kirintropのブログ

はるか遠いミニマリストへの道です。

スマートホームの行き着く先の話。

スマートホーム

とはいっても、やりたいことが特にあるわけじゃない。

 

家の電気系統につながっているのは

電球

家電

ぐらいなもので。

 

電球の消し忘れを指摘して楽しんでいる家庭も多いけれど、

人感とタイマーのON/OFFくらいで大体の電球は解決してしまう。

家電もタイマーがついてたり、

基本的に全自動なので、あまり複雑な制御がいるわけではなく。

 

簡単にこんな機能が欲しいって要望を出せるレベルの人もなかなかいないし、

そういう人は自ら解決できちゃったりもする。

 

で、実際のところで私の現在の事情でいえば

食洗機と乾燥機とIHと電子レンジ、圧力鍋・さらに電子レンジもう1台、エスプレッソマシン。

全部やりたいのをブレーカーの容量と相談しながらやらないといけない。

さて、どうしたら良いか?

 

すべて手動操作のうえ、電力も自分で目算。

それでは自動化できないなぁと感じるのでした。

 

→以降は解決策の話

kirintropは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。