kirintropのブログ

はるか遠いミニマリストへの道です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し前の片付けが捗らない話。

引っ越しが決まった。 さて、片付けるか?という気にはなったが捗らない。 当然引っ越すまで元の暮らしに必要な物は存在し続けるので 突然片付けようって言ってもそうはいかない。 要らない物を処分するぐらいしか進まないのは当然なんだけれど 部屋にあるく…

なかなか片付かない人の話

ただ使えればいいのに、 買い足したり。 ただ着られればいいのに 飽きてしまって新しいのを買ったり。 ただ入ればいいのに 違う形の物が気になったり。 そんな感じで消費していくのだなぁと 思ったのでした。 そんな一方で、日々使うような物は やっぱりいい…

今年の調理場の話。

とあるワンルームアパートの一角。 設置した頃はラックは3段のを準備していた。 調味料も収納のを使って上手いことやろうという思いはあった。 そもそも調味料もそんなになかったように感じる。 IHはあまり活用されずに電気圧力鍋と炊飯器が主力となっていた…

薄さは正義という話。

今更ながらタブレットやらノートパソコンスマートフォンやらは薄ければ薄いほどいいんだなぁということに。 やっぱり手放す時に傷ついていて値段が下がったとか ショックを受ける一面もあるけれども、 「本心」では やっぱり使いやすくて気持ちいい。 という…

iPadはやっぱりいいなという話。

色々androidにこだわってきましたが、 なんだかんだiPadはいいなと。 勿論ウィジェットの自由さ加減だったり、 ストレージの使いやすさだったり いいとこもいっぱいありますが iPadでも普通にOnedriveやパスワードの同期とかもできて 意外と安定しているなぁ…

バスポケットを買った話。

今更ながら。 3ヶ月前に設置したポケット。 頑張って磁石で付けたけれどもくたびれ。 磁石もそこまで安くつかず。 耐えてはいたけれど、やっぱり買い替え。 やっぱり既製品はよろしい。 予め備え付けられてれば良いのにと思う瞬間でした。

一時的に使える電力を増やしたい話。

一時的に使える電力を増やしたい話。 家庭で使っている器具って意外と安定して稼働しているものは少ない。 わたくしの場合電子レンジは長くても20分くらい。 湯沸かし+温め+炒めなどピークの数分使えるようにするような機材があればいいなぁと思うのでした…

部屋の真ん中に家具を置くと急激に狭くなる話。

部屋の真ん中に家具を置くと急激に狭くなるように感じる。 動線が真直ぐにならなくなったり まとまった空間がなくなったり。 対面で座るようなテーブルはどうしてもそういう配置になってしまうけれど、 そうでなければ壁際に寄せておくなのが無難なことを再…

六角レンチを買う話。

六角レンチ。 組み立て家具とかを買うと度々付いてくるけれども、 組み立て終わったら捨てていく。 自転車とかだと必須工具の扱い。 けどただ締められればいいだけでもなく、 一定のトルクがいる箇所もあるみたいで。 使用頻度が高い訳でもなく、でもたまー…

続けるのは難しいけどやめるのは簡単な話。

余り気が向いていないことを続けることは難しくて。 やめるのは簡単。 やめてしまったあとに再開するのも一苦労。 ふと忘れたころに時間がたったことに気づく。 そんな瞬間でした。

kirintropは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。