kirintropのブログ

はるか遠いミニマリストへの道です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20-1週間で買っちゃった物の話。

今週の購入したお話。 iPadケース iPad 10.2防水ケース 第8世代/第7世代(2020/2019) アイパッドカバー10.2インチ IP68規格 超強防水 防雪 防塵 耐衝撃 指紋認識機能 薄型 軽量 全面保護 充電可能 安心感 スタンド機能 ストラップ付き 便利Apple Pencil ホル…

SnapdragonとHelioの話。

Snapdragonハイエンド。 早い。高い。割とマニアックなイメージ。 Snapdragonミドル。 そこそこ使える。安め。先進国で使われてるイメージ。 Helio。 遅い。安い。途上国で売ってるイメージ。 以前は日本ではハイエンドしかなかったのが 徐々にミドルが出て…

ゲーミングチェア欲しい話。

現在は 無印良品のサイドテーブルベンチと バウヒュッテのゲーミング座布団。 悪くはない。 サイドテーブルベンチ単体だと腰が痛くなったけど、 座布団を足してから快適な気がする。 でも、ゲーミングチェアが欲しくなる。 物欲とは際限ないもんです。

ケトルを使うとブレーカが落ちる話。

ケトルを使うとブレーカが落ちる。 調べると、繋ぎ方は リビング側 キッチン側 食洗機 電子レンジ ケトル IHヒータ 調理器具 冷蔵庫 パソコン となっている。 リビング側で食洗機を使いながらケトルで沸かすと、電気を使い過ぎる。 ケトルをキッチン側に繋ぎ…

焼きの手段の話。

現在の家の選択肢で言えば お肉とかを焼こうとした場合 1.IH+フライパンで焼く 2.電子レンジのオーブン機能を使う 3.オーブントースターで焼く ぐらいなもんです。 今日は電子レンジのオーブン機能を使う。 温度設定してタイマーで焼くだけ。 なんだかんだ…

19-1週間で買っちゃった物の話。

今週の購入したお話。 iPad用のスタイラスペン。 ↓これはiPadもAndroidも使えるタイプでした。 通常の充電式タッチペンなのでiPadではあまりよくなかったです。 タッチペン KINGONEスタイラスペン 極細 超高感度 iPad/スマホ/タブレット対応 たっちぺん 磁気…

眠らない夜の話。

夜、眠たいのだけれど、眠らない。 なるべく電気をつけて頑張る。 睡眠時間は減る。動いている時間は増える。 動いているので何かしら成果があると良い。 でも、そういう感じがしないというのは残念。 余暇の時間だから。ということもできる。 けど浪費した…

キッチン収納拡張の話。

レンジフードには引っ掛けてるけど、全然足りない。 引っかけられるスペースを拡張した。 戸棚下に引っかけるタイプのラック(ダイソー) ワイヤーネットはセリアで衝動買いした物を手で曲げた。 適当な位置でほどよく縛り、完成。

休日出勤の日の話。

日曜は普段おやすみ。 とはいえ出勤しなきゃいけない時もある。 天気予報は少し雨だった。 晴れることを祈っても、予報外れの大雨。 家に帰ると不在票。 雨がひどいときに来たのか、ボックスは使われず。 明日は月曜日。 普通に出勤である。 仕事が少し楽し…

休日のからあげの話。

思い立ってからあげを仕込む。 塩水に浸して。 (1時間) kirintrop.hatenablog.jp 味付けして(30分) 粉付けて。 揚げる。 (2度揚げをするとサクサク仕上げの話はありますが、 余熱で火を通してから、最後に高温で仕上げるということなので 単に2度揚げし…

18-1週間で買っちゃった物の話。

今週の購入したお話。 冷蔵庫 SunRuck サンルック 冷庫さん 冷蔵庫 小型 48L ペルチェ方式 ノンフロン 一人暮らし 1ドア 右開き インテリア 新生活 キッチン 食べ物 家電 省スペース SR-R4802 ホワイト メディア: 以前購入したのは150lの冷凍庫。 ALLEGiA(ア…

塩を測る話。

最近、唐揚げの動画を見て作るようになった。 すごい再生されているこちらの。 工程の中で2%の塩水に鶏肉を浸す作業がある。 だいたい300mlの水で6gを溶かして作るときに 容器から振りながら測りで作っていた。(3日程) が、小さじで測った方がはるかに早く…

ソースカツ丼を食べ続けた話。

昨年は昼食を自分で選べた。 400円のソースカツ丼を食べ続けた。 毎日好きなものを選べるということは、 必然的に同じメニューを食べ続けることになる。 ある日突然ソースカツ丼が値上げされた。 確か100円値上がりで500円。 そうすると、それからは毎日チキ…

8-よく使う絶対に必要な物 入浴剤の話。

入浴剤の話。 粉末タイプ、液体タイプ色々ある。 日々違った物を試したい人もいる。 結論はこちら。 粉末タイプはお安いの多いです。 安いものだと200円くらいから。 1本2500円。 650mlボトルに対して3~10mlで1回なので 大体1回あたり39円。 ツムラのくすり…

7-よく使う絶対に必要な物 歯磨き粉の話。

歯磨き粉。 無くても良い派の方も居ますが、最低限のもの。 フッ素入りが良いのでこちらに。 そういえば、過去記事がありました。 kirintrop.hatenablog.jp このころはコンクール・チェックアップ辺りを試していましたが 結局一番安いクリニカアドバンテージ…

17-1週間で買っちゃった物の話。

今週の購入したお話。 ノートパソコンスタンド。 KAKETEノートパソコン スタンド 縦置き 収納 ホルダー幅調節可能 アルミ合金素材 MacBook/iPad/laptop/iphone/タブレット適用(2 in 1) メディア: 職場用に購入。 ノートを立てて画面オフで使うという発想は以…

6-よく使う絶対に必要な物 電動歯ブラシの話。

電動歯ブラシの話。 電動である必要があるか?は良く分かりません。 どうせ磨くなら手で磨くより電動の方がよく磨けるだろう。ということです。 選択肢としては ・昔ながらの乾電池タイプ ・充電スタンドがついた高級機種。 ・持ち運び用にキャップがついた…

5-よく使う絶対に必要な物 シェーバーの話。

よく使う絶対に必要な物。 シェーバー。 充電式の電動シェーバーとかではなくて、刃はジレットの普通の5枚刃。 振動するタイプや、ボールが有るタイプもありますがあまり必要な感じはしませんでした。 普通のフュージョンの重量感はなかなか良いです。 【Ama…

4-よく使う絶対に必要な物 カードケースの話。

よく使う絶対に必要な物。 カードケース。 ある程度必要なカードというと ・クレジットカード ・SuicaやPasmoみたいな電子マネー ・銀行のキャッシュカード ・運転免許証 ・健康保険証 あたりがメジャーだと思います。 こういうのは財布に収納していたとして…

気がついたら4月が終わった話。

気がついたら4月が終わっていた。 4月というのは1年の中でも特に大事な月で、 年度始まりだったり、大型連休だったり。 この1月はもう取り戻せない1月なのである。 悔いがなかったか、どうだろうか。 正直いつの間にか終わっていた。 特に4週目はもはや連休…

外食と自炊の話。

自炊すると節約になるかというと、そうではない。 という話はたまにある。 元々外食で食べられる材料ってのは、自炊とは違うのだから なかなか比較できない。 同じなのは米ぐらいだろうか? 当然いい材料を使っているとこは、いいお値段。 技術分が乗ってい…

16-1週間で買っちゃった物の話。

今週の購入したお話。 バターケース。 曙産業 バターケース 日本製 ギュッと一押し バターを5gの薄切りに簡単カット 冷蔵庫でそのまま保存 カットできちゃうバターケース ST-3005 発売日: 2013/09/12 メディア: ホーム&キッチン 何故バターケースがいるのか…

バイク車検の話。

車検。2年に1回 自賠責保険。2年に1回。 やっぱり車検があるクラスは厳しいのかもしれない。 自分でやれば大分抑えられるが。 できれば。という話で。 普段触らないのに車検の時だけというのも難しく感じる。 オイル交換くらいなら出来そう。 でも他の異状に…

2-ワイヤーネット収納の話。

ダイソーに出かけていった結果、 薬味チューブホルダー。 3個入で100円。 調べると、これを使っている方を見かけたので。 万能に入れられる。 ワイヤーネットフック。 16個入で100円。 軽いものならこれでOK。 定番アイテムです。 こんな感じに。 ペン立てが…

kirintropは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。