kirintropのブログ

はるか遠いミニマリストへの道です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1画面と2画面の効率の違いの話。

一般的な話では1画面と2画面では2画面のほうが良い。 実際、結構な期間使い続けた結果2画面の方が当然便利で有利。結構な期間PCで慣れていたので、これは正しいと思う。その後スマートフォンやらタブレットやらが入ってきた後、 PCに戻ると何故か2画面目が無…

更地の公園の話。

何もない公園というのは、なくもない。 意外と何もないというのも悪くない。 面白くない気もするので、人も少ないような感じで。 そこそこ広くて。 そんな物かもね。

間取りのGTRの話。

間取りにも定型がある。 とりあえず効率のいい間取りもあるし、 そうじゃない間取りもある。 定型は定番だし、不定形も作れる。 角は有利かもしれないし、 真ん中が有利なのかもしれない。 色々あるけれど、売り方の定型で作ってみて。 売り側の都合のいい理…

pinterestをアンインストールした話。

pinterestをアンインストールした。 良い情報もあれば、あんな情報も。 興味のあるとこに行くのはいいんだけど、 やっぱり時間食いだけな気もして。 世界観が変わらなくなったのは面白くない毎日ですよ。

頭が回らない話。

どうも頭が回らない。 やる気がでない。 いろいろと難しい理屈を考えたくなるけれど、 単に風邪なのかも。 気楽に考えるというのはある意味最適なのかもしれない。

腹を立てない話。

腹が立つことがある。 この時点で既にどうしようもないのですが。 それが堂々と表に出てしまうのは良くない。 やっぱり元々腹が立たないようにする方が良いのでしょう。

鍵を忘れる話。

鍵を忘れる。 たまによくあることで。 別に鍵を忘れたからといって何か困るわけではないはず。 なのに何故か困ってしまうのは不思議なものです。

逆折りの折り畳みスマートフォンの話。

折り畳みスマートフォンが面倒なのは画面が内側に付いてることで。 背面にも画面がついていたり、外向きに折りたたむことで開かなくても使える機種もある。 内にも外にも折りたためるならば、どちらも使えて実は良いのかもしれない。 と今更気づいたのでした…

広告を見ない話。

広告。 というのは現代ではかなり注意しないといけない。 わざわざ買うもの自体でなくて、売るために目に見える出費をしているということなので。 原価の話を考えるのはアレですが。 何かを買うときにはそれを作るための材料だけでなく、 設備やら輸送、販売…

手の平にPCの話。

やっぱり7インチ8インチクラスのPCが欲しくなる。 落ち着いた椅子とテーブルすらないのなら。 何をするかも思いつかない。 それでも欲しいかもしれない。 物欲ってのは凄いものです。

天井を見上げるのを続けられなかった話。

天井を見上げることを続けられるか? 瞑想のようなものだけれど、 やっぱり色んな雑念があるのと 携帯端末に手が向かう。 そんなわけで、天井を見続けることはできなかったのでした。

ミニ冷蔵庫の収納力の話。

1人用冷蔵庫。 46Lタイプで、直冷式。 楽ちんパックを 上段に10個 下段に3個 セリアで2個110円のもの。 納豆を何個かと 勢いで買ってしまった大根ともやし。 1人あたりどれくらい入るべきなのかは未だによくわかりませんが、 意外と入るものです。 1週間21食…

毎日1000円を我慢する話。

毎日1000円を我慢する。 10日続けると1000円貯まる? 100日続けると1000円貯まる?当然だけど我慢した回数だけ溜まるわけではないし、 我慢した日数溜まるわけでもない。使うときは一瞬なので気を付けよう。

最初の1セットで全ては完成しない話。

世間には必ずグレードアップやら買い替えが起きる。 今持っているものより良いから。 今持っているものが古くなったから。 今持っているものがもしどうにかなったら。 そんなことで、大抵のものは最初の1個だけでは完結しない。 そして、大抵は1個で充分なも…

アイデアを換金できない話。

アイデアが浮かんだところで、 やっぱり換金できない。 アイデアにもステップが色々あるし、 換金できるようなレベルのものは既にただのアイデアではない。 既製品を組み合わせてやるようなものもそうで。 やっぱりアイデアの域を出ない。 実現するにも人の…

kirintropは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。