kirintropのブログ

はるか遠いミニマリストへの道です。

2-2人乗せ電動アシスト自転車を買う話。

トランスモバイリーのE-BASICのその後。

 

買って早々にチェーンが外れやすくなり。

よく分からないままチェーンを切って短くすることに。

 

シンプルな銀色の工具を選ぶ。

 

チェーンを切るのは工具があればできる。

繋ぐ部品は?というと何種類かあるらしい。

 

ミッシングリンクを購入して形だけは使えていた。

ピンの長さがE-BASICのチェーンとは合わなかった。

違和感があるまま使い続けていると、

チェーンが半分切れた場所が出てきたので買い替え。

 

 

最高速が遅いチェーンホイールが気になる。

 

クランクを外した。
f:id:kirintrop:20230803121353j:image

 

工具はこれとモンキーレンチ250mmで。

いろいろ調べた先の情報や市販品はクランクとチェーンホイールが一体で外れる感じだったけど、外れず。

ボトムブラケットはスクエアテーパーとか四角テーパータイプというみたい。


f:id:kirintrop:20230803121353j:image

ここからBB着脱工具を購入してみて、

 

ラチェットは高いのでもったいないので、スピンナハンドルを。


f:id:kirintrop:20230803121407j:image


f:id:kirintrop:20230803121421j:image

無事外せました。

 

このタイプのチェーンリングはダイレクトマウントというようです。

 

大きいチェーンリングは58T。

 

 

組み立て。
f:id:kirintrop:20230804085311j:image

 

元のチェーンリングは外して、組み込み。
f:id:kirintrop:20230804085259j:image

この時点でアシストが使えなくなったので、

元のチェーンリングも内側に組み込み。

 

外側のチェーンリングにチェーンをかけるとアシストされず。

内側のチェーンリングにチェーンをかけるとアシストされる。
f:id:kirintrop:20230804085241j:image

とりあえずこの状態で。次回に続きます。

 

kirintropは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。