17日。 案の定コーヒーが減ってきたのでスーパーで購入。 ゴールドスペシャルはちょっと安め。 めちゃくちゃ安いわけではないけど、定番です。 容器は100均で1.4lの物を買ってきました。 400gのコーヒーで1.1lほどになったので割と丁度よい…

無性にイカの塩辛が食べたくなる話。

朝、突然いかの塩辛が食べたくなる瞬間。 当然のようにごはんは炊いていない。 昼食にお弁当と共に味噌汁にありつき、塩分を補給する。 が、まだまだいかの塩辛は食べたい。 作り方を調べるも、自分で作るのはちょっと面倒くさそう。 収まらない塩辛欲のまま…

コーヒーメーカーの話。

コーヒーメーカー。 とりあえずそれなりにいい感じの物を買ったものの 水を入れる 粉をセット スイッチを入れる これだけでコーヒーができるのに、 やっぱり面倒くさい。 たまに水やコーヒーをセットする程度で済む物は結構なお値段。 買うなら早い方が良い…

最近あまり靴を買っていない話。

ここ1年程、トレイルラン用の靴で生活している。 山用だけあって頑丈で優秀。 おかげで1足で長持ちしている。 とはいえ踵は破れてるし、靴底もそろそろといったところ。 Adidasのterrexのです。 靴紐は結ばなくて良いのに替えました。 特に走ったりするよう…

タブレットにカバーをつけると使わなくなる話。

カバーなしで使うとすぐに傷だらけ。 折りたたみのカバーで画面を保護すると 使い始めるのもめんどくさくなって徐々に使わなくなっていく。 重くなるので使いにくくもなるし、 持ち運びも億劫に。 カバーをなしで使うのか。 外装だけ保護する軽いケースにす…

小型の電源を購入したお話。

注文から2週間程待って到着。 大陸からのお馴染みのスタイルです。 FlexATX電源。FLEX-650です。 AliExpressで何種類か似たような品はありますが、 一応表記は80Plus Goldで連続550Wのもの。 国内では一般流通はなさそうでした。 お値段8000円弱だったので、…

kirintropは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。