kirintropのブログ

はるか遠いミニマリストへの道です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

団地の話。

団地。今となれば安いイメージがあるけど、 少し調べるところによると昔はブームがあったとか。現在の状況立地の良いところにはあまりなさそうで、立地故に安い。 考え方があってれば今でも良い選択。職場に近いとか毎日バスみたいなのを運行できれば全然あ…

家賃は収入の1/3の話。

家賃は収入の1/3。といわれる。 働かない人が4人とか5人の家の場合は? 等頭をよぎる。 結局家賃は収入の1/3まで奪っても死なないというだけで、 家賃を取る側の考え方なのでしょう。 それによって家の値段を決めて、 「普通の人」に死なない程度の借金をさ…

余熱が想像つかない話。

肉を焼く時に余熱で火を通す。肉を焼く時に焼ける状態の温度というのは6,70度。 (火が通るというか。表面をいきなり200度で焼いても一瞬で内部も200度になるわけではない。 そしていつの間にか表面が焦げている。火を止めて余熱でも内部は焼けていく。 これ…

ゴミ袋を買う話。

ゴミ袋。 我が家は45L。 ゴミ箱は30Lだったりするけど袋は溢れないように45L。 業務スーパーでもまいばすけっとでも大体1枚6円弱。 ヨドバシ.comでも大差はなかった。 意外と重いし今まで通りヨドバシでまとめ買いでも良いかもしれない。 年間300枚強で、だ…

箸立ての話。

パンチング箸立て。 以前使っていたスクエアロングは売り切れになってから入荷なし。 高儀 TAKAGI シルバー 85×110×42mmパンチング箸立て スクエア 髙儀(Takagi) Amazon 取り付ける場所も思いつかないし、入荷もないので今は引き出しにごちゃごちゃに入れて…

洗濯機の槽洗浄の話。

なんだか洗濯機が良くないという。 なんだかわからないまま洗剤自動投入のドラム式洗濯機を買ってから数年。 そういえば槽洗浄なるのはやっていない。 とりあえずあった過炭酸ナトリウムでとりあえずやってみるも、微妙な感じで。 次はハイターを購入するの…

3-2人乗せ電動アシスト自転車を買う話。

トランスモバイリーのE-BASIC続き。 チェーンリングをダイレクトマウントにするパーツをつけたい。 Amazon中国便で2週間ほど。 付けてみたら軸の形が合わなかった。 コンバージョンクローを買い直し。 調べてみるとスパイダーというとか。 AliExpress Aliexp…

電気のつかない部屋の話。

結構長い時期、電気がつかない部屋になってしまっていたことがある。 何度か壁スイッチをカチカチやるとついたりつかなかったり。 次第につく頻度が減っていった。 最終的には大半がつかなくなった。 電気工事士の資格を取れた頃、天井の埋め込みライトを交…

たれを作る話。

たれ。しょうゆとみりんと酒と砂糖を混ぜて温めるだけ。 これだけで大体なんでもなんとかなってしまう。謎の調味料をたくさん買って山積みにするのが嫌で、 塩と胡椒だけでやっていこうとした時期もあった。それはそれで悪くないけど少し寂しい。しょうゆと…

1-ローコードの話。

最近(といっても結構前から)、ローコードで作れるものがある。頑張ってプログラムを打ち込まなくても上手い具合に組み合わせて いろんなことが出来るような仕組み。MicrosoftのPowerautomateは個人でも使える。で、何をするかという話で。何かを発信したり…

天引きした結果がマイナスの場合の話。

毎月の収入から固定費と光熱費を差し引いて、 残りの残高で生活することを考える。 残りの残高がいきなりマイナスだったら? 当然そうならないように管理するのだけど、 世の中には出来ない人もいる。 いきなりマイナス。 考えたくもないけどあり得る話だな…

変化は突然表れる話。

変化は突然表れる。 といっても、あらかじめ公表されていたり、隠されていない情報を知らないだけでも 突然変わったと感じる。 予期して、隠していないか調べると意外と隠されていない。 堂々と人に吹き込むような情報というのは、 流したい人が居るからであ…

数日買い物を控える効用の話。

よくある1週間我慢する系の話で。 1週間我慢すると大抵のものは買わなくてもよかったりする。 それは確かにそうなのだけど、実際買ったほうがよかったかはまた別の話。 買ってみないと分からないことは往々にしてある。 残り短い人生なので、早くやってたみ…

貯金か使うか借金かの話。

1000万持っていると毎月2万 0円だと0 1000万借りてると毎月2万 差額は毎月2から4万。 この数字は少し悲観的に見た値かかもしれない。 実際は借金は少し増えるし貯金も減るかもしれない。 そうするともっと良くない数字になる。 意外と0も悪くないかもね。

食洗機を買い換えたい話。

食洗機が気になってしまう。 多分家で一番酷使されている。 性能に不満はないし、 まだ製造から6年。 こんな形ので。 買い換えも高くはないけど安くもない。 ただ洗えればいいものに性能を求めるか?という話もあり。 微妙なとこです。

