kirintropのブログ

はるか遠いミニマリストへの道です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

金のイヤホンの話。

黒のイヤホンはよくある。 白も割とよくある。 銀もなくはない。 金は? という疑問でした。 なくはないけれど、 欲しそうなのはXiaomi Buds Pro4ぐらいで。 まだ手は出せない価格帯でした。

起きるのが億劫な話。

朝。 起きるのが面倒で。 一度目覚めたらそのまま起き続けるようにしたら良いかもしれない。 眠いものは眠いので寝るのか、 起きたくないから寝るのか。 どうやら起きるのが嫌なことも要因なのかもしれません。 最近は明日の自分に託したこともなくなってい…

Onemix4が届いた話。

Onemix4が到着。 せっかく買ってみて届いたところ、 なぜか第一印象はよろしくない。 SurfaceGoの時も微妙だったので、 使い初めてみてどうなるか。 仕様は素晴らしい。 B5サイズのイメージで購入しているのに、 感覚的にはA5に近い。 ディスプレイは10イン…

服を買いに行く話。

服を買いに行く。 安い買い物じゃないので、良く見る。 買ったあとも憑いて回る。 お目当ての物を一通り見てみて。 思ったような感じじゃなかったので、買えなかった。 改めて、面倒て安くない買い物だと感じた。 1個1個が実は安くない。 1000円と2000円では…

配色の話。

気が向いたときにブログデザインを弄るために。 大体のイメージで、 持ち物は大体黒い。 金具は銀か金。 残りは白かグレー。 実際銀もグレーも同じような色になりそう。 緑は目に優しいと言うし、 青は繋がりが記憶されるとか。 黒#000000 白#FFFFFF 金#CAA8…

Onemix4を仕入れる話。

ずっと欲しいリストに残り続けたOnemix4。 持ち合わせは全くないけど結局購入に。 Windows機は安定した場所がある人にとっては持ち歩きできなくても良いもの。 出先ではスマートフォンで充分。 それなのにニッチな10インチサイズに手を出すのはまだ試してみ…

2台持ち用ケースの話。

携帯電話を2台持つ。 うまいこと見開きのカバーとかがあればいい。 たまに切り離したり、見開きだったり。 ひっくり返したり。 機種も幅広く。 そんな感じのカバーが欲しいが、なかなかない。 大人しく別々に持てば良いのでしょう。

やりたいことの話。

やりたいこと。 案外ないわけで。 何か見つかる人も居ればまだ見つからない人も。 いつか見つかるかもしれない。 そんなものでしょう。

気が散る話。

気が散る。 元々集中していたのか? はたまた、元々散っていたのか? 案外元々集中できてなかったのかもしれない。 ただ淡々と毎日を消化する人生観もありなのかもしれない。 過去問に手をつけるのも気が進まないくらいなのだから。 腰は重たい。

1割安いと買いたくなる話。

物欲は尽きず。 元値から1割安くなると買ってしまうような気がする。 目に入る価格は大抵横並びなので、1割引くととても安く見える。 当たり前だし、実際そうで。 同じような物でもデザインやロゴが付くだけで値が変わる。 これも当たり前。 欲しくなるよう…

その後の買っちゃった物の話。

買っちゃった物の話を書けるほど買わない。 ある程度絞れた気はするけれど、意外と買っている。 何かしらのストレスで買っちゃっていることが多くて。 PCはずっと欲しいままだし、イヤホンは買い替えを企むし。 カトラリーはやたら揃えたがる。 棚も欲しがる…

食費と具の量の話。

具の量が多ければ食費が高いとは限らず。 具は少なかったとしても、 生ラーメンは意外と高くついてしまったり、 豚肉を焼いて乗せればそれも高く。 コストは安くはなく、 パフォーマンスもそこそこに。 美味しい麺と汁をそこそこの値で手に入れたいものです。

1000円の重さの話。

1000円というのは結構重い。3万円を1年運用すると1000円くらい増えそうな気もする。 3.33%。1000円使ったら3万円使ったことになるわけではない。 1000円運用しても年30円くらいだ。そんなわけだから、30円使う感覚で1000円使ってしまうと? 1年後の1030円を…

VBAで編む話。

VBAでコードを書く。 書くというと書き取りみたいで。 組み立てるというと積んでいるようで。 編む。 なんとなく思いつくのはそんな感じ。 書いたコードが書いた側から崩れていき、 書いたら瞬間的に更に良いコードに。 これがVBAじゃなくてkotlinでいい感じ…

デザインに凝る話。

デザイン。 色とか形とか大きさとか。 考えることがコストで、 出てくる物の価値は全く判らない。 性能が上がったり、使い勝手が変わったり。 見た目が変われば気分も感じることも変わる。

金でしか測れない世界の話。

金でしか測れない。 残念なことに。 大抵のことは金で何とかなってしまうし、 何ともならないことは何ともならない。 自分がどんなにレベルを上げても、 腕は頭は1個で手足はそれぞれ2本。 何もかもたりないのだけれど、 結局は金で測られるというお話。

おこづかいは毎月使いきらなくて良い話。

おこづかいは毎月全て使いきらなければいけないわけではない。 使わなくてもなくなるわけじゃない。 それでもなぜか使ってしまうのです。

小さい物の値段の高さの話。

小さくて高い物というのはある。 ある程度の大きさで妥協できればそれなりで済むのに、 小さくすると同じ性能で高くなる。 最初に作る人と技術の頑張り具合なのだけど、 最初から完璧な物は出来ないし、 好みも人それぞれ。 小さいから安い物が気に入ればそ…

自身のPCが何を生み出しているか?の話。

なんだかんだで私用のPCは持っている。 使う余裕はないのでほぼ使われておらずの。 結局普段なんかをやるのは大体スマートフォンとiPad。 (この記事もiPad。 フリックの練習をすればスマートフォンでもテキストは打てる。 PCで作るようなコンテンツを作るや…

重量感に耐えられていない話。

12インチ930gタブレット。やっぱり重くて大きいので使いづらい。iPad mini5はなんだかんだで持ち歩き続き、使い続く。 多分10インチクラスが持ち運びの限度なので。良いのを探し続けるのでした。

折りたたみ家具の話。

折りたたみ家具。 使っている時は折りたたむ必要はない。 使っていない時がある物が空間にあるってことは、あまり無いと思われる。 実際には座られてない椅子はずっとあるし、 誰もいないテーブルもあるもの。 折りたためると片付けたりできる。 そして引越…

kirintropは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。