kirintropのブログ

はるか遠いミニマリストへの道です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

堅実なことができない話。

常に衝動で生きていると堅実な手筋を知っていても使えなかったりする。 大衆と同じようなことをしていれば、 それなりに収まることは何となく想像がつく。 そこから外れると下には振れやすく、上には振れにくい。 延々と当たり障りない積み立て続けるのはな…

急速充電の話。

スマートフォンの急速充電が気になる。 33W,67W,100W,120Wなどなど。 Xiaomi11tからは120Wだとか。 17分で100%充電。 別に充電してる間ずっと見てるわけじゃない。 停電したりとかもほぼないのだから、それなりの時間待てば良い。 今使っているV60 thinQは25…

結局水が良いという話。

水。なんだかんだで安くて飲めて、別にそれで十分。 だけどなぜか色がついていないといけない気分になる。コーヒーを入れてみたり。 牛乳とコーヒーだったり。 たまにジュースが飲みたくなったり。色々あるけど、浄水器とそこから出る水で良いのかもしれない…

頑丈なケースでスマートフォンが耐えている話。

頑丈なケースを付けてからというもの、 今まですぐに割れていたガラスフィルムが割れなくなった。 少しスマートフォンも少し古くなってきたのに全く壊れる気配はない。 買い替えも考えることもなくなってきたというのは、今までなかった。 壊れないに越した…

新しい電気屋の話。

新しいと書いておきながら、昔ながらの電気屋。 家電を売るだけじゃなくて配線とか、諸々のアフターサービス込み。 家電量販店でこれができるかというと、よくわからない。 コンセントを増やすとか、 回路を増やすとか。 とてもじゃないけど賃貸や買ったばか…

1-大画面を使うためのデスクの話。

40インチクラスやそれ以上を使う場合のデスクの大きさの話。24インチ1~2枚や27インチクラスのデスクはW900×D600で十分。大画面になると少し奥行きがあると良いと思われるし、 幅や高さも小型のものと比べると倍近くある。 43インチ W960×H630 50インチ W112…

Onemix4を数日使ってみた話。

いつの間にか書き始めてから数週間。 Onemix4の購入後の感想。結論としてはちゃんと使えて満足。キーボードはそれなり。 使えなくはないけれど、据置なら外付けキーボード。 少し持ち出したりもしたが、しばらくして持ち歩きで外で使うことはなくなった。 性…

2-家を調べる話。

家を買うとき、家を売るとき 仲介の場合は手数料をとれる。 手数料は金額によって上限が決まる。 下限はないが、上限を請求するのが定番。 大体3段階の積み上げ。 現金一括で家を買う人というのは恐らく少ないだろう。 資金を借り入れる場合、手数料をとる …

1-家を調べる話。

表現が難しい。 社会の奴隷というか。 献金というか。 住居というのは生きているだけで金がかかるもので。 別に城に住みたいわけじゃない。 ただ住めればいい。 そんなものでも、やっぱり相場は結構なもの。 住む人の能力が高ければ住む場所の位を上げること…

1-太陽光発電と家庭の電力消費の話。

太陽光発電の面積あたりの電力。 大体1平方メートルあたり0.2kw。 あとは家の消費電力。 ピークで3kwくらい?多くて6kw? 1階なら30平方メートルで±0。 2階なら60平方メートル。 3階なら90平方メートル。 大きい家が消費電力が大きいと思いきや、 ワンルーム…

2-ワイヤレスイヤホン話。

ワイヤレスイヤホン話の日。Amazonのセールで購入してしまった。Anker Soundcore Liberty 4(Bluetooth 5.3)【完全ワイヤレスイヤホン/ウルトラノイズキャンセリング 2.0 / 3Dオーディオ / ワイヤレス充電/マルチポイント接続/外音取り込み / 最大28時間再…

フリック入力を早くする話。

やっぱり、フリックで速度を上げようとすると さくさくと打つための戦略がいる。 例えば左手は点だけとか。 センターから半分で割り振るとか。 親指だけにするとか。 人差し指を使ってみるとか。 なかなかよさそうなことは思い付かないし、 体も動かない。 …

ワイヤレスイヤホン話。

聴こえればなんでもいいのに気になってしまう。 ケースが壊れた。 まずは片側。 今は両側。 頑張って閉じれば充電できるし、 イヤホン自体はちゃんと使えている。 ただ聞こえればいいだけでなくて、気に入っていた方がよい。 買った瞬間から他の物が気になる…

タッチ画面での入力速度の話。

タッチ画面での入力がなかなか速くならない。 フリック、QWERTどちらもなかなか。 両手フリックには可能性を感じるけれど、 あんまり早くならない。 外から早く見えるわけじゃなさそう? QWERTはそれなりな気分。 慣れてる配列なのでそこそこ早くはできそう。…

佐川急便の置き配が出来ない場合の話。

佐川急便の置き配ができない場合 PUDOでの引き取りができることもある。 非対面受け取りがあるのに置き配ができないとは。

その後のOnemix4の話。

買ってからのOnemix4。ペンがある利点→手書きはほとんど使われず。 軽量で持ち運びもできる→机上からほとんど動かず安定してきた。といったところで。 元の13インチのいたポジションそのまま取って代わった感じで。 結局パソコンとしての運用となってきまし…

処理待ち時間の話。

処理を待っているだけの時間というのは意外と短い。 1秒。3秒。10秒。 意外と短い。 これが体感ではとても長いもので、 その間に意欲を失う。 処理が早くなってもそれはあまり変わらない。 ステップ自体を飛ばせる構造にしたり、 元々やらないとか。 一括で…

世界が退屈になってしまう話。

やりたいことがなくなることもある。 やらなければいけないことは沢山山積み。 やりたいことではない。 大半はやったほうがいいことであって、 やらなくてもなんとかなったりする。 何となく床を掃除したり。 何となく片付けてみたり。 何となく買い替えてみ…

金と黒の境の話。

金色の時計。 別に黒でも良い気がしてきて。 全部黒とか、 バンドが黒、ケースは金。とか バンドが金、ケースは黒。 金のイヤホンが欲しくなった方も 黒でもいい気がしてくる。 全部金もいいけど、黒が混じっても別にいいな、と。

モニタを選ぶ話。

モニタ話。 ノートの画面 -15インチ モバイルモニタ -17インチくらいまで デスクトップ用モニタ -32インチくらいまで テレビの流用 -75インチくらいまで ずっと24インチを愛用していて、以前32インチは大きすぎると思った記憶がある。 何故か広い席を頂けた…

kirintrop今週のお題「30万円あったら」の話。

銀行口座の数字が300000増える。かつては口座にいくらか入っていたこともあったけど、 何故か今はなく。 どうしたかも記憶はない。 生きていくのに必要な固定の物はこれ以上いらなさそう。そうしたら、今手にした30万円をどうする? 恐らく何に使っても「銀…

ハコを作るのが好きな話。

何かを作りたい思いはある。作ったものを使ったり、飾ったりする発想はない。欲しい物は箱だったり、棚だったり、それを作ったり運んだりする道具だったりする。どれも既に成熟してしまっている分野で、 出回っていないものは限られてくる。一品で作るのでコ…

kirintropは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。