kirintropのブログ

はるか遠いミニマリストへの道です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテルに暮らす違和感の話。

やっぱりホテルに暮らすのは違和感がある。 たまに行くからいいのであって、常時となると窮屈で。 外食も面倒でもある。 何処かにでかけるにも、歩いて行こうと思わない距離だとコストはかかる。 便利といえば便利な立地だけれど、何かが満たされないという…

104-1週間で買っちゃった物の話。

アパートは退去に。 結局片付かないままで minikuraに押し込み。 残りはそのまま車へ突っ込み。 豪邸からホテルへ移動となりました。 購入品。 コーヒーメーカー Kalita コーヒーメーカー ブラック ET-102 カリタ(Kalita) Amazon エスプレッソマシンからコー…

ドックの話。

ドックは仕事をしているか? 充電機能が統合されていれば(他にACアダプタが要らなければ)、一応充電の仕事はある。 他のインターフェースが単につなぐだけだと、 なかなか持ちたくない物になってくる。 一体で支給されるならまだしも、 そうでないなら単に持…

移動時間の話。

車やタクシー、バイクの移動はワープではない。 所詮は時速60km。 実際は30kmも移動できないもので。 新幹線や飛行機も早いが、やっぱりワープではない。 運転しない人で時間を気にしない人からするとワープには違いない。 当然費用もかかるということで。

合理的である必要があるかの話。

引っ越しのために何もない部屋ができて。 ふらふらと外を歩いて買い物。 立会が終わって撤収。 これが日常だったらどうかというと、別に悪くもないような気がした。 コインランドリーを使って。 外食・買ってそのまま食べられるもの。 それでも別に成り立つ…

引っ越し当日の話。

年末から準備して丸々2か月。 大物を出すのはやっぱりとても面倒で。 洗濯機 乾燥機 冷蔵庫 冷凍庫 食洗機 結局残ったのは 車載用冷蔵庫 裁断機 モニタ関係諸々→結局5台残っていることに。(液タブも入れると7台。) 電子レンジ。 ケーブル色々。 マットレス…

液タブとキーボードの配置話。

液タブとキーボードの配置。 一般的にはキーボードが手前か横で液タブが右か奥。 なんてことを考えていたら、7年近く前のこちらの記事が。 ipad.hateblo.jp 凄い発想だなぁと思うのでした。 前面のモニタを排除した構成を試してみようかと目論見中で。 手元…

1-100万円で何をするかの話。

よくあるかは分からない100万あったら話。 何も思い付かないし、 貯金。とか投機。 になってしまう。 10億にするには毎日10万を10000日。 それは遠いもので。 大体そんなもん。というのに気付いたのでした。

103-1週間で買っちゃった物の話。

今週退去なのですが、やっぱり片付かず。 コップ ポリカーボネイト タンブラー 13オンス CT76 クリア 965111 アズワン(AS ONE) Amazon ポリカーボネートというのは食洗器に入れられるらしい。 ところが電子レンジには適さないという注意はある。 そんなもの…

床屋の話。

床屋になかなかいかなくなった。 放っておくと伸びてくる。 切ってもらうと気持ちすっきり。 それでいくらか払って。 勿体無いし面倒でもある。 それで何かが残るわけでない。 発想が貧困なのは重々承知で。

16:10のディスプレイを求める話。

本体がもともと16:10のノートパソコンやモニタを準備すればいい話。 ところが、4KはあってもQWUXGAはアンティークな品しか出てこなかったり。 3:2とか16:10のモニタを求める場合にカスタム解像度で帯をつけて調整する方法を。 ここでできました。 インテルUH…

梱包材の話。

いろいろと片付けたり、売却するときに梱包材が必要になる。 元々のパッケージを残しておくのは、スペースに余裕があれば出来るのだけど、 手放すつもりのないものでも保管しとくのは何か一貫していない。 故障したときのために保管するように但し書きがある…

102-1週間で買っちゃった物の話。

あっちこっちも片付けという名の改造をひたすら。 過炭酸ナトリウム 過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤) 1kg ケーイーケー (KEK) Amazon 5年近く前にも購入していた。 今思うと、現在思い浮かんでる理想の生活は5年くらい前に実現されていたような。 洗濯機を出…

倹約の手法の話。

布を買わない。 食事の重量あたりの費用を抑える。 掃除用品を買わない。 家具を買わない。 引っ越しはしない。 築年数の経った建物に住む。 熱費を空間でなく暖めたいものに集中する。

電子レンジと冷蔵庫を一体化する話。

電子レンジと冷蔵庫。 一体にできないか?という発想。 といっても単に上に乗せて頑丈に固定するだけならできなくはなさそうで。 余分な棚とかを準備しなくてもそのままレンジ上スペースを活用できれば良いのですが・・・。

家電のケーブルの話。

ケーブルを切るという発想がある。 長すぎると重くなるし、邪魔になる。 巻き取ったとしても重さは変わらず。 埃や汚れが溜まってきたりもするので、衛生的には短く切る手法があると。 自分で線を繋ぎなおすようにすればいいだけで。 実は機器だけじゃなくで…

1-中空ポリカをホットナイフで切断する話。

内窓DIYの中空ポリカ板加工について。アクリルカッターとかのこぎりが定番みたいですが、 今回はホットナイフで。 これでやりました。 goot(グット) ホットナイフ HOT-60R 日本製 太洋電機産業(goot) Amazon 線をひいてみて。 こっちの線に沿って切るほうは…

101-1週間で買っちゃった物の話。

あっちこっちも片付けという名の改造をひたすら。 電球関係材料 パナソニック(Panasonic) ト型クラスタ WH3020 パナソニック(Panasonic) Amazon 分岐して2灯付けられるもの。 パナソニック(Panasonic) 3号国民ソケット/P WH1010PK 【純正パッケージ品】 パナ…

頭の中身をそのまま出せない話。

色々な思考がぐるぐる。 結果だけが表に出るわけでなく、 あまり重要じゃない詳細部やら 要らないところまでが出てくる。 目や耳に入ったワードから始まり、 あっちこっちに思案が巡る。 最初から考えなくてもいいようなレベルのことでも 数分位考えるのは無…

kirintropは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。