kirintropのブログ

はるか遠いミニマリストへの道です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

57-1週間で買っちゃった物の話。

今週の購入。 2月が終わってしまうということで。 今週は不安要素が大きいですね。 世間は大騒ぎ。 ケーブル Rampow USB Type C ケーブル【2m/二本組/保証付き】急速充電 USB3.0 タイプc ケーブル QuickCharge3.0対応 Sony Xperia XZ/XZ2, Samsung Galaxy S9…

Precision5520用に4Kディスプレイを交換する話。

ディスプレイ部分を購入してきました。 金属ヒンジ部分はそのまま交換。 特に不具合なく梱包されていました。 外してひっくり返した状態です。 アンテナのコネクタは写真左側、上の方のカバー下(カバーとアンテナ線(白・黒の2本を外す) ディスプレイのコ…

Precision5520用に4Kディスプレイを取り寄せる話。

結局4Kディスプレイを購入。 SSD交換しただけでも結構快適に使えていたのですが。 kirintrop.hatenablog.jp Aliexpress購入です。 www.aliexpress.com タッチ対応の4K画面。 23,046円というと、普通に外付けのモバイルディスプレイよりも割安。 欲を言えば、…

56-1週間で買っちゃった物の話。

今週の購入。 よき週末です。 ケーブル ミニUSB ケーブル【2M/2本セット】Sweguard Mini USB2.0 ケーブル(USB A オス-miniB オス)金メッキコネクタ ナイロン編組充電ケーブルMP3、PS3コントローラー、ドライブレコーダー 、デジカメ、HDD、GPSレシーバー、マ…

紙の書き心地の話。

手書きするときに、 紙の書き心地を求めることがある。 良い紙を使ってみたり。 ペンの太さを変えてみたり。 インクとチップを変えてみたり。 万年筆だったり。 さて、板タブや液タブの場合、 書く物が紙に縛られない。 ペンの材質も恐らく縛りなし。 となる…

天気ステーションなり、フォトフレームなり、卓上カレンダーの話。

天気を表示できたり、 デジタルフォトフレーム、 卓上カレンダー。 古くなったタブレットをこの辺の用途で使うという試み。 更新しなくていい情報なら紙で置いておいた方が軽くて薄くて良いという話もある。 それでもいいのだけれど、 回線が使い放題ならも…

55-1週間で買っちゃった物の話。

週末にスーパーでついつい黒霧島を買った結果、今週もボロボロ。 電熱グッズ KOVIDSUN 電熱パンツ 電熱ズボン 3段温度調整 男女兼用 ヒーターパンツ 電熱 USB加熱パンツ USB給電 3段温度調整 急速発熱 防寒ズボン 登山 釣り屋外作業服 スキー 毎日の通勤 通…

家電のランニングコストの考え方の話。

ランニングコスト。 というと、 電気代 壊れた時の補修 ぐらいしか思いつきませんが 目に見えてくるのは電気代です。 そして、電気代は1台ごとにかかるものではなく 使った分だけかかるということ。 使わない家電を買っても基本的にランニングコストは0。 持…

ドラム式洗濯機は時間を作り出している話。

ドラムでも縦型でもいいけど、 洗濯が勝手に終わってるので、時間を作り出している。 というだけの話だったのだろうか。 洗濯はやっぱりしちゃうので。 結果は変わりない。 けど、マイナスが0になっただけというか。 大体使われる家電の数なんて数種類なもの…

中流家庭向けの学校を作るのに資金が必要か?という話。

中流家庭向けの学校を作りたい。 と考えた時。 そうすると、資金が必要になる。(創立者から見ると、自己資金。) いわゆる学費というもの。(創立者から見ると売り上げ。) 賢い人であれば、資金から出すか、 賢くない人であれば、出せない。 そうでない人…

快適な場所ほど居座る話。

快適な場所ほど居座る。 部屋が寒すぎると、布団にこもってノートパソコン。 耐えられる程度だと、デスクに向かうことができる。 快適なデスクを用意できれば、 ずっと向かっていることができるので、 より快適に。

