kirintropのブログ

はるか遠いミニマリストへの道です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

30分早く起きる話。

今日は30分早く。 やりたいことは特に無くなってしまっていて。 部屋の片付け。 床を少しづつ広げていく。

30分遅く起きる話。

今日は30分遅く起きた。 といっても、ちゃんと眠っていたようで通常通りの時刻。 これが眠りが浅いと30分早くなる。 結局いつも通りの朝だった。 ということで。

スヌーズ機能を使う話。

目覚ましのスヌーズ機能。 今日は30分使ってしまった。 今使っている設定だと睡眠の浅い所で鳴るので、 鳴ってしまったら起きるしかない。 落ち着いて考えれば、最初のアラームの時に起きてもよかった。 早く起きたところで、何かをするでもないのだけれど。…

81-1週間で買っちゃった物の話。

8月も終わるようで。 もう今年も2/3 が過ぎる。 平和な生活もまた退屈なのかもしれない。 イヤホン Skullcandy 公式ストア Mod ワイヤレスイヤホン マルチポイント Bluetooth 5.2 落とし物検索 Tile 軽量 小型 外音取り込み クリアボイスマイク 快適通話 最…

やはり家が欲しくなる話

賃貸が正解というのが解っていながら、 やっぱり購入を考えてしまう。 理想の間取りだったり、 設備だったり。 そんなのがあったりする。 仕事柄住む場所が選べないのだから、 持ち歩く最低限のブツだけがあればいいのだけど。 長居するとそういう欲は出てく…

レンジフードのフックの話。

レンジフードにつけるフック。 レンジフードフック4連jp.daisonet.com 磁石タイプだと取れる恐れがある。 レンジフードに引っ掛けるタイプでも、1個ずつのと連結のと。 レンジフードがある仮住まいならダイソーの4連で充分という結論になった。 フライパン…

2-iWorkGTが戻ってきた話。

2-iWorkGTが再々交換で戻ってきた。 ALLDOCUBE iWORK GT 2in1 ノートPC タッチスクリーン/タブレット 11インチ/Windows 11 /11st-Gen i5-1135G7/4コア8スレッド/4.2GHz/16GB RAM/512GB SSD/FHD IPSディスプレイ 2000x1200/7800mah/急速充電/WiFi6+Bluetooth …

80-1週間で買っちゃった物の話。

盆も終わって、残暑の時期に。 本 minimalism 〜30歳からはじめるミニマル・ライフ 作者:ジョシュア・フィールズ・ミルバーン,ライアン・ニコデマス フィルムアート社 Amazon ミニマルライフにできるのか。 色々頑張ってみてもどんどん増えていくもので。 そ…

1-GalaxyNote10+修理の話。

GalaxyNote10+の背面割れ品がそこそこの値段で手元に。 カメラもインカメラとリアのズームが不調。 ファームウェアを初期にしたり、カメラをいじくっている間に充電不可。 低温のため充電不可の表示の症状。 ソフトをアップデートしているうちにいつの間にや…

朝の1時間を取れるかどうかの話。

連休が明けて、平日がやってくる。 朝の1時間。 有意義に使えるかどうか。 戦略があったか? 有意義に使えたかどうか? 今日は残念ながら不発。 明日は良くできるようにしようと決めるのでした。

壁紙の話。

壁紙。 毎回単色の画像を準備していたのですが、 直接設定できるアプリがあった。 RGB Color Wallpaper RGB Color Wallpaper - Apps on Google Play こういうのがあるとサイズごとや色ごとに準備しなくてよくて とても便利で。

79-1週間で買っちゃった物の話。

盆休みです。 仕事もなく、平穏。 と言いたいところですが初めてイベントはとても厳しい。 iwork GTはまた不調で交換に。 他のUMPCが気になってしょうがないです。 ヘルシオ シャープ スチームオーブンレンジ ヘルシオ 22L ホワイト AX-AJ1-W シャープ(SHARP…

何となく旅に行く話。

朝、思い立って宿泊先を探す。 偶然にも見つかったのでそのまま予約。 暑いしどこにも行かないつもりだったのに、 結局は出かけることに。 出掛けるまでがとても億劫なので、 出てしまえば満更でもないようで。

鍵の締め忘れの話。

家から出たあとで鍵を閉めたか気になってしまうことがある。 実際閉めたつもりでも、 本当に閉めたかは確認できない。 自分が鍵を持っていれば、閉めた可能性が上がるだけで。 実際はわからないものだ。 気になって戻って答え合わせしたり、 帰るまで延々と…

PCに戻る話。

誰もが十万円近い携帯を持ち続けた十数年間。 結局のところちっちゃい所に資金を使うより PCでも持っていたほうがいいのではと思うのでした。 PC自体の値段や使い道はあんまり変わらない。 とりあえず持ってるだけでいい。という。 その先にうまく使えてない…

連休になる話。

連休。 あらゆる習慣を無視して。 帰省もなければ墓参りにもいかない。 どこにも行く義務がなくなって。 となっても、何かしらどこかに行きたがる人もいるもので。 結局のところ浪費するつもりが抜けない限り 一生続いていくのでしょう。

食事を固定する話。

食事を固定にするとどうだろうか。 少し判断が減らせるような。 朝食は常にバナナ1本になってきていて。 昼食は弁当。 ゆで卵2個 鍋 ご飯 夕食は未だ考えたり、考えなかったり。 鶏肉を焼いてみたり。焼かなかったり。 面倒だとチキンラーメンに行き着く。 …

78-1週間で買っちゃった物の話。

あっという間に休日は終わり。 お盆を待つばかり。 HDMIケーブル HDMI ケーブル【1.0m/4K60Hz/6種長さ】iVANKY HDMI2.0規格 PS5/PS4/3,Xbox, Nintendo Switch, Apple TV, Fire TVなど適用18gbps 4K60Hz/HDR/3D/イーサネット対応 テレビ ハイスピードプレミア…

炒め物の話。

炒め物。 フライパンでやっていてとても苦手なイメージだった。 必ずこぼして。火も通らなかったり。 クックフォーミーだと大きいので、 豪快にかき混ぜても大丈夫。 ティファール 電気圧力鍋 圧力鍋 マルチクッカー 大容量 6.0L 時短 ほったらかし 無水調理…

再、日曜日が待ち遠しい話。

日曜日が待ち遠しい。 先週もそうだったけども、今週もそう。 飛び飛びでも休みは一応週2日。 とはいえ、くたびれた感じが抜けない。 上手いことやっていければもう少し楽に出来そうなのに。と感じるのでした。

カビキラーの話。

カビキラー。 定番といえば定番なのだろうけれど、 家を出て数年経つまで出会うこともなく、ずっと使ったことはなかった。 なぜか黒くなってくる現象が起こるとき。 トイレの掃除に、風呂の掃除に。 キッチンにも。 どこでもこれで何とかなる頼れるやつ。 カ…

商業施設が儲かる話。

商業施設を建てると儲かる。 というのは明らかなのだけれど、 そのためには利用者に金がないといけない。 金があるところに商業施設が建って儲かるのか。 商業施設があるところに人が集まって儲かるのか。 後者だと思っていたけれど、 よくよく考えれば商業…

山積みの書類を作る話。

机の上に書類を山積み。 どこかにある。 必要なら頑張って探す。 そんなスタイル。 縦に置けばいいと思われるが、 横のほうが見やすい気もする。 何より、積み上げのほうが高密度に置ける。 果たして実用的な山積みスタイルは有り得るのだろうか。

やっぱり紙のが早い話。

やっぱり紙の書類のほうが早い。 誰かに送ったりしなければ特に。 無限に広い書棚を準備すればいいだけで。 それが扱えないクラスになってくると、 電子的なファイルが便利になる。 遠くにすぐに送ったり。 重さがなかったり。 利点もあるけれど、 紙のが早…

何もする気がなかった日の話。

何もしないつもりだった。 朝から夜まで。 実際何もしていないかのように見えた。 とはいえ、 これで自分の機嫌が少し直れば良いと思っていた。 何もしないのも意外と疲れ。 そして何もしないわけでもなく。 結局くたびれているという。

kirintropは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。