kirintropのブログ

はるか遠いミニマリストへの道です。

DELL Precision5520を購入した(開封~SSD換装まで)話。

ベッド上でぽちぽちと何かを調べたり。

勉強しているはずがいつの間にか他のことをしていたり。

 

androidタブレットiPadも悪くないけれど、やっぱりパソコンを使った方が余暇も有効に使えるということで。

 

DELLのPrecision5520を購入しました。

新品はお高く、買えないので型落ち品を中古で。

 

最新機種だとこんな感じで。

f:id:kirintrop:20211219200814p:plain

 

本体とACアダプタのみ。

f:id:kirintrop:20211219201205j:plain

 

なかなか良い感じ。

XPSと共用の部品も結構あるみたいで。

f:id:kirintrop:20211219201259j:plain

 

カタログスペック上は

高さ: 11.1 mm

幅: 357 mm

奥行き: 235.3 mm

手前側、薄い方で大よそ11mm。

f:id:kirintrop:20211219201559j:plain

奥側、厚い方で16mmくらい。

f:id:kirintrop:20211219201644j:plain

 

これでCorei7-7820HQ。

気が向いたらメモリ増設も可能となると充分です。

 

ベンチはPCIe SSDだと思ったら、SATAっぽい性能。

f:id:kirintrop:20211219202056j:plain

 

背面のトルクスねじと中央のプラスを外してから開ける。

f:id:kirintrop:20211219202224j:plain

爪が何か所かありますが、こじ開ける道具は要りませんでした。

元々入っていたのはSAMSUNGのPM871b

f:id:kirintrop:20211219202415j:plain

 

使わないので外して、代わりにSamsungの980へ。

最速ではないけれど、十分早く・そして以前よりだいぶお安い。

 

f:id:kirintrop:20211219202459j:plain

 

取付け後。

SSDの固定ねじがついてなかったので、SATAの枠を止めてたところから抜きました。

f:id:kirintrop:20211219202704j:plain

 

Windowsインストール。

f:id:kirintrop:20211219202711j:plain

 

SSD交換後のベンチマーク

f:id:kirintrop:20211219202818j:plain

やはり全然違う。

体感も全然違う。

 

ということで、まずはSSD換装まででした。

 

あとやれることとなると、

・ディスプレイの交換(4K+タッチパネル)

・メモリ増設(16GB×2 or 32GB×2)

・バッテリー交換

でしょうか。

 

GPU交換ができると思っていたのに、

中を見ると一体なので、できない。

 

ディスプレイ・メモリも結構高価なので、

バッテリーが劣化してきたら交換する程度になりそうです。

kirintropは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。