業務スーパーでアイスを買う話。

業務スーパーでアイスを買う。 40%オフだとか。 結局1日2個3個とやってしまうと安くはつかない。 これで自分の機嫌が変わるならば。 といった感じで。 実際食べた瞬間はそれなりに治るので不思議なものです。

体は動くけど頭は動かない時の話。

体は動くけど頭は動かないことがある。 逆もまた然り。 その日の気分や酷使具合にもよるけれど、 そういう時は大人しく休むこと。 ということにふと気づいた。 動かないものは動かないし、 無理矢理動かしてもいいことはない。

試験当日の話。

毎回何かを忘れたり、 時間の心配をしたり。 忘れないように注意するだけでも案外なんとかなるものです。 そしてここ数年は毎年身が入らない。 電車の中でレベルを上げる方法を使えればねぇ。

ビルトイン家電を置くために家を買う話。

ビルトイン食洗機を導入したい。 そのために家を買うか? これもまた浅い話で、 とりあえず付けるだけならせいぜい20万円くらいの話。 使っていいか悪いか判断しとくなら、 家を買う前に賃貸で試すほうがよい。 IHや追加のエアコンも然り。 付けていいか聞く…

3DCADをインストールする話。

ここ数日何かしら作りたい欲で考えていると、 自分で作るにしても、依頼するにしても3Dで書けるほうがいいと感じた。Autodeskのサイトからインストールできる。 (Autodesk以外の日本語の検索結果は広告で騙されました。)www.autodesk.co.jp有償版は年7万。…

記事の価値観の話。

記事の価値。文字数で値段が決まってしまったりするが、 人間が出せる速度ってのは人によってあんまり変わらなかったりする。大事なのは中身だと考えることもできるけど、 文字数や枚数が少なくても中身が詰まったものというのはある。それも受け取る人によ…

力が入らない原因の話。

何事にも力が入らない感覚。 突出した興味が沸くわけではない。 すごい見返りがあるわけではない。 生きるために必要なわけではない。 本当に趣味の世界となる力は入らないし上達もしない。 既に生活ができてしまっているので、人生がかかっていないので力も…

小型の水筒の話。

以前、小さい水筒を探した時期があった。 当時は小さくても200mlくらい。 太さもポケットに入るような物はなかった。 ポケットに入る水筒。 ポケトルを見かけてからも結構経つ。 POKETLE 小さい物は安くなければいけない思い込みがあるし、 それ自体安くもな…

YoutubeとVoicyをアンインストールしてからの話。

YoutubeとVoicyをアンインストールした後 はてなブログを見ることが多くなった。 Amazonの買い物が増えた。 聞くものがなくなったのでイヤホンがただの耳栓に近い状態になった。 積んである本を読んだりはしなかった。 勉強もしたりしなかった。 そんな感じ…

ステンレスのフライパンを使う話。

ステンレスのフライパン。 IHの場合、全面3層とか、全面と銘打っているものを買うようにしている。 底面だけ貼ったり、埋め込んだりの製品が多いので頑張って調べる。 で、ヘンケルスのフライパンを買った。 使ってみると、やたら張り付いて敬遠されてきた。…

ステンレスの箸を使う話。

ステンレスの箸。 よく見る形のはまんなかと手元に溝がある。 先端はともかく、真ん中と手元の溝は気に入らなかった。 ダイソーの耐熱箸で数年過ごして、 カトラリーの整備の時期がきたので再考。 これはよく見ると先のみ。 値段もそれなりということで、購…

賃貸に住む予算の話。

持ち家に比べて賃貸に住むと毎月の予算は増えるような気がする。 感覚的には毎月3万円といったところか。 単に浪費なんだけど、これが少しグレードの高い生活をしちゃってるということ。 10年ほどすると持ち家にしておけばよかったと後悔するのだろう。 隣の…

相続税と利率の話。

相続税と利率の関係。 頭のいい人達がちゃんと考えて作った制度なので、 何か考えがあるには違いない。 人の資産で生きるつもりはないし、自分の資産で人を生かすつもりも無い人もいれば、 そうじゃない人も居るだろう。 そんな時に相続税は不思議な動きをす…

調理機器を2台使う話。

同じ機器 いわゆる2口コンロと1口コンロの違い。 オーブンを2台か1台か。 (この場合電子レンジを2台使える。 自動調理機の2台目など。 効果が大きそうなのは 使う時間が長いもの。 複数回使いそうなもの。 なんだかんだで電子レンジの2台目は人によってはと…

コンセントの色の話。

コンセント。何色ですか? 大体白。 それか、アイボリー。 医療用グレードなら多少色分けはできる。 それでもシルバーとか、目立たない色はない。 いっそ透明とかがあればいいのだけれど、という。 パナソニックでもシルバーのコンセントはなし。 カラーバリ…

kirintropは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。