kirintropのブログ

はるか遠いミニマリストへの道です。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

充電器を探す話。

もはや無限ループ。 トリプルコンセントに3つとも使える充電器はなさそう。 ダブルコンセントならばありそうで。 こんな穴なので、余裕とおもいきや、穴ピッチは34mmくらい。 個人的に定番サイズとしている52mmだとギリギリ入るかどうか。 気持ちいい入りか…

 2-V60 thinQの補修話。

Dual screenが到着。 https://a.aliexpress.com/_olv7AHk 前回のマグネット強化リングを取り付けた。 ケース側の段差があるけど、意外にちゃんと貼り付いた。 Magsafe 充電器との組み合わせも良好。 この手の組み合わせは写真を撮るのにもう1台スマートフォ…

7-引き出しは贅沢な話。

色々と作ったり買ったりした結果、一応は結論が出た。手軽な物では アイリスオーヤマのチェスト。アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) チェスト ロング 幅39×奥行74 ×高さ23cm ホワイト/クリア MG-7423アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)Amazon一応レール付きなのでそ…

プラスばんの話。

プラスばんという製品がPanasonicより販売されている。 [asin:B07JFMCNSD:embed]メインのブレーカはなく、分岐のブレーカだけを追加する製品。 引き込み線を変更する必要がないなら分電盤を交換しなくてもこれを追加するだけで充分に。200Vコンセントの増設…

1-V60 thinQの補修話。

頑丈なケースを使い出してから表面のガラスフィルムは割れなくなった。 ある日ケース外した時に背面が割れていた。 バックパネルを購入して交換。 前回交換中に割ってしまったので2回目。 交換用のパネルには中央に貼られているシールがない。 充電やNFC機能…

傘を失くす話。

傘を失くした。 何が悲しいって袋が高いとこ。 3回目の購入に入るかどうか。 [ソロ・ツーリスト] オリガザホルダー 30 cm 0.02kg OH-14 ブラック solo-tourist(ソロ・ツーリスト) Amazon そして、実は傘なしでもいいのかもしれない。

いつもと違う環境の話。

数日環境が違うところに行くと少し変わることもある。 良い事もあるし、そうでないこともある。 振り返る事もあるし、目論むこともある。 未来の状態が自分の行動で決まるかというと必ずしもそうじゃなく。 意外と何もしなくても何とかなってしまったり、 逆…

androidのファイルマネージャーX-proleの話。

android のファイルマネージャーで、X-proleというアプリをインストールした。 PDFを開いたり、読み終わったら移動したり。 操作感のいいものを探している。 これは2箇所同時フォルダが見られるので便利。 と言いたいところが、なかなか操作が難しい。 やり…

15-生成AIと何とか話。

Python熱は急激に冷めてしまったので、次の試み。 Chrome拡張機能を作る。 ブックマークを管理はChorome同期にしている。 PCでもタブレットでもスマートフォンでも、とりあえず追加すると同期されてどこからでも見える。 追加はそれでいい。 削除するときに…

UVC入力かつPD対応を狙う話。

UVC規格のキャプチャというのがあるらしい。 少し前にiPadへ外部入力してモニタとして使えるようなもの。 これがPD充電しながら使えるといいなぁという話。 意外と機器はあるみたい。 別置きのPCのPCから出力してスマートフォンやタブレットをモニタとして使…

1-本気のIHの話。

前回記事 kirintrop.hatenablog.jp 中古でHT-330Sを購入した。 IHクッキングヒーター:日立の家電品 やはり、さらに本気のIHを求めることに。 IH火力は3kWのものが良い。 電子レンジの1000W出力制限のように時間制限はある。 ただ、湯沸かしや圧力調理の始め…

14-生成AIと何とか話。

欲しい板のサイズと枚数を書くと、規格の板の枚数を計算して切り出すレイアウトも書くコード。別にソフト屋になりたいわけじゃない。 とはいえども、棚を作るには構想もいるし罫書もあるし。合板をカットのオーダーをするのには寸法指示とか木取り図は必要に…

13-生成AIと何とか話。

画像生成。 次回試作のイメージを作りたいのに上手いことはいかない。 普段はカラーボックスで、後ろにオフシーズンの服を詰める引き出し収納のイメージ。 イメージと木取り図が同時に出せたりしたら良いかもしれない。 そのまま費用計算して発注して工場で…

1-肌寒い話。

すっかり春らしくなってきたので、日中は冬の装備だと暑くなってきた。 かといって、夏用だと朝は肌寒い。 寝床から出るのに少し戸惑うような寒さ。微妙なところです。

kirintropは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。