kirintropのブログ

はるか遠いミニマリストへの道です。

ネジとダボの話。

木材を繋ぐのに使われる方法のねじとダボ。

 

ネジだと1本1円から3円程。

ダボの場合は1本4円程。

 

ダボはちゃんと付けようとするとさらに接着剤で固定。

加工も面倒。

小さい板から大きな板を作り出すような加工も出来るし、

端材の使い道も作れそう。

 

ネジは表に出ると見た目が良くないとなると、

上手く隠せる手法が欲しい。

分解を考えるとネジに落ち着くが、やっぱり見た目は気になるもので。

定番はポケットホールなる斜めにネジを付ける手法。

 

ダボやポケットホールの既製の治具は良く出来ているのだろうけど、

それを買って解決してしまうとどこまでも買って解決に。

 

自分で作るのは多少出来が悪いかもしれないし、時間もかかる。

それはそれで必要なのだろう。

 

実際、良い治具は高いね。

kirintropは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。