kirintropのブログ

はるか遠いミニマリストへの道です。

Windowsのショートカットへのキー割り当ての話。

Windowsのショートカットに直接呼び出すキーを設定できる。
たとえば、Ctrl + Alt + A を押すと Chrome が開くように設定できる。

これを使うと色々出来そうなんだけど、動作が不安定。
しかし、この機能は時々思った通りに動作しないことがある。
便利さを考えると、少しの不具合も許容できるかもしれない。使い勝手は良さそうなので活用したいところ。

キー割り当てが可能なキーボードやマウスを使用すれば、よく使うソフトやウェブサイトへのアクセスが簡単に実現できる。
さらに、ハードウェア側に特定のソフトを直接書き込む必要はなく、ショートカットキーだけ書いておけば後から設定もできる。

このような便利な機能に、今更ながら気づいたのでした。

kirintropは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。