kirintropのブログ

はるか遠いミニマリストへの道です。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラム式洗濯機に思う話。

ドラム式洗濯機。 購入してから・・・1年半。 今まで縦型だったのが、横型ドラムに。 洗剤自動投入になった。 乾燥は元々自動だった。 (乾燥容量が大きくなったので、洗濯後、乾燥に移る時に止まることが少なくなった。 そこそこいい。 そこそこ。 とはいえ…

ATMを使いたくない話。

ATM。 何故か給料が手渡しではないので、 銀行から取り戻しにいかなければならない。 とても面倒だし、手数料もある。 どちらかというと面倒さのほうが上回る。 キャッシュレスいえど、現金が必要なことも。 そんなわけで、毎年現金で使いそうな額を まとめ…

大衆から抜け出したい話。

一般大衆というのはやっぱり一般的な発想。 そこからの脱却というのはなかなか難しい。 少し階級を上げても、その上の層に取り込まれてしまうだけで。 そこから突出はできない。 表に出てしまうと格付けされてしまう。 だから難しい。

クリップボードが欲しくなる話。

クリップボード。 簡単に挟むことができる。 ある程度仕分けも自由。 構造も簡単。 ただ、 重ねるとかさばる。 クリップボード自体も数枚。調子がよければ10枚近く欲しくなる。 せめて重ねた時にかさばらない構造の物が安価で手に入れば、と思うのでした。 …

49-1週間で買っちゃった物の話。

今週の購入したお話。 次は来年に。 養生テープ25mm ダイヤテックス パイオラン 塗装養生用テープ Y-09-CL クリア 25mmx25m ダイヤテックス Amazon よく使われる50mよりも細く。 梱包でなく、壁に何か貼ってみようかと。 スープジャー アイリスオーヤマ スー…

年賀状の話。

iPadとNote Alwaysで。

常に苦難が訪れるわけではない話。

たまに苦難が訪れることがある。 自分にとって難しい問題。 問題とはいえ、自分が世界の最先端でもない限り 世間の誰かだったり、そこそこの人であれば解決策を知っているはず。 解決されたことが多いと、道具や方法はたくさん使われたことになるし、 安く・…

板タブと液タブの話。

小さい板タブと小さい液タブ。 どっちも買ってみた結果、どちらもいまいちな感じになってしまった。 小さい板タブから大きい画面に書こうとすると、 少し動かしただけで、大きく動いてしまう。 多少領域を絞ったとしても、それは変わらず。 画面を小さくする…

DELL Precision5520を購入した(開封~SSD換装まで)話。

ベッド上でぽちぽちと何かを調べたり。 勉強しているはずがいつの間にか他のことをしていたり。 androidタブレットやiPadも悪くないけれど、やっぱりパソコンを使った方が余暇も有効に使えるということで。 DELLのPrecision5520を購入しました。 新品はお高…

48-1週間で買っちゃった物の話。

今週の購入したお話。 今年もあと1週間。 SSD Samsung 980 500GB PCIe Gen 3.0 ×4 NVMe M.2 最大 3,100MB/秒 内蔵 SSD MZ-V8V500B/EC 国内正規保証品 日本サムスン Amazon ノートパソコンを手配したので、併せて。 そこそこの高速タイプ。 ノートパソコン ww…

3畳では足りない話。

3畳。 1800mm×2700mm。4.8㎡ 寝るだけか、作業だけなら大丈夫。 ベッドと机と椅子を入れようとすると、 3畳では入らない。 4畳だと入る。 いつか間取りを考える時のために。

クリエイティブな作業の話。

クリエイティブな作業。 にはパソコンがないと不便。 クリエイティブとはいうけれど、そこまで高度な作業の話はしていなくて 人から貰うなり、調べたデータを印刷するだけとか 何かウェブサイトを見てそれについて話すだけとか。 そんなレベルの話。 絵を描…

仮想空間のお話。

仮想空間。 今更なことながら、以前からそういう考え方はあったけれど 機械の性能や開発がされていなかったかと思う。 例えば、スポーツをやる絵が出ていたとして 練習するにしても、 家から何処かに出かけなければ 対人ならば相手が必要で。 チームならばチ…

なかなか紙を超える利便性が実現できない話。

紙。 簡単に人に渡すこともできる。 何面か同時表示することもできて、 薄いので重ねたりすることもできる。 現代では物に溢れてきたので、 手軽に使える物もあるけれども セキュリティやら、実績がないやらで使いにくかったりする。 あとは一人一台の思い込…

47-1週間で買っちゃった物の話。

今週の購入したお話。 今年もあと2週間。 年末が終わりとか、そういう文化に呑まれたくないところ。 液晶ペンタブレット 【HUION初日本限定】液晶ペンタブレット Kamvas12 液タブ クリスマス&新年プレゼント Android対応 色域sRGB カバー率120% 絵描き 写真…

46-1週間で買っちゃった物の話。

今週の購入したお話。 替え刃 【まとめ買い】 ジレット フュージョン 5+1 替刃 4個入 × 3個セット (替刃12個入) ジレット Amazon 1か月1個と考えると、1年分3400円。 高いといえば高いし、安いといえば安い。 電動のいいやつは使ったことがない。 電動のほう…

軽荷重の続き(SPRITDesigns MX Supreme 25S(20cN)) の話。

軽荷重を追求しだした結果、 SPRITDesigns MX Supreme 25S(20cN)を使いだして約3週間。 使い慣れてきた結果、NIZの静電容量は少し重く感じるように。 快適かどうかでいえば、甲乙つけがたく。 予算的にも、静電容量よりも安く済む構成も色々あるので ホット…

ヘルシオグリエレンジAX-HR2でホッケを焼く話。

ヘルシオグリエレンジAX-HR2でホッケを焼く。 アルミトレーとアミを使って、中で焼き。 設定は弱・中・強しかなくて、 何かする度に毎回悩む。 とりあえずホッケは中で15分でいい感じに焼けた。 強だと早く焼けるのか?いうと 焼けるかもしれないし、ただ焦…

ゆで卵を作る話。

ゆで卵。 鍋で作れば何個もまとめて作れる。 ところが、今持っている器具で電子レンジだと2個だけ。 鍋で作った方がかかる時間は少ないはず、という結論だったはず。 その後、しばらく鍋で作っていたが 少しづつ試したい気持ちが出てきたので作る数が減って…

揚げ物用の鍋を欲しがる話。

揚げ物。 一時期は毎日のように揚げ物を作っていたりしたけど、 最近はたまーに。 オイルポットから油をとりだし、 鍋に入れて。 揚げ終わったらもどす。 これが、揚げ物用の鍋だとオイルポットそのまま揚げられるという。 欲しくはなるが、使う頻度からする…

kirintropは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。