kirintropのブログ

はるか遠いミニマリストへの道です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

7-引き出しは贅沢な話。

色々と作ったり買ったりした結果、一応は結論が出た。手軽な物では アイリスオーヤマのチェスト。アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) チェスト ロング 幅39×奥行74 ×高さ23cm ホワイト/クリア MG-7423アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)Amazon一応レール付きなのでそ…

プラスばんの話。

プラスばんという製品がPanasonicより販売されている。 [asin:B07JFMCNSD:embed]メインのブレーカはなく、分岐のブレーカだけを追加する製品。 引き込み線を変更する必要がないなら分電盤を交換しなくてもこれを追加するだけで充分に。200Vコンセントの増設…

1-V60 thinQの補修話。

頑丈なケースを使い出してから表面のガラスフィルムは割れなくなった。 ある日ケース外した時に背面が割れていた。 バックパネルを購入して交換。 前回交換中に割ってしまったので2回目。 交換用のパネルには中央に貼られているシールがない。 充電やNFC機能…

傘を失くす話。

傘を失くした。 何が悲しいって袋が高いとこ。 3回目の購入に入るかどうか。 [ソロ・ツーリスト] オリガザホルダー 30 cm 0.02kg OH-14 ブラック solo-tourist(ソロ・ツーリスト) Amazon そして、実は傘なしでもいいのかもしれない。

いつもと違う環境の話。

数日環境が違うところに行くと少し変わることもある。 良い事もあるし、そうでないこともある。 振り返る事もあるし、目論むこともある。 未来の状態が自分の行動で決まるかというと必ずしもそうじゃなく。 意外と何もしなくても何とかなってしまったり、 逆…

androidのファイルマネージャーX-proleの話。

android のファイルマネージャーで、X-proleというアプリをインストールした。 PDFを開いたり、読み終わったら移動したり。 操作感のいいものを探している。 これは2箇所同時フォルダが見られるので便利。 と言いたいところが、なかなか操作が難しい。 やり…

15-生成AIと何とか話。

Python熱は急激に冷めてしまったので、次の試み。 Chrome拡張機能を作る。 ブックマークを管理はChorome同期にしている。 PCでもタブレットでもスマートフォンでも、とりあえず追加すると同期されてどこからでも見える。 追加はそれでいい。 削除するときに…

UVC入力かつPD対応を狙う話。

UVC規格のキャプチャというのがあるらしい。 少し前にiPadへ外部入力してモニタとして使えるようなもの。 これがPD充電しながら使えるといいなぁという話。 意外と機器はあるみたい。 別置きのPCのPCから出力してスマートフォンやタブレットをモニタとして使…

1-本気のIHの話。

前回記事 kirintrop.hatenablog.jp 中古でHT-330Sを購入した。 IHクッキングヒーター:日立の家電品 やはり、さらに本気のIHを求めることに。 IH火力は3kWのものが良い。 電子レンジの1000W出力制限のように時間制限はある。 ただ、湯沸かしや圧力調理の始め…

14-生成AIと何とか話。

欲しい板のサイズと枚数を書くと、規格の板の枚数を計算して切り出すレイアウトも書くコード。別にソフト屋になりたいわけじゃない。 とはいえども、棚を作るには構想もいるし罫書もあるし。合板をカットのオーダーをするのには寸法指示とか木取り図は必要に…

13-生成AIと何とか話。

画像生成。 次回試作のイメージを作りたいのに上手いことはいかない。 普段はカラーボックスで、後ろにオフシーズンの服を詰める引き出し収納のイメージ。 イメージと木取り図が同時に出せたりしたら良いかもしれない。 そのまま費用計算して発注して工場で…

1-肌寒い話。

すっかり春らしくなってきたので、日中は冬の装備だと暑くなってきた。 かといって、夏用だと朝は肌寒い。 寝床から出るのに少し戸惑うような寒さ。微妙なところです。

12-生成AIと何とか話。

なんだかんだでPythonを触り続けてる。 何となく何を書いてるか判るようになってきているようにも感じる。1個目 試行して使えるようになった。 自動でサイトにログインしてブラウザを使わずに直接データをDLするような代物。 定番といえば定番なのだろうけど…

3-最近欲しい物の話。

1-から早2ヶ月。 2-から多分1ヶ月。 大分暖かくなったけど、未だに寝袋は欲しい。 マウスは結局満足度がイマイチ。 市場でBluetooth 対応はほぼこれ一択。 CorsairのScimitar Elite Wireless。 値段は安物に比べると倍から3倍近い。 なかなか手は出ない。 2.…

化繊とダウンに揺れる話。

化繊かダウンか。 ダウンのが暖かくて高い。手入れは面倒。 化繊の方が安い。手入れは簡単。暖かいか? 気になるところ。 それでも結局ダウンなのだろうと。 そう思っていた時にふとダウンの作り方を調べた。 少し気が変わるようなものが見つかる。 食肉然り…

11-生成AIと何とか話。

なんやかんやで、ChatGPTを使い続けている。 知らないことはGoogle検索より早い。 頑張って調べてコードを書くのも手打ちよりも早い。 よく考えれば先月までPythonなんて見たこともなかったんだから、頑張って調べても解決してなかったのかもしれない。 そん…

androidをPC的に使う試みの話。

androidをPC的に使う。 実際本格的にやろうとすると無理な話で、 あくまでブラウザでの情報収集やブログの手打ち程度。 それでも外付けのキーボードとマウスだけあればある程度の操作はPCのような感じで操作はできる。 PC的に使うには外部ディスプレイは必須…

2-ジッパーの補修話。

意外と色々な方法があるようで。 ジッパー全部交換するのは現実的じゃないのでしょう。 根元が裂けた場合はストローやプラスチックを接着剤で継ぐ手法がある。 補修部品も色々とある。 根元の補修部品 先端とスライダー部のセット。 一度先端を外してスライ…

キーボードRedragonK652を購入する話。

Aliewxpressのセールも気になりながらも、結局Amazonで購入。 RedragonK652Redragon K652 75%ワイヤレスRGBメカニカルキーボード84キー 赤軸 Bluetooth/2.4Ghz/USB有線の3つモード接続 超薄型ゲーミングキーボード アルミニウムトッププレート付き Win/Macシ…

ジッパーの補修話。

鞄のジッパーたまに真ん中から開いてしまうようになってきた。 交換しようと思っていたけど、多分この手の補修は鞄を新しく買うくらいの額になるだろう。 補修を考えたときに、スライダーを締めるだけで改善するらしい記事を見つけた。 やってみると確かに改…

朝の時間の価値の話。

朝の方がいいって話はある。 それが夜に比べて効率がいいかっていうと意外と微妙。2時間早く起きれば2時間早く限界が来る。 結局前借りには違いない。意外と夜も良いのかもしれない。 朝も夜も結局1時間は1時間。

キーボードの金属キートップの話。

以前アルミのキートップを購入したことがあった。 もうすぐで2年。 kirintrop.hatenablog.jp購入元はこちら。 metalkeyboards.no確か半年くらい待って460ドル程。これを買ったからではないですが、キー配列は84キーに固定。 キースイッチの軽過重化や動作点…

2-服の数の話。

なんと、1枚捨てた後にもう1枚穴が空いたTシャツが見つかった。 Tシャツが5枚ある場合、 1枚あたりの着用回数は1日4時間くらい。 よく言われるベッドが1日8時間と比べると半分。 ベッドの半分の予算というと聞こえはいいけれど ここ20年くらいでベッドも安く…

服の数の話。

Tシャツの穴がどんどんと広がって、 結局捨ててから3日。 替えがなくなった。 ということは全部で3枚だろうか? 4枚だろうか? 洗濯カゴに入っている枚数次第なので、自分でも良くわかっていない。 とにかく1枚無くなったら足りなくなることもあるということ…

10-生成AIと何とか話。

なんだかんだでChatGPTの有料版に移行。 月20ドルというのは高いのだけれどしょうがない。 色々と機能はあるけどあまり使えていない。 単にファイルをアップロードするだけで使えるようなものじゃなくて、 面倒 感覚としては過去のandroidのPlayストアのよう…

インスタントコーヒーを飲む話。

昨年からインスタントコーヒーを飲んでいる。 以前は全自動のエスプレッソマシンもあったし、コーヒメーカの時期もあった。 結局インスタントコーヒーに。 機械を持っていなくて良いというのは意外と楽なもの。 確かにレギュラーコーヒーは美味しい。 全自動…

1-暇な話。

暇を持て余している。 やらなければいけないことがないわけじゃなく、 やりたいことがないわけでもない。 ただ力が入らない感じで。 その暇をもっと良い使い方をした方が良いと思うけれど、 そう上手く動かない。 そんな感じです。

e-yoosoのマウスX-33を買った話。

e-yooso(e元素)のマウスを購入。似たようなRedragonのM913を狙っていた所、そちらが終売気味になっていた。 そんな中少し安めでe-yoosoからX-33が現れたので購入。https://ja.aliexpress.com/item/1005006224096774.htmlマウスの作り自体は値段相応。 個体…

Apple Watchを欲しがる話。

スマートフォンのモバイルSuica縛りからの脱却を考えるとApple Watch が欲しくなる。 金額はモバイルSuica 対応の差額でApple Watch 買えてしまうくらいの差だろうし、自由に機種が選べるというのが大きい。 自由になったところでどの機種を選ぶか?というの…

Windowsのショートカットへのキー割り当ての話。

Windowsのショートカットに直接呼び出すキーを設定できる。 たとえば、Ctrl + Alt + A を押すと Chrome が開くように設定できる。 これを使うと色々出来そうなんだけど、動作が不安定。 しかし、この機能は時々思った通りに動作しないことがある。 便利さを…

kirintropは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。