kirintropのブログ

はるか遠いミニマリストへの道です。

自作牛丼の話。

ファースト牛丼。

毎回牛丼屋に行かずとも、具だけ作っておいてごはんと合わせるだけ。

まとめて作れる。

 

材料:

牛肉(200gくらいの細切れと200gくらいの筋)

玉ねぎ2個

しょうゆ100ml

酒80ml

みりん80ml

水200ml

砂糖を57g←スティックシュガーで6gと3gの組み合わせで。

ほんだし さらさら振る程度。

(今回は120gの箱を買った。

中身は60gの袋×2だけど、安い。

 

容器入りのやつは60gだけど容器代がかなり入っているので注意。

 

調理は適当に切って材料を全部電気圧力鍋に入れるだけ。

30分圧力煮込みで完成。

 

f:id:kirintrop:20200826191435j:image

 

今回は汁が大分多かったので、次回は水と調味料を減らして調整。

豆腐とかでかさを増していかないとコストがかかりすぎてる気もします・・・。

 

自分で食べるだけなら3食ですが、家族分も考えたとき1日で品切れ。

やっぱり大きい鍋が必要なんだなぁと感じるのでした。

 

 

kirintropは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。