手を広げる話。

手で書く。というのは、文字通り紙に手で書く。 例えば、ここにそれを貼りつけようとすると 綺麗にPDF化したり、jpgにしたり。 スキャナかカメラを使うことになる。 鮮明に書く為にいいインクや紙を準備したり。 インクだったら一回書いたら消えなかったり。…

生産性と生産量の話。

生産性。良ければ良い方が良い。 生産量。多ければ多い方が良い。 生産性をよくする為には。 手口を色々試したり。 何か考え方を思いついてみたり。 便利な道具を使ったり。 生産量を多くするためには。 より良い方法をより長く続ける。 ある日突然一発逆転…

液タブの使い方を考える話。

液タブいえど、必ずしも1:1で対応した操作にしなければいけないわけではない。 設定次第では板タブのような操作感も実現できるに違いない。 ペンをたくさん動かしても、少ししか動かさないような。 と思うのでした。 ※挿絵はOnenoteからはりつけ。

昔ながらのUSB充電器を探す話。

そういえば大分前から使用しているUSB充電器がある。 購入時はAnker® 20W 2ポート USB急速充電器。2015年7月購入。 現行は24W。 Anker 24W 2ポート USB急速充電器 【PSE技術基準適合/急速充電/折たたみ式プラグ搭載】iPhone iPad Android各種対応(ホワイト) …

Pの話。

P。 力こそパワー。 そうだと思っていた次の瞬間。 Pは圧力なのでは? Pは電力なのでは? 力はFだろうと思うわけで、 力こそパワーではなかったのだろう。

54-1週間で買っちゃった物の話。

冷え込みは続き。 新しい暖房器具が欲しくなったり、 電気料金が上がるけどエアコンを使うか考えてみたり。 スーパーでついつい黒霧島を買った結果、今週はボロボロ。 スマートプラグ 【Compatible with Alexa認定】スマートプラグ Wi-Fiコンセント タイマー…

タクシーもタブレットがある話。

久しぶりにタクシーに乗った。 都内。 アプリで乗車地点を指定して呼べて、 向かっている間に操作すればキャンセルもできる。(到着までの数分の間。) それが過ぎると、キャンセル料がかかる。 乗車すると、事前に行き先を登録しておけば、 運転手側のタブ…

試験を受けに行ったら電車が止まった話。

電車が止まる。 どうしようもなくてタクシー。 また今度受ければいいのだけれど、 タクシーで向かって受けた。 試験は受けた。 手応えはさっぱり。 なにやってるんだか。 今週は本当にさっぱり。

PowerToysの話。

ウインドウの配置をうまいとやるソフトを探すと、 特定メーカーのモニタを使っていないと使えなかったりする。 別に有料でも無料でも良いけど、求めた機能が意外とすぐ見つからなかった。 そんな中、Microsoft PowerToysの中で FancyZonesというのが求めてる…

板タブと液タブ話。

液晶タブレットと板タブレット。 液晶タブレットの方が直接見たところに書ける。 ディスプレイと入力部が一体なのでスペースが少なくて済む。 板の方が安い。 画面を奥に置いた状態でも書ける。 書こうとしている箇所が手で隠れたりしない。 慣れた人向け。 …

4面モニタを導入する話。

お手頃価格で2枚セットのモニタに巡り合えた。 4台となって、それぞれ DP出力→HDMI入力 HDMI出力→HDMI入力 DVI出力→HDMI入力 USB→HDMI出力→HDMI入力 となる。 全て24インチWUXGA(1920×1200)なので、 4面で48インチQWUXGA相当。 50インチ4Kクラスも安価にな…

初心者の道具の話。

初心者ほど高い物を使った方が良いか? 良い物は大体高くなる。 初心者向け程、良くもなく安くもない物が多いように感じてしまう。 誰でも良い物を買った方が良いのだから、 中くらいの予算で良い物を選ぶのが良いということでした。

何もしないことに耐えられない話。

何もしない。 一見マイナスに感じてしまうので、何かしたくなってしまう。 実際は何もしなければ、損ではないと考えても良いかもしれない。

kirintropは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。