kirintropのブログ

はるか遠いミニマリストへの道です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

100-1週間で買っちゃった物の話。

引っ越しに向けて、 ひたすら冷凍庫の片づけ。 冷凍食品はすべて消化し終わって。 あとは冷蔵系をちょこちょこ。 気密防水テープ 光洋化学 気密防水テープ エースクロス アクリル系強力粘着 片面テープ 011 白 50mm×20M 光洋化学 Amazon 断熱が気になるこの…

手放す物もあれば、手に入れる物もある話。

手放す労力もあれば、 手に入れる労力もある。 手に入れるのが大変だったと思っていたら、 いつの間にか逆転。 そのあとには、数や体積、重量とはまた違った 新しい価値観が出てくるのでした。 それが何かにはたどり着いていません。 終活ってやつでしょうか…

コーヒーメーカーに行き着く話。

コーヒーメーカー。 買った後使われなくなることで有名。 私の場合はやっぱり使う。 手でコーヒーを作るのも面倒だし、 全自動のエスプレッソマシンで何度も作るのもやっぱり面倒になってしまった。 毎回豆をすりつぶす音が大きいのも気になってきて、売却。…

99-1週間で買っちゃった物の話。

1週間がとても早く。 ここ1週間ほどほぼ冷凍食品生活。 不思議なことに何故か満腹にならない。 楽に作れる料理をより楽に沢山作るようにしたいもので。 さて、購入品です。 木工用ビット 結局自分で木で作るのが安いという試み。 家具なり、工具なり。 自分…

1-HuaweiWatchのフェイスを作る話。

普段HuaweiWatchを日常使い。 あんまり大した使い方ができてないので、 もう少しまともに使いたいと思う 思い立ってウォッチフェイスを作ることにしました。 ZAKILABOさんの記事を参考に。 www.zakilabo.com HuaweiDeveloperのドキュメントを見ながら。 deve…

1-浪費の金額の話。

よくある10万円あったらの話で。 1回で10万円使うのと、 1万円を10回使うのでは違う。 1回使うのは簡単だけど、 10回使うのは面倒なこと。 10回の間に色々と変わって、 実際10回にならないこともあるかもしれない。 長い目で見たら10回で済まないのは、今の…

1-食事の試算の話。

食事の試算の話。 1年は365日。 というと、 1日2食で730食。 3食で1095食。 大体1年1000食とすると、 1食500円なら50万円 1食1000円なら100万円。 2人なら2倍で、3人なら3倍。 大体そんな予算なのでしょう。 食べる人は何倍もコストがかかるものを食べるし、…

98-1週間で買っちゃった物の話。

辛うじて日曜休みに。 1週間休めても世界が変わらない以上、 なんだか向上心なんていうのは・・・なくなるのだろうなぁ。 SDカード SanDisk microSDXC UHS-I カード 1TB Extreme 超高速タイプ(読込最大190MB/s 書込最大130MB/s)サンディスク エクストリー…

頭が固まる話。

なかなか頭が動かない。 酒でもなく、単に。 今まで自身が入ったことのないところに入ってしまったというか。 ただやりたいことをやるだけでといいのでしょうが。

97-1週間で買っちゃった物の話。

世間は三連休。 そこを全く無視した3連というと、どんなことになるのやら。。 服 BURTLE バートル エンジニアシャツ(ユニセックス) 秋冬用 ブラック 4080 35 L バートル(Burtle) Amazon 室内でどこかに置かなくてもいいようにするためには、 とりあえずポケ…

2-幸せの話。

前回から1年。 子供がいて。 家はなくて。 車はない。 家がいるかは定かではなく、 車も然り。 ということでした。 さて、次は何が起こるのやら。

ジェスチャーナビゲーションと画面回転の話。

画面回転は手動派。 それでも突然回転してしまうことがあって。 調べてみるとジェスチャーナビゲーション。 自動回転オフの状態で画面を物理的に回転させると 画面右下に回転ボタンが出る。 いらないといえばいらない。 知ってると便利。 そんな感じで。

96-1週間で買っちゃった物の話。

年始。 なんだかんだで実家キャンセル。 休みになる⇒どこかにいかなければいけない というしがらみから、習慣的に開放されるのはいつになることやら。 強力両面テープ 両面テープ 幅10mmx厚0.2mmx長50m 超強力 透明 薄手 極薄 アクリルフォーム 凸凹面用 …

魔法テープは殿堂入りの話。

2019年に買ったと思われる魔法テープ。 ようやく最後の1巻(15cmくらい?) ルンバのベース固定 タップの壁掛け エアコンのリモコン 赤外線コントローラー なんでもかんでも思い付く限り。 似たようなテープを常備するのでした。

androidのマルチタスク化

実はandroidでも画面分割やらポップアップはできる。 バックグラウンドでYoutubeで、amazonを調べつつもChromeを開きながらブログを書く。 なんだかもうぐちゃぐちゃだけれど、できる。 画面解像度とスケール設定とレイアウト保存のやりやすさ次第ではPCから…

引っ越し用にPPバンドを使う話。

そろそろ引っ越しの時期で。 折りたたみコンテナ1個だと120か140サイズ。 2個束ねで160サイズ。 バンドとストッパー代は数十円で収まるので、 重さが収まるなら束ねたほうが良い。 まずいらない物は捨てるに限りますが。 その後はひたすら送ることになる。 …

kirintropは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。