kirintropのブログ

はるか遠いミニマリストへの道です。

なかなか続かない人の為のシステム手帳の導入法

手帳を持ち出してもなかなか続かない人に向けて。

私も度々綴じタイプの手帳を購入しては数ページ使って飽きてしまう人でした。

最近では安定してシステム手帳を使えるようになってきたのでご紹介。


1.必ず1日1ページにする。

日々やりたいことや予定のメモは1日1ページにしています。
印刷は無地のリフィルに自分で印刷。

(めんどくさい人は日割りのリフィルを購入しても良いかもしれません。

どんなに用事がなくても1日1ページです。
白紙でもその日になにもないことが分かるのは利点です。

2.かっこいいバインダーにする。

いい物を持ったほうが続きます。
コンパクトである程度の厚みのものがいいです。
100枚くらい入るもの。

横幅はなるべく小さい方がよかったりします。


3.突発のメモは1日1ページとは別にする。

突発の殴り書きができるように1日1ページとは別のリフィルを入れておくとよいです。

4.しおりを入れておく

リングにつけるしおり兼下敷きは便利です。
2枚あるとよいです。
(突発メモ用と1日1ページ用。

5.1ヶ月ごとにストック用ファイルに移す

毎月機械的にやると続きます。

6.バイブルサイズがおすすめ

ミニやナローは書きにくいです。
バイブルは結構いいです。


kirintropは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。