kirintropのブログ

はるか遠いミニマリストへの道です。

7-生成AIとなんとか話。

良いOCRを使おうとして無料で解決しようとすると
pythonを導入してコードを書く手法になるらしい。

以前だと多分1週間くらい頑張ってやっとってだったのがすぐ進む。

開発環境はPyCharmを導入してそこにコードを書いて必要な外部機能をインストールして呼び出す感じ

従来型の機械学習タイプのOCRでPDFから読み取ることはできた。結果はイマイチ。
AI-OCRをやろうとするとこっちはやっぱり難しい。

単にPDFに文字を入れるだけだったら既存のサービスのものがあれば出来る気はするけれど・・・。
意外と見つからなくて試行するのでした。

そしてAIが本を読めたとしても結局自分で頑張って勉強するのは変わらない。
最初から本を読んだら?とは思いますが、なんかいい方法があればね。

OCRで読んでそこから音声合成で読み上げるとか。
今週はOCRで詰んだところまででした。

kirintropは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。