kirintropのブログ

はるか遠いミニマリストへの道です。

ジッパーの補修話。

鞄のジッパーたまに真ん中から開いてしまうようになってきた。 交換しようと思っていたけど、多分この手の補修は鞄を新しく買うくらいの額になるだろう。 補修を考えたときに、スライダーを締めるだけで改善するらしい記事を見つけた。 やってみると確かに改…

朝の時間の価値の話。

朝の方がいいって話はある。 それが夜に比べて効率がいいかっていうと意外と微妙。2時間早く起きれば2時間早く限界が来る。 結局前借りには違いない。意外と夜も良いのかもしれない。 朝も夜も結局1時間は1時間。

キーボードの金属キートップの話。

以前アルミのキートップを購入したことがあった。 もうすぐで2年。 kirintrop.hatenablog.jp購入元はこちら。 metalkeyboards.no確か半年くらい待って460ドル程。これを買ったからではないですが、キー配列は84キーに固定。 キースイッチの軽過重化や動作点…

2-服の数の話。

なんと、1枚捨てた後にもう1枚穴が空いたTシャツが見つかった。 Tシャツが5枚ある場合、 1枚あたりの着用回数は1日4時間くらい。 よく言われるベッドが1日8時間と比べると半分。 ベッドの半分の予算というと聞こえはいいけれど ここ20年くらいでベッドも安く…

服の数の話。

Tシャツの穴がどんどんと広がって、 結局捨ててから3日。 替えがなくなった。 ということは全部で3枚だろうか? 4枚だろうか? 洗濯カゴに入っている枚数次第なので、自分でも良くわかっていない。 とにかく1枚無くなったら足りなくなることもあるということ…

10-生成AIと何とか話。

なんだかんだでChatGPTの有料版に移行。 月20ドルというのは高いのだけれどしょうがない。 色々と機能はあるけどあまり使えていない。 単にファイルをアップロードするだけで使えるようなものじゃなくて、 面倒 感覚としては過去のandroidのPlayストアのよう…

インスタントコーヒーを飲む話。

昨年からインスタントコーヒーを飲んでいる。 以前は全自動のエスプレッソマシンもあったし、コーヒメーカの時期もあった。 結局インスタントコーヒーに。 機械を持っていなくて良いというのは意外と楽なもの。 確かにレギュラーコーヒーは美味しい。 全自動…

1-暇な話。

暇を持て余している。 やらなければいけないことがないわけじゃなく、 やりたいことがないわけでもない。 ただ力が入らない感じで。 その暇をもっと良い使い方をした方が良いと思うけれど、 そう上手く動かない。 そんな感じです。

e-yoosoのマウスX-33を買った話。

e-yooso(e元素)のマウスを購入。似たようなRedragonのM913を狙っていた所、そちらが終売気味になっていた。 そんな中少し安めでe-yoosoからX-33が現れたので購入。https://ja.aliexpress.com/item/1005006224096774.htmlマウスの作り自体は値段相応。 個体…

Apple Watchを欲しがる話。

スマートフォンのモバイルSuica縛りからの脱却を考えるとApple Watch が欲しくなる。 金額はモバイルSuica 対応の差額でApple Watch 買えてしまうくらいの差だろうし、自由に機種が選べるというのが大きい。 自由になったところでどの機種を選ぶか?というの…

Windowsのショートカットへのキー割り当ての話。

Windowsのショートカットに直接呼び出すキーを設定できる。 たとえば、Ctrl + Alt + A を押すと Chrome が開くように設定できる。 これを使うと色々出来そうなんだけど、動作が不安定。 しかし、この機能は時々思った通りに動作しないことがある。 便利さを…

9-生成AIと何とか話。

文章を書かせる試み。 やっぱりそれなりの文章が出てくる。 同じ入力からでも段階を通じると質は変わる。 なんだか良く分からないけど多目の改行を入れて出てきたものはこちら。 大体元々自分で考えている内容とは変わらないし、確かに間違いではないのだけ…

MagicDrawingPadの話。

XPPen からMagicDrawingPadなるものが出ていた。 3:2でペン付き、12インチ。 日本でこれを市場に出せる会社ってのは素晴らしい。 買えなくはないけど、そこそこお高い。 12インチは多分大きすぎて持ち運びは敬遠されそう。 今時データは本体保存じゃないので…

8-生成AIと何とか話。

とりあえず文章を書かせる試み。 記事を書かせるのは意外と出来る。 当たり障りないけど面白くないというか。 簡単に出来るからこそネット上に溢れるのでしょう。

k2pdfoptが凄い話。

PDFを端末に合わせてレイアウトを組み直すソフト。 動きはよく分からないけど、画面の解像度(px)と画素密度(ppi)を入れる。 変換すると縦スクロールで読める形に変換される。 元の表示原寸はB5 これがスマートフォンサイズに。 2460×1800px 350ppiくらい。 …

1-新品は新品では手に入らない話。

新品とは。 未使用未開封であれば新品だろう。 多分ここは間違いない。 開封したときには既に新品ではない。 開封済みの未使用品では? これも人や物によっては新品ではない。 今時は物の包装と同じグレードの包装をしたりもできるようだ。 手元に入るまでの…

7-生成AIとなんとか話。

良いOCRを使おうとして無料で解決しようとすると pythonを導入してコードを書く手法になるらしい。以前だと多分1週間くらい頑張ってやっとってだったのがすぐ進む。開発環境はPyCharmを導入してそこにコードを書いて必要な外部機能をインストールして呼び出…

モバイルモニターの話。

モバイルモニターの2画面タイプが売られている。 縦に2画面。 正に求めている形で素晴らしい。 2台買うと4画面を簡単に実現出来て引っ越しも簡単。 4Kクラスはまだ売られていないので今後に期待。 1画面のペン対応タイプ こちらは4Kタイプも出始め。 液タブ…

6-生成AIとなんとか話。

MonicaとChatGPTとCopilot をなんとなく使う。 PC のChrome にはサイドバーに表示する拡張を。 使用感はMonicaとChatGPTはあまり変わらず。 カスタムが上手いことできればChatGPTのがいい感じなのでしょう。 Copilot はGoogle 検索に近い。 直接ページにアク…

2-最近欲しい物の話。

続、最近欲しい物の話。 今月はトリマーとグラインダー。 買ったとはいえ完全にマイブームが去ってしまったようで。 ほぼ使っていない。 人生は長いのでいつか重い腰を上げて技量を上げようという日が来るだろうと。 やっぱり寝袋とマウスは欲しいまま。 ク…

5-生成AIとなんとか話。

使おうと思えば使う生成AI。 定番のChatGPTだけと思いきや https://chat.openai.com/chat.openai.comMicrosoftのCopilotとか copilot.microsoft.comGoogleのGeminiとか。 gemini.google.comClaude claude.aiなんてのも。これからはAIで学習する時代だとか。 …

横文字を巡る選択と知恵の話。

横文字を有難がる話。横文字を有難がる。 何故だろうか?なんだかんだでやっぱり解らず。多分よーく見れば物がいいのだろうとは思う。 少なくとも悪くはないのだろう。その質の担保が横文字なのだから、書いてある方が良い。 ということで文字で物を選んでも…

計量コップを探していた話。

計量コップ。 ずっと探しているのに見つからない。 重ねられて、電子レンジも使えるようなもの。 そして普段はコップとして。 商業施設をうろついていて候補を偶然発見。 形は完璧。 電子レンジ対応ではなかった。 製品が市場で見つからないということは、 …

もやしの価格話。

もやしは結構安い。 そうは言ってもスーパーで買おうとしたとき何故か高くなっていた。 30円くらいが40円くらいに。 3割増しくらいだろうか? 買えなかったので他の店だといつも通り30円。 週末に安い店にいくと20円付近。 20円と30円では差が10円でも5割増…

1-エネルギーが無限に使える世界の話。

エネルギーが無限に使える世界。 なんとも言えない。 電気代がないとか。 ガス代がないとか。 水も使い放題か? 何でも作り放題になるだろうし、 物に溢れるのだろうか? そんな世界でも衣食住は必要になるのか? 上下関係は残るか? 貨幣は残るか? 意外と…

1-暑い話。

ずっと寒かったのに、いきなり暑いじゃないですか。 厚手の靴下を買ってしまったのが手痛い。 来年以降も当分使える。 しかし、毎年暑くなったり寒くなったり。 四季が良いことってあんまり無いような気もして。 ずっと暖かい国が有利だとは思うわけです。

2-コツコツ屋の話。

淡々と続ける人というのはいる。 あれから数年、数十年。 続けていた人は相応のレベルに達している。 表舞台に出ることはない。 出たいわけでもない。 普通に凄いのだけれど、相応の待遇でもない。 凄さを引き継ぐことは難しくて、引き継ぐにも器がない。 大…

2-トリマーを買う話。

週末。 とりあえずベースとエンドミルだけ。 ガイドも代わりの治具もないので、最初はフリーハンド加工。 疲れるし仕上がりも良くない。 目的の加工はなんとなく出来たが、今後使うかはかなり怪しい。 引き出しの引き手をやりたいが、中々厳しい。 道具も技…

1-荒れる話。

荒れている。 1月下旬あたりから上がり下がり。 上がるのはいいけど、やっぱり穏やかじゃない。 辛抱強く見とかないとですね。

1-トリマーを買う話。

トリマーの出物があったので購入。 単体だったので決して安くはなく、付属品の収集から始める。 何か必要な加工があって買ってみたが、果たしてどこまで使うか。 6.35mm軸と6mm軸の付け替えや治具の話やら、 揃えたところで使うか怪しい物は後回しに。 まず…

kirintropは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。