kirintropのブログ

はるか遠いミニマリストへの道です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世界平和の話

自分以外の誰かが不幸になったからといって自分が幸せになるわけではない。 自分が不幸になったからといって誰かが幸せになるわけでもない。 誰かが幸せそうにしていても自分が不幸なわけでもなく 自分が幸せだからといって誰かが不幸とは限らない。 のにな…

軽量化の先の話

2015年頃のタブレットの軽量化は凄かった。 7インチクラスのAQUOSや 10インチのXperia tablet Z4,Galaxy tab S2 12インチのDynapad N72 などなど 今となってはなかなか軽量なものはでてこない。 ふとN72を思い出して猛烈に買いたくなっているのでした。

強化ガラスの保存容器の話

強化ガラスの保存容器が色々な会社から出ているので今年に入った辺りから使いだしました。 IKEAやIWAKI、HARIO、ダイソー、KEYUKA等々同じような品はあります。 電子レンジ・オーブン・冷凍・冷蔵に対応していてそのまま食器として使っても悪くない見た目な…

シーリングライトのWi-fi化

引掛シーリングからコンセントへの変換を挟む方法です。 Wi-fiで操作できるコンセントとシーリングのアダプタ。 N側が長くて入りませんでしたが、手元にあったアダプタで接続。 シーリングライトの種類や天井の施工方法に注意して 使える方法でした。

マウスのおはなし。

マウスのおはなし。 有線マウスと無線マウス。 ゲーム用だと有線の方がラグが少なくてうんぬんかんぬん。 実際無線でも有線並みの速さの物もあったりするので一概には言えませんが、 当然一般用途であれば無線の方が良いと感じます。 無線の中では Bluetooth…

折傘ホルダー

ソロツーリストの折傘ホルダー。 下手な折りたたみ傘より高いけれども シンプルに使いやすいのです。 傘ごと失くしたため再購入です。

アイボリーじゃなくて、白。ホワイト。

私が欲しいのはアイボリーでもベージュでもなく 白、ホワイト。 使っている間に黄ばんできたりするけど それを差し引いても白。

リュックがほしい話

30Lクラスのリュックが欲しくなった。 かなり大きめのノートパソコンと着替えを持ち運ぶためには それくらいのボックスリュックが良いと思った。 メジャーなのは THE NORTH FACEのヒューズボックス。 似たような物は色んなメーカーから同じような物が出てい…

トイレットペーパー。

トイレットペーパー。 あまり店で熱心に見ないので、正直よくわからない。 紙質へのこだわりはない。 そうすると選択の指標は シングルかダブルか?(女性はダブル派が多いとかなんとか。 普通はダブルで25m巻。 2倍巻きというのはダブルで50mくらい。 超ロ…

捨てて買うか送って使うか。

引越の際に処分して今持っている物を処分して、 新しい物を買ったり、買わないか。 それともそのまま次の居所に送るか。 送った時の料金がそこそこするので 捨てたい物も多々あった。 結論は 輸送料を考えても送りたいと思う物を揃えるのが大切 と感じました…

長傘と折畳傘

久しぶりに都会に戻って電車で移動。 折り畳み傘を失くしてしまっていたので ビニール傘。 片手塞がるのは不便に感じながら、 昔の職場から置き傘を回収して2本目。 朝から折りたたみ傘をさしている人が大半なご時世、 再度、長傘は無くても良いと感じたので…

ドラム式の洗濯機を買った話。

前々から欲しかったドラム式の洗濯機を結局購入。 運転コストと自動おそうじ機能だけであれば15万で済んだが、 やはり洗剤自動投入もつけて保証込み22万。 これで日頃のストレスが減るのであれば安いものでしょう。

本当のミニマム

ドクターブロナーのマジックソープ。 食器用にも全身にも使えるという代物。 究極のミニマルとしては洗剤なしでしょうが、 何でも使える系ではメジャーな品です。 私は残念ながら肌荒れに苦しみました。 (石鹸素地に弱い体質のようで。 身体が受け付ける方…

箱に詰めても詰めても終わらない引っ越し

今回の引っ越しは物がとっても多い。 悲しいくらい多いので箱に詰めても詰めてもおわらず。 次はこうならないような生活にしようと決意するのでした。 (日頃からの片付けができてなかったり家具がやたら増えたり 散々でした。

kirintropは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。