kirintropのブログ

はるか遠いミニマリストへの道です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンが欲しい人の話。

今あるパソコンの性能が悪いわけではないのだけれども、 デスクトップはやっぱり机に向かっていないと使えないというのが残念なところ。 ちょっと体勢を変えたり、床に座ってみたりとか そういう風な使い分けや机上のスッキリさを考えるとノートパソコンが欲…

PCケースの話

デスクトップパソコン用mini-itxケース。 今使っているのはC2S 総アルミ製で軽量。 比較的小型ながら、 グラフィックボードが付けられて 電源も標準ATXでOKということで購入した。 これより小さい製品を調べていると出てくるのがこちら。 今の物よりだいぶコ…

壁と一体になっている収納の話

やっぱり壁に一体になっている収納って良い。 欲を言えば壁の中に納まっている、押し入れのような収納も良い。 ただ、戸もないオープンな棚が壁一面になっているのも良い。 少しの収納を置くだけよりもコストはかかるけど 一面にまとめられているのはある意…

昔話。

昔、といってもまだ10年ちょっと前。 電気工学科に入った。 10代後半、一般的な年で何も目標も夢もなく過ごしていました。 (今も大して変わらないかもしれませんが。) 当時の進路選びというのは 理系/文系⇒学科を選ぶ⇒受験勉強をする⇒入学 といった感じで…

パソコン見直しの話

デスクトップPC。 本体に加えて 24インチモニタ横 24インチモニタ縦 有線キーボード 無線マウス プリンター ドキュメントスキャナ テプラ まで接続されていると大分ごちゃごちゃ。 日常的に使う物でもなくても、 使いたいときに使えるのはやっぱり便利。 パ…

自作牛丼の話。

ファースト牛丼。 毎回牛丼屋に行かずとも、具だけ作っておいてごはんと合わせるだけ。 まとめて作れる。 材料: 牛肉(200gくらいの細切れと200gくらいの筋) 玉ねぎ2個 しょうゆ100ml 酒80ml みりん80ml 水200ml 砂糖を57g←スティックシュガーで6gと3gの組…

ワイヤレス充電器の話

今まで使ったことがなかった置くだけタイプの充電器。 G8X ThinQはカバー付きだとそのまま刺して充電はできない。 マグネット式の端子で充電することもできるけど、外れやすかったりして安定しない。 乗せるだけ充電ということで、決まった置き場を作れるの…

色々移設の話。

なんやかんやで部屋の一角に調理関係を移設。 玄関脇電子レンジと冷蔵庫は遠いので。 食器がまだ移せていませんが、 食洗機と距離があるのでまだ改良が必要かもしれません。 今の住居では全て統合は難しそうですが、 少しでも使いやすくしたいと思います。

吊るす収納の話

お風呂にボトルを吊るす発想。 フックは100円ショップで買えたのでだいぶお安く。 ただ、これ以外にも色々あるので揃えていかないとです。

あらゆる家電が一体化した家電の話

電子レンジと冷蔵庫と洗濯乾燥機とエアコンと食洗機と炊飯器とIHクッキングヒーターと電気圧力鍋とパソコンが一体化した機械があれば 何も悩む必要がないということ。 単純に重量が300kgオーバーになり、 すごい面積を取り、 保守が難しくなるだろうけど憧れ…

ちょっといい包丁を買う話

やっぱりなんだかんだで包丁は長く使う。 調理が鍋だろうがフライパンだろうが、 切る作業はなくまだなくならない。 最初に買ったヘンケルスのオールステンレスの三徳包丁は未だにあるし、 その後単身で買った似たようなものもある。 でも長く使うのでいい包…

おいしい牛スジ煮込みを作りたい話2

初回分を食べ切ったので2回目。 しっかりレシピを調べてみて しょうゆ4 みりん3 料理酒3 でみそを程々の味付けに。 具材の方は 大根 にんじん 糸こんにゃく 牛すじ とうふ シロカの電気圧力鍋で30分圧力調理で煮込んで完成。 味が濃ゆい気もしますが、おいし…

おいしい牛スジ煮込みを作りたい話

スジ肉。 安いが、しっかり煮込めばおいしく頂ける。 煮込んでごはんにのせていただくことを企む。 しょうゆ みりん 料理酒 だし を適当に混ぜてそれらしく煮込む。 割かしそれらしい味になるものの何かが足りなかった。 大根の入れ忘れ 砂糖なしでもう少し…

最近東急ハンズに行かない話

最近東急ハンズを覗かなくなったように思う。 良い物も一杯あるのだけれど、 買う物相互がうまく噛み合わないというか、 自分のセンスではあまり組み合わせがよくなく。 たまにアイデアグッズを探しにいくには良いお店だし 何を買っても外れにくいっていのは…

無印のエコバッグがめちゃめちゃでかい話

最近だと思いますが無印良品で大型の軽い商品に使えるエコバッグがとても大きい。 全サイズ150円。一応返却すれば返金されるようです。 IKEAのブルーバッグもめちゃくちゃ大きいですが それに匹敵する大きさのように見えました。 シンプルなので洗濯物とかに…

収納スペースの話

収納スペースが色々造り付けられている部屋とほぼないような部屋。 やっぱり色々造り付けられている部屋の方が家賃が高くなるようなイメージがある。 それでも多少安い部屋を借りて工夫して収納を準備した方が安く上がるような気がする。 代償として安い収納…

無印のステンレスユニットシェルフを買った話。

台所の収納が不足かなぁと感じて無印良品のステンレスユニットシェルフ大(175cm)を購入した。 幅120cm程のスペースだったので56cmを2セット購入。 組み上げてみるとかっこよいもののガタつき感が。 2台を連結できるような部品を探しに無印良品へ向かった。 …

携帯だけで新幹線も乗れるのは便利な話

以前はエクスプレス予約でICカード乗車はできていたけど、 確か特急券と乗車券を別に買ったほうが安いシステムだったので使っていませんでした。 しばらく新幹線に乗っていなかったのでエクスプレス予約のカードも解約したのですが、 最近無料で使えるスマー…

知的生活の話

知的生活の本を何冊か読んでみました。 昔の記述だと広大な書棚は必要。 一方、最近のものでは電子化するのが良い。 昔は文献をどれだけ持っているかが知的な活動力になると。 現代では電子化。 といっても文献を見る端末は1台じゃなくてもいいのかなと思え…

ふつかよい

数年前までは家で飲むことはなかったですが 同居してた方と飲みだしてから徐々に。 今では焼酎常備になってあいまいましたが、 やっぱり飲まないほうがいいのかもなぁと思う 2日酔いの朝でした。 お酒はほどほどに。

乾燥機を買いかえた話

乾燥機。 前から洗濯機は家電付きで乾燥機能はなし。 物干しに干せる性格でもないので乾燥機を買ったのが去年。 コンパクトなものは2.5〜3kgの機種があって、 今まで使っていました。 悪くはなかったですが、 少し量が厳しいことがあるので衝動買い。 6kgタ…

kirintropは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。