kirintropのブログ

はるか遠いミニマリストへの道です。

Magsafe充電器購入1ヶ月の話。

Magsafe充電器を購入して1ヶ月。 使用感はとても良い。 購入した製品はこちら。 レビューでは耐久性に難が有る旨が書かれていた。 ケーブルが外せる製品はなかなか無いので購入した結果は1ヶ月で充電できなくなった。 耐久性以外はとても良い。 充電もちゃん…

TB1eに両立スタンドを付ける話。

安いTB1eが出ていたので買えてしまった。 どうせ買うならやっぱり去年買っておけばよかった。と思いながらも購入。 E-BASICは別に悪くはなく、むしろ結構良かった。 最近不調なのを言い訳に新しく衝動買い。スタンドは先駆者が居られたので、迷わずに買えた…

調子が悪い日々の話。

相変わらず調子は悪い。連休中から風邪っぽく、いまだに。2週間も経つので、治りかけ。 年をとるごとに治るまでの時間が長くなっているような?よくできているもので、予防は全くしない。 体調を崩した直後は対策をしようと考えたりもするけど、 実際には全…

空気抜きポンプを買った話。

圧縮袋の空気抜き用にポンプを買った。 FLEXTAILGEARのTINY PUMP X 2023というもの。FLEXTAILGEAR TINY PUMP X 2023 携帯式エアーポンプ TYPE-C充電式 最軽量ポンプ 3.5Kpa 空気入れ・空気抜く 電動ポンプ プール用ブイ 浮き輪 真空袋(オレンジ)FLEXTAILGE…

モヤシの値段話。

モヤシ。20円の店と30円の店と40円の店がある。ここまでで何か前にも書いたような気がしてくる。40円の店では買わないようになっているのだけど、同じ店で偶然20円になっていた。 この場合でも買わない判断になった。理屈は上手く説明できない。 気分次第で4…

風邪をひく話。

恐らく風邪だろう。 多分連休中に貰ったものがそのまま続いているような感じで。 薬を飲んで寝るだけですが、年々治りも悪くなってるような。 やる気は起こらないが、物欲は出る。 我慢の時期でしょう。

傘が出てきた話。

失くした傘がさらっと見つかった。 外泊先か電車と思いきや、途中とは。 買ったら高いし売れる代物でもない。 そんなに良い物でもないけれど、めでたし。

1-ECを考える話。

EC。現在はなんでもかんでも持ってきてもらえる環境ではある。 実際の費用はどんなものか判らない。というのも消費者が手にする価格というのは大体相場が決まっているし、 どれだけの利益が含まれているかは定かではない。例えば送料をだれが払っているか? …

2-お屋敷の話。

コンセントが足りない現象には充電器と調理器具が原因。 今時玄関付近には電動自転車の充電器は要る。 全員の電子機器を充電すると10台近く必要にもなるし、 1箇所で充電するとは限らない。 調理器具は電子レンジとトースターと冷蔵庫だけで済んでいた時代に…

味噌汁の値段話。

初回限定10食セット1080円! 味噌汁に100円というのは巧妙な価格付けなのです。 払えなくないし、必要でもない。 味噌汁も作る気力が出ない人向けの値段なのでしょう。 逆の複利は恐ろしいものです。

1-お屋敷の話。

期間限定でお屋敷に引っ越し。 屋敷といってもただの古民家といえばただの古民家。 ちゃんと使えば面積の広さというのは有効に働くのだろう。 しかし、中々うまいことにはいかない。 物の多さというのは結構効いてくる。 何週間か頑張って片付ければ何とかな…

1-充電器を探す話。

もはや無限ループ。 トリプルコンセントに3つとも使える充電器はなさそう。 ダブルコンセントならばありそうで。 こんな穴なので、余裕とおもいきや、穴ピッチは34mmくらい。 個人的に定番サイズとしている52mmだとギリギリ入るかどうか。 気持ちいい入りか…

 2-V60 thinQの補修話。

Dual screenが到着。 https://a.aliexpress.com/_olv7AHk 前回のマグネット強化リングを取り付けた。 ケース側の段差があるけど、意外にちゃんと貼り付いた。 Magsafe 充電器との組み合わせも良好。 この手の組み合わせは写真を撮るのにもう1台スマートフォ…

7-引き出しは贅沢な話。

色々と作ったり買ったりした結果、一応は結論が出た。手軽な物では アイリスオーヤマのチェスト。アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) チェスト ロング 幅39×奥行74 ×高さ23cm ホワイト/クリア MG-7423アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)Amazon一応レール付きなのでそ…

プラスばんの話。

プラスばんという製品がPanasonicより販売されている。 [asin:B07JFMCNSD:embed]メインのブレーカはなく、分岐のブレーカだけを追加する製品。 引き込み線を変更する必要がないなら分電盤を交換しなくてもこれを追加するだけで充分に。200Vコンセントの増設…

1-V60 thinQの補修話。

頑丈なケースを使い出してから表面のガラスフィルムは割れなくなった。 ある日ケース外した時に背面が割れていた。 バックパネルを購入して交換。 前回交換中に割ってしまったので2回目。 交換用のパネルには中央に貼られているシールがない。 充電やNFC機能…

傘を失くす話。

傘を失くした。 何が悲しいって袋が高いとこ。 3回目の購入に入るかどうか。 [ソロ・ツーリスト] オリガザホルダー 30 cm 0.02kg OH-14 ブラック solo-tourist(ソロ・ツーリスト) Amazon そして、実は傘なしでもいいのかもしれない。

いつもと違う環境の話。

数日環境が違うところに行くと少し変わることもある。 良い事もあるし、そうでないこともある。 振り返る事もあるし、目論むこともある。 未来の状態が自分の行動で決まるかというと必ずしもそうじゃなく。 意外と何もしなくても何とかなってしまったり、 逆…

androidのファイルマネージャーX-proleの話。

android のファイルマネージャーで、X-proleというアプリをインストールした。 PDFを開いたり、読み終わったら移動したり。 操作感のいいものを探している。 これは2箇所同時フォルダが見られるので便利。 と言いたいところが、なかなか操作が難しい。 やり…

15-生成AIと何とか話。

Python熱は急激に冷めてしまったので、次の試み。 Chrome拡張機能を作る。 ブックマークを管理はChorome同期にしている。 PCでもタブレットでもスマートフォンでも、とりあえず追加すると同期されてどこからでも見える。 追加はそれでいい。 削除するときに…

UVC入力かつPD対応を狙う話。

UVC規格のキャプチャというのがあるらしい。 少し前にiPadへ外部入力してモニタとして使えるようなもの。 これがPD充電しながら使えるといいなぁという話。 意外と機器はあるみたい。 別置きのPCのPCから出力してスマートフォンやタブレットをモニタとして使…

1-本気のIHの話。

前回記事 kirintrop.hatenablog.jp 中古でHT-330Sを購入した。 IHクッキングヒーター:日立の家電品 やはり、さらに本気のIHを求めることに。 IH火力は3kWのものが良い。 電子レンジの1000W出力制限のように時間制限はある。 ただ、湯沸かしや圧力調理の始め…

14-生成AIと何とか話。

欲しい板のサイズと枚数を書くと、規格の板の枚数を計算して切り出すレイアウトも書くコード。別にソフト屋になりたいわけじゃない。 とはいえども、棚を作るには構想もいるし罫書もあるし。合板をカットのオーダーをするのには寸法指示とか木取り図は必要に…

13-生成AIと何とか話。

画像生成。 次回試作のイメージを作りたいのに上手いことはいかない。 普段はカラーボックスで、後ろにオフシーズンの服を詰める引き出し収納のイメージ。 イメージと木取り図が同時に出せたりしたら良いかもしれない。 そのまま費用計算して発注して工場で…

1-肌寒い話。

すっかり春らしくなってきたので、日中は冬の装備だと暑くなってきた。 かといって、夏用だと朝は肌寒い。 寝床から出るのに少し戸惑うような寒さ。微妙なところです。

12-生成AIと何とか話。

なんだかんだでPythonを触り続けてる。 何となく何を書いてるか判るようになってきているようにも感じる。1個目 試行して使えるようになった。 自動でサイトにログインしてブラウザを使わずに直接データをDLするような代物。 定番といえば定番なのだろうけど…

3-最近欲しい物の話。

1-から早2ヶ月。 2-から多分1ヶ月。 大分暖かくなったけど、未だに寝袋は欲しい。 マウスは結局満足度がイマイチ。 市場でBluetooth 対応はほぼこれ一択。 CorsairのScimitar Elite Wireless。 値段は安物に比べると倍から3倍近い。 なかなか手は出ない。 2.…

化繊とダウンに揺れる話。

化繊かダウンか。 ダウンのが暖かくて高い。手入れは面倒。 化繊の方が安い。手入れは簡単。暖かいか? 気になるところ。 それでも結局ダウンなのだろうと。 そう思っていた時にふとダウンの作り方を調べた。 少し気が変わるようなものが見つかる。 食肉然り…

11-生成AIと何とか話。

なんやかんやで、ChatGPTを使い続けている。 知らないことはGoogle検索より早い。 頑張って調べてコードを書くのも手打ちよりも早い。 よく考えれば先月までPythonなんて見たこともなかったんだから、頑張って調べても解決してなかったのかもしれない。 そん…

androidをPC的に使う試みの話。

androidをPC的に使う。 実際本格的にやろうとすると無理な話で、 あくまでブラウザでの情報収集やブログの手打ち程度。 それでも外付けのキーボードとマウスだけあればある程度の操作はPCのような感じで操作はできる。 PC的に使うには外部ディスプレイは必須…

kirintropは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。