kirintropのブログ

はるか遠いミニマリストへの道です。

Zigbeeハブとシーンスイッチの話。

Smarthomeでも、ハブが必要なタイプのものは避け気味だった。

 

スマートフォンで操作すれば別にいいのだけれど、

それも何かめんどくさくなってきてスイッチを探すようになった。

 

自分が移動するのに合わせて動いてくれるセンサーなんかも、

ハブが必要なタイプ。

 

調べてみたらこの辺のハブとスイッチでやるみたいなので、

購入。

 

www.aliexpress.com

 

ja.aliexpress.com

 

ハブには有線タイプと無線タイプがあって、とりあえず有線。

(どこかに引っ越したらまずルーターを準備するので、そこに繋ぐつもりで。)

 

スイッチは4ボタンまであり。

使用感の確認なので何でもよかったけれど、とりあえず4ボタン。

 

ボタンにシーンショートカットを割り当てると、

壁のスイッチみたいな感じで操作できるようになる。

 

わざわざ壁スイッチを無くして、

スマートフォンだけで出来るようにすっきりしたかったのに

逆にスイッチをつけるという。

 

ユニバーサルリモコンとシーンスイッチで

エアコンを割り当てたり、

ロボット掃除機が動き出したり。

 

そういう動作が出来るのはなかなか面白そうで。

 

単に壁に配線したりせずに移動できるスイッチってのは

便利というのもあります。

 

センサーの導入は気が向いたら。

kirintropは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。