kirintropのブログ

はるか遠いミニマリストへの道です。

占有面積と部屋の広さの話。

今の部屋を測ってみると大体3m×3.2m。

5.4畳のワンルームということ。

 

うち、

ユニットバス: 1.6m×1.2m =1.92sqm

ベッド: 2m×1m = 2sqm

通路(一部収納) : 1m×3m = 3sqm

収納部分: 1m×1m +0.3m×1.2m = 1.36sqm

デスク回り: 1.1m×1.2m =1.32 sqm

 

といった感じで。

数字で見るとそこまでではないように思える。

 

実際はなかなか厳しく感じているので、自分のレベルが足りないのかもしれない。

 

床面積というのは、値段によって直接決まってしまう。

実際の使用感はそうではない。(価格だけではない)

 

・高さ方向の活用だったり、

・明るさの調整

・持ち物の具合

・共用か否か。

 

単に占有面積の話だけでなくて、要素はいろいろあります。

 

が、やっぱり広い方が快適ということでしょう。

kirintropは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。