kirintropのブログ

はるか遠いミニマリストへの道です。

住居に求める条件の話。

理想の住居。

と言ってもダイニング側だけの話。

割とコストはかからないけど、

条件に合う物件はある程度自分で作らざるを得ないと思う。

 

必須要件

洗濯機は室内に設置。すぐ壊れるので搬入出に手間が少ないこと。

洗濯機周りはめちゃめちゃ広いこと。

 

トイレと風呂は別になっていること。

追い焚きできること。

 

キッチンは長辺の壁際。とにかく長いこと。

 

何もない壁か一面の収納があること。

単なる廊下がないこと。

無駄になるので。

 

固定回線を引きこめていること。

やたら大量なコンセント。

 

あったほうが良い要件

電子レンジのビルトイン形状

食洗機のビルトイン形状

(給排水を考慮すると後付けだと高い位置に置かざるを得ない)

冷蔵庫のビルトインできるか。

冷凍庫のビルトインできるか。

一角を大型冷蔵庫にできれば不要。

 

逆にそんなもんなのだなぁと感じるのでした。

kirintropは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。