kirintropのブログ

はるか遠いミニマリストへの道です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋が片付かない原因の話。

部屋が片付かない原因というのは、 当人が思い浮かぶものとは違う場合が多いという話。 当人が不要だと思っていて、 気になっている物というのはわずかなもので。 まず目を付けられるもんは気にはなる。 気になっているだけで、 大物かどうか? 数が多いか?…

スヌーズ時間を考える話。

スヌーズ時間。 1回も使わずに跳ね起きるのがベスト。 とはいえ、やっぱり起きないこともある。 今日はとても眠たく。 10分を3回。 その後更に二度寝で13分。 下手したら数時間起きない可能性すらあった。 これが20分とか30分になったからといって日によって…

84-1週間で買っちゃった物の話。

日常は淡々と。 消しゴム シード 消しゴム 薄型ホルダースレンディプラス EH-S-S シルバー ×10 セット シード(Seed) Amazon pinterestで見かけて購入。 ぺんてるのクリックイレーザーが良かったのですが、 クリップ部分が折れやすいような。 こちらは頑丈そ…

メルカリと振込申請の話。

メルカリの売上。 売れた金額から10%。 そこから層を払って。 残りを銀行振込するときに200円。 毎回200円取られるのでまとめて。 これが罠で。 まとまる前に何故か他の物を買っちゃってしまうのだ。 恐るべし。

ごほうびの話。

ごほうび。 ご褒美によって、やる気が変わる。 最初は良かったりする。 少し良くなったり。 それが普通になってしまうと、良くないことが起こる。 褒美のためにやる気が出るようになる。 そのうち褒美が要らなくなったころには 何も出なくなる。 何もなくな…

audibleを退会する話。

先月からAudibleを無料体験。 サービス自体はとても満足。 無料なら使う。 月1500円だと? 少し高く感じる。 とても良いサービスなのです。 ただ、1500円。 決して高くはなく、高く感じるくらい。 払えなくはない。 ということなのでしょう。

スマートフォン連携の話。

Windowsからスマートフォン連携。 意外と簡単にできて、操作も十分。 android側 play.google.com windows側 apps.microsoft.com PCからスマートフォンの画面が見られて、操作も一応できる。 通知が見られればそれでいいし、 ウィジェット入りの画面をそのま…

壁スイッチのない部屋の話。

壁のスイッチを無くす。 すべて遠隔操作にすれば不可能ではない。 その次にコンセントが残る。 これをなくすと不便かもしれないけど不可能ではない。 次に家電をおいてみると電源が必要になる。 完全に壁に何もない部屋というのも難しいのかもしれない。

83-1週間で買っちゃった物の話。

日常は淡々と。 テプラ キングジム テプラPRO SR5900P キングジム(Kingjim) Amazon PC接続タイプの上位のもの。 今まで使っていたのはUSB接続だけだった。 これは有線・無線LAN対応になる。 特に不便を感じていたわけではなかったけど、 小さい文字を作るの…

家賃と家電レンタルの話。

家賃は安い方がいい。それは当然で。 家電がついている場合だと? 同時に家電レンタルを契約しているかのような気分になる。 必須のものがあるに越したことはない。 どこまでが必須かは人によって違う。 要らないものがあると満足度は下がるし、退去にも繋が…

ふるさと納税で米を頼む話。

ふるさと納税。 豪勢な食べものだったり、製品だったり。 色々選べるけれども、結局白米がいいのではないか?という話。 普段手に入らないような贅沢な物を手に入れるよりも、 普段通りのものが安く手に入る。 それだけで幸せだと感じられればそれで良いとい…

椅子と床を葛藤する話。

テーブルと椅子を欲しがってみたり。 かと思えば、部屋が狭く感じられて椅子を手放してみたり。 極限をいくのであれば、椅子は要らない。 そうでなければ・・・欲しくなってくる。 良い椅子を買って満足はした。 しかし、引っ越しが近づいてきた。 使わない…

業務用食洗機用洗剤の話。

業務用食洗機用の洗剤を試した。 こちらのスーパーリキッドMK。 業務用食器洗浄機用洗剤 スーパーリキッドMK 12.5kgタイプ 厨房一番 Amazon 12.5kgで3100円。 今まではクリスタを使っていた。 【まとめ買い 大容量】 チャーミークリスタ クリアジェル 食洗機…

最初から買わなければ良い話。

最初から買わない。 やっぱりそれがベストなのだろう。 単に口座の数字が増えるだけで満足できればそれでよくて。 何も買わずに。 そうはいかないような精神状態になるように作られた世の中で。 何も買わずにやっていくのに慣れると良いかもね。

82-1週間で買っちゃった物の話。

日常は淡々と。 冷却マット ひんやりマット クールマット ジェルマット 冷却マット ひんやり 接触冷感 瞬間冷却 ベッドパッド 冷感敷きパッド 夏用 オフィス ソファー ベッド 昼休み スリープ 枕パッドを贈る 70X170cm Seuenelf Amazon 夏の終わりに何故か買…

口座の中身と財布の中身の話。

口座の中身と財布の中身の関係。 ある程度の人までいかないと、財布の中身はほとんど一定。 心境はあまり変わらないことになる。 いくら頑張ったとしても、何かが変わるわけじゃなくて。 毎日が憂鬱になってしまう一因なのかもしれない。 敢えて全額を現金で…

81-1週間で買っちゃった物の話。

9月になりました。 何事も起こらずに、 おにぎりの型 OSK 弁当箱 おにぎりランチ にぎらず作れる爆弾おにぎりケース ホワイト [押し型付き/フタを外して電子レンジOK/抗菌] 日本製 LS-20 OSK Amazon 大きいタイプ。 小さいタイプだと小さすぎ、これだと大き…

天井にプロジェクターを設置したい話。

天井にプロジェクターと言うと、 Nebura novaとか Anker Nebula Nova(シーリングプロジェクター Android TV搭載)800 ANSIルーメン HDR 10対応 スマート プロジェクター ホームシアター 天井照明 (〜14畳) LEDシーリングライト スピーカー テレビ フルHD 家…

本気のカッターの話。

愛用品。 NTカッター。 エヌティー(NT) カッタープロシリーズ シルバー AD-2P 本体サイズ:9x137x8mm/20 エヌティー(NT) Amazon 刃は最初は尖っているものがついている。 軽い開梱や紙を切るくらいなので、 ミニマルで申し分ない。 色んなことをしようとする…

ルンバを表に出す話。

ルンバ。 どこかの家具の下に潜り込ませてベースを設置すると、 存在も目立たない。 それで気になるような不具合は特になかった。 ところが、故障したときのことを考えると 敢えて表に出しておいたほうが楽になる。 敢えて表に置くのも良いのでした。

ただ生きるだけの話。

ただ生きるだけに必要なこととは。 お腹がすいたら食べる。 ⇒何かを作る。人に作ってもらうのは現在ではまだ割高。 調理器具と食洗器と冷蔵庫は必要に。 風呂には入るか。 ⇒浴槽がある家。 浴槽が本当に必要かはさておき。シャワールームくらいは要る。 眠く…

最新機種を使わなくてもいい時代の話。

以前は最新機種じゃないと満足に動かなかったり、 動きに不満があった時代があった。 2013年以前から2015年頃だろうか。 2016年頃からあまり機器の進歩がないように感じる。 個人の感想なので、使う用途にもよるのだけれど ゲームもやらないし、ムービー編集…

kirintropは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。