kirintropのブログ

はるか遠いミニマリストへの道です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットスーパーを使いたい話。

ネットスーパー。 生鮮食品とかでも宅配してくれるので、 うまく使えば全く買い物に行かずに生活を成り立たせることもできる。 家事の中でも 意外と買い物は時間を食っているイメージがある。 というか、買い物の時間を意識して生活している人は あまりいな…

24-1週間で買っちゃった物の話。

今週の購入したお話。 プライムデーとかありましたね。 その瞬間は欲しいものは見つからなかったけれど、 気づいたらポチポチと買っていたような。 そんな1週間でした。 ビオレu 【大容量】ビオレu つめかえ用4回分 1350ml ビオレu Amazon 結局プライムデー…

もっと家事を楽にしたい人の話。

買ってよかった家電。 求めているのはもっと楽になるもので。 既にありきたりになってしまった物は既に持っている。 食洗器やらルンバやら洗濯乾燥機。 料理もめったにしないのに自動調理器を買ってみたり。 でも何故かまだ家事は辛いようで。 より楽をする…

人生設計の話。

人生設計の話。 最近?かどうか判らないけれど、 資金がいくらかあったら退職する。 という話。 実際いくらかがあったら、 その瞬間退職するかというとまた別の話。 今の仕事は辛いしいつでも辞めたい気もするけれど、 年数%で増えていく世界にうまいこと入…

山崎実業のTowerの話。

山崎実業のTower。 例えばこんなの。 山崎実業 キッチンペーパーホルダー マグネット冷蔵庫サイドラック タワー ホワイト 2744 山崎実業(Yamazaki) Amazon 山崎実業(Yamazaki) マグネット キッチンツールフック ホワイト 約W24.5XD3.5XH6cm タワー 浮かせる…

3-FXの話。

FX

先週は+数万になっていたと思っていたら いつの間にか数日前まで-10数万。 昨日・今日くらいはまた+数万。 いつかマイナス側に大きく振れるのだろうけれど、 プラス側に振れるのをひたすら待ちたくなるのも。 しかし少し冷静になると振れ方がやばいなぁと…

断酒を考える話。

断酒。 最近の減り具合を調べてみると 1週間で1.8lパックがなくなる程度。 というと月7000~10000円程度。 そこまで大きくないけれど、小さくもない。 ということで、追加で購入を見送った。 コーヒーだったり、麦茶だったり。 置き換えている。 無性にオレ…

粗大ごみの日の話。

粗大ごみ。 物を手放すにも、粗大ごみの収集日に出せるかどうか。 単に1か月に1回で収集券を張る所もあれば、 1か月以上前に事前に申し込んで回収日を予約しなければいけない地域、 収集券を買うのすら平日営業時間が限られてる地域とかもあって。 なるべく…

シェルフ連結金具の話。

シェルフ連結金具。 こんなパーツです。 ルミナス ポール径25mm用パーツ 連結・分割パーツ コネクタ シェルフ連結用(2個セット) φ2.5×2.3cm IHL-CN2S ドウシシャ(DOSHISHA) Amazon アイリスオーヤマ メタルラックシリーズ メタルラックコネクター 2個入り MR…

23-1週間で買っちゃった物の話。

今週の購入したお話。 コーヒー豆。 ホンジュラスブレンド(豆) 500g×4【計2Kg】 【藤田珈琲 コーヒー豆】 藤田珈琲 Amazon いつもの藤田珈琲の少し高めの 。 味が何となく違うのは判る。 ちょっとおいしいような。 そんな感じです。 焼酎。 紫薩摩富士 [ …

家事の壁の話。

以前も書いたような気もする話で 家事が全て完結する一面の壁。 電子レンジ 冷蔵庫 食洗機 洗濯機 コーヒーメーカー 炊飯器 電気圧力鍋 衣類乾燥機 調理スペース 収納用のワイヤーシェルフ。 IHヒータ パソコン テレビ 等々、 結構なサイズが必要だけれど、…

FX再考の話。

FX

色々な投資の中にFXがある。 ギャンブル要素がやたら強いイメージ。 純粋にいくらかの金額に対して、 1年間でいくらかになったから 年利は何%でした。 という世界でもないので、とても難しい。 数日前までマイナス十数万だったのが、 今はプラスの十数万に…

22-1週間で買っちゃった物の話。

今週の購入したお話。 湯の素。 硫黄乳白色湯 湯の素 薬用入浴剤 (医薬部外品) 490g 2本セット ㈲村上商会 Amazon ツムラのくすり湯で安定していましたが、 試しにこちらの湯の素を購入してみると 意外と1回あたりの使用量も少なくて、量も多い。 温泉っぽ…

27-よく使う絶対に必要な物 結束バンドの話。

結束バンドの話。 配線を縛ったり。 配線を縛ったり。 配線を縛ったり。 ワイヤーメッシュを固定したり。 あまり色々は思いつきませんが、 何かあれば使うので。 以前は黒以外は手に入りにくかったように思いますが、今は白いタイプもあったりします。 TRUSC…

26-よく使う絶対に必要な物 ゴミ袋の話。

ゴミ袋の話。 ゴミ出しは常に発生する。 袋に入れて、捨てる以上袋は必要。 毎回あり合わせでちょっと小さいとイライラしたり。 そんなわけでゴミ袋はストックしておく必要があります。 いっぱい入っていて安ければ良い。 E-54 エコノ・プラス 45L 半透明 50…

25-よく使う絶対に必要な物 ペンケースの話。

ペンケースの話。 筆記用具が要るか要らないかで言えば、要る。 要らなくなることはほぼない。 ということで、筆記用具一式を収めるためにペンケース。 www.mansaw.net 定番かどうかはさておき。 一生使える物を求めていた時期に買った物です。 これがなけれ…

23-よく使う絶対に必要な物 キューティクルニッパーの話。

キューティクルニッパーの話。 指がささくれたり。 指がささくれたり。 そんな時の一品。 なんだかんだでよく使うので、 内海(ウツミ)は有名なメーカで、勢いで買ってしまいました。 内海 キューティクルニッパー C203 3mm 全長98mm/刃先3mm 初級クラス ウ…

22-よく使う絶対に必要な物 爪切りの話。

爪切りの話。 爪切りというのは、必ず使われる物です。 それでもって、なかなか壊れたりしなくて 一度手に入れてしまうと手放すのが難しい。 そんな中、お薦めの品がこちら。 匠の技 オールステンレス製 高級つめきりSサイズ G-1113 爪切り 1個 匠の技 Amazo…

21-よく使う絶対に必要な物 メジャーの話。

メジャーの話。 なんだかんだで必要になる。 空間にぴったりの物を追求しようとする時に必需品。 仕事なら25mm幅が定番ですが、 部屋くらいなら19mmでも。 原度器 メジャー マグネシウム MGN1955 幅19mm×長さ5.5m 原度器(Hara Doki) Amazon 5.5mでも意外とコ…

20-よく使う絶対に必要な物 カッターの話。

カッターの話。 ダンボールを切ったり。 ダンボールを切ったり。 パッケージを開封したり。 なんだかんだで必要になります。 赤好きはこちら。 NTカッター プロ用カッター メタルボディ + ゴム滑り止め L型黒刃 オートロック式 日本製 特別塗装Gシリーズ PMG…

19-よく使う絶対に必要な物 ハンガーの話。

ハンガーの話。 滑ったり滑らなかったり。 個人的には滑るほうがよくて。 ステンレスとか、アルミとか試してみたりするけれど、 落ち着いたのはシンプルなこちら。 レック 衣類用 シンプル ハンガー 10本組 レック(LEC) Amazon 同じものが意外とどこでも手に…

12-よく使う絶対に必要な物 下着下の話。

下着下の話。 下着無しは試したことがないです。 気にしないのであれば、なくてもいいのかもしれません。 人と着替えることがなかったり、そういう時に気にならなければ。 答えには大体行き着いていて。 夏はエアリズムステテコ。 www.uniqlo.com 冬はEXPタ…

11-よく使う絶対に必要な物 服類の話。

服類の話。 服は必要。 着ないで済む物でもないし、 ある程度の数は必要になる。 かといって、必要以上に持っていても要らない服は出てくる。 気に入らない服はいつまで経っても着ないものです。 それで、必要な数はどれくらいかということになるけれど、 毎…

9-よく使う絶対に必要な物 ボディソープの話。

ボディソープの話。 なんだかんだ、お風呂には毎日入る。 洗うのに シャンプー ボディソープ コンディショナー トリートメント 洗顔料 と揃えていたこともあった。 最終的にはボディソープだけで良い。 というところに行き着きました。 一番良いのはミノン。…

全世界で一番安く買えるアプリの話。

全世界中のサイトから最安値を探すだけのサイトがあれば良いと思った瞬間でした。 誰かが作っていそうで、作っていなそうだけれどどうなのかなぁ・・・。 シンプルだけど難しいような。 でも実現できそうな。そんな感じで。

2in1を求める話。

結局、以前衝動買いしてしまったSurfacePro6に落ち着いているけれど セパレートでなくコンバーチブルタイプが気になる。 パカッとひっくり返したり、ノートパソコン的に使ったり。 今使っているセパレートタイプだと後ろに倒れちゃったりする。 画面を持つと…

21-1週間で買っちゃった物の話。

今週の購入したお話。 ごま油 純正ごま油濃口(PET)600g かどや Amazon 何かに使うわけではなく、 でも、使おうとしたときになかったりする。 最近スーパーに買い物に行く回数を減らそうとしてみて Amazon購入してみました。 実際スーパーより高い物とかも結…

気がついたら5月が終わった話。

気がついたら5月が終わっていた。 5月というのは1年の中でも特に大事な月で、 大型連休があったりもした。 この1月はもう取り戻せない1月なのである。 悔いがなかったか、どうだろうか。 正直いつの間にか終わっていた。 よく使う絶対に必要な物シリーズを書…

いつもの朝の話。

スマートウォッチで起きる。 4:45から10分スヌーズを3回。 3回目に合わせて部屋の電灯タイマーをセットしている。 弁当 卵を2個ゆでる。 卵に穴あけ、酢大さじ1杯。 水から中火25分。 ごはんを炊く。 計量米びつから1合 水250ml 早炊きで46分。 気が向いた時…

kirintropは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。