kirintropのブログ

はるか遠いミニマリストへの道です。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1-引き出しは贅沢な話。

今更ながら引き出しは贅沢な話。 家具の学問みたいなのも多分探せばあるだろうけど、ここ最近感じたことで。 オープン棚は一番簡単な形。 壁掛けなら板1枚。自立でも4面。背面は荷重を受けないので軽く済む。 食器棚みたいな扉付きのものになるとグレードが…

Fireタブレットを買う話。

ブラックフライデー。 ボディソープぐらいしかないと思っていたところに、 そこそこ安くなっているFireタブレットを購入。 以前はもっとハイエンドのを買える懐具合だったのに、 最近は厳しい。 安いといってもやっぱり1万円オーバーは痛い。 結構軽いし性能…

プリンを作る話。

プリン。 卵と牛乳と砂糖を混ぜて 網でこして容器に入れて、いい具合に加熱する。 まだ上手くはできないし、容器もなんだかいい感じのものではない。 食べられるので別にそれはそれで良いのかもしれない。 以前失敗したのは恐らく網がなかったから。 飽きる…

2000万問題の話。

問題って書くと問題になってしまう。 が、とりあえずそのまま。 2000万の借金がある家というのは世間では結構あるだろう。 借金がない家もある。 貯金が2000万ある家もある。 単純に貯金だけ見たら差は2000万ずつある。 他の条件も大きく関わるけど、 やっぱ…

あれもこれも欲しい話。

年末ボーナス商戦。 あれもこれも欲しくなっていませんか? 困ったことに欲しくなるんです。 そして、普段よりもちょっと安い。 使用期限がないようなものなら買っておいても良いかもしれない。 古くなってきたアレを買い替えようとか。 新しいコレが欲しい…

試験の話。

試験の話。 試験が始まって問題を見ると、 大体既視感のある問いが続く。 当然、大体は見たことがあって、答えも知っているはず。 それが何故だか思い出せない。 不思議なもので、大体みんなそんなものなのだろう。 思い出せる人は受かるし、思い出せない人…

腕に付ける輪ゴムで毎月1000円浮かす話。

腕に付けたゴムを髪につけ、 床屋に行かずに済めば毎月1000円程度浮く試み。 前髪はなんとなくハサミで切る。 後ろも切れる人ならゴムすらいらず。 割り切ってしまえば、気にせず生きられ。 触れてはいけない領域へ入ることになるかもしれません。

大体何でも買ったほうが安い話。

大体の物が買った方が安い。 腹立たしいことに、大体そんな感じで。 そうすると更に作れなくなって、買った方が安くなるという寸法。 面倒でも割高でも作るしかない。 ということで。

また1年を終えた話。

また1年が終了。 2か月前にカウントを始めてみたところ、 最初の10日しか興味は続かず。残りの50日くらいは特に力が入らなかった。来年も受験を諦めないのならば、 また次の1年のカウントを始めるべきなのかもしれない。そして、もっとちゃんとした実践がい…

スチコンの話。

スチームコンベクション。 低温から高温まで自在な機械らしい。 そんな物を使わなくても低温調理はできる。 普通の低温調理器で。 でも使ってみたくなっちゃう。 完全に興味だけの話です。

朝食と予算話。

ササミカツとコロッケ2個 ご飯とキャベツとポテトサラダと味噌汁 これで490円である。 何故か自分でやるより安いと思わされた。 自分である程度やった方がいいよね。

野菜の重さ話。

野菜の重さ。 調べてみると たまねぎ。1個200g じゃがいも。150g にんじん。200g 大根。1200g ほうれん草。1袋200g キャベツ。1200g 白菜。2400g 舞茸。100g 実際こんなもんなのだろう。 あとは安いか高いか。 肉は熱心に見るけど野菜は?というと。 季節に…

kirintropは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。