kirintropのブログ

はるか遠いミニマリストへの道です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家電の重量の話。

家電を重さで選ぶ話。 以前も書いたことがあるけれど、再度 同じ種類の家電では 軽いと安い。小さい・軽い。性能は劣る。 重いと高い。大きい・重い。性能はいい。 大体こんな感じで。 同じ種類の物で重くて小さいものというのは少ないし、 軽くて大きいもの…

時間に追われずに何かをしたい話。

時間に追われずに何かをしたい。 というより、時間に追われたくない。 無限にあるわけではないと思っているから、 追われているような感覚になる。 というと、無制限に時間があるかのようにすれば良いのだろうか。 良く考えれば自分がいまどれだけ持っている…

表の作り方に感じることの話。

ただのお絵描きの話なのですが 表が3 種類あって 1 2 3 中身は同じ。 頭に入るのはどれかという話で。 そして、頭に入ればいいわけじゃなく。 時には分かり辛く作らされる場合もある。 データで作っていると視界の限界とかが来たり。 紙面だと紙が縦か横かと…

電子ノートでの勉強を断念しかける話。

電子ノート。 NoteAlways、Metamoji、OneNoteと試してみて。 デバイスも色々準備してみて。 やってみて行き着いた結果は、 問題集をコピーして紙に書く。 というのが、結論に。 とても残念。

69-1週間で買っちゃった物の話。

5月もおしまい。 1年の半分が終わろうとしているというのに、 何一つ変わっていないようにすら感じてしまう。 色々イベントはあって、状況は一変しているのに 追い付けていない。 バルサンとブラックキャップ バルサン ワンタッチ 煙タイプ くん煙剤 20g × 3…

15年ループの話。

15年ループ。 10年かもしれないし、20年かもしれない。 現在のブームがもう一度未来に流行るかもしれないし、 現在のブームは過去に流行ったかもしれない。

本のない図書館の話。

図書館。 膨大な量の本を置いてて、いろんな場所にある。 場合によっては欲しい物がどこかの図書館にしかなかったりして、 取り寄せたり。 複写してきてもらったり。 もう長らく行ってはいないけど、あれはあれでいい場所なのですが。 電子化されていくので…

プロフェッショナルの話。

プロフェッショナルを目指していた時期があった。 いつしか、あっちへこっちへうろついた結果 プロフェッショナルではない。 じゃあ、広く何でもできるかというとそうでもない。 何か突出した物がない人は、何でも色々出来るようになるわけではなく 世の中に…

WiFi人感センサー(PIR)の話。

WiFiの人感センサ。 とりあえず入手できたので導入しながら。 人感センサー付きの電球が使われるのは、トイレとか玄関とか廊下とか。 常時人がいないところになる。 ところが、今回導入しようとするのは、常時人がいるところ。 人が居る間に消えてしまっては…

68-1週間で買っちゃった物の話。

今週の購入。 もう夏休みに入るくらいの勢いで。 米 【精米】岩手県紫波郡産 特別栽培米 3分づき ササニシキ 川村卓也さんのお米 5kg いちかわライスビジネス Amazon コシヒカリよりもササニシキ。 白米よりも玄米。 のイメージで。 あんまり実感はないです…

Alldocube iWork GTの話。

AlldocubeのiWork GTを衝動買いです。 Amazon価格で75000円。 ALLDOCUBE iWORK GT 2in1 ノートPC タッチスクリーン/タブレット 11インチ/Windows 11 /Intel 11st-Gen i5-1135G7/4コア8スレッド/4.2GHz/8GB RAM/256GB SSD/FHD IPSディスプレイ 2000x1200/7800…

ドローンの話。

ドローン。 今時、家から出ずに遠隔で飛ばせるはずで。 自動で障害物を避けながら目的地までもっていくこともできて。 自動で物を置いてくることもできて。 そうすると遠隔で無人で宅配もできて。 人が頑張らなくても宅配ができたりするのだろうかと。 規制…

コンパクトなアルミケースの話。

mini-ITXのアルミケース。 恐らく、 monoboxから始まり。 Lian-liやJONSBO。 重たい鉄箱を使ってた頃から比べると、 とても楽になった。 www.scythe-sub.sakura.ne.jp lian-li.com www.jonsbo.com 拡張性とかは特に気にしていなかったので、ITXで良かった。 …

何かを作り出したくなる話。

何かを作り出したくなる。 しかし、手間やら原価やら。 最終的に売れるかどうかとか。 そんなことは考えずに、 自分が欲しいものを作ればいいだけの話。 簡単なようでなかなか難しいのでした。

本の山を崩した話。

山というほどではなかった。 積みあがった本を片付け。 裁断して、スキャンして。 朝は頭が回るのでもったいないから、夜の方が良いのだろう。 そう考えて夜やろうと思ってもできない。 不思議なもので、朝はできる。 単純な作業なのであれば、 夜片づけたい…

紙か電子かノートの話。

紙か電子か。 メモ用ノートはどちらの方が良いかというお話。 人に見せることがあるのであれば、電子の方が簡単。 見せないのであれば別に紙でも良い。 紙の方が少なければ薄い。 多ければ厚くなる。 枚数がとんでもない数にならない限り、紙の方が安く。 カ…

本の山を崩す話。

油断していると本が積みあがる。 裁断してスキャンして捨てて。 少しずつ崩す。 元から電子書籍にしとけばいいんじゃないかって思う時もある。 月額いくらでいつでも使える図書館。 だけど、欲しい本が全てあるとは限らない。 読み放題というのは質が低いの…

目覚めが良い日の話。

いつも通りの時間に起きる。 すぐに動きだし、風呂に湯を張り。 浸かる。 着替える。 動きだす時間は同じだったけれど、なんだか機嫌は良い。 何かを生み出していたわけでもないので、 結局は同じことなのですが、機嫌が違うだけの話。 単にさっさと眠ったの…

目覚めの悪い朝の話。

昨日、スマートウェイクを設定した。 これは指定した範囲の時間で、眠りの浅い時に起こす機能。 3時15分に「これから眠ろう。」と感じた瞬間にスマートウォッチに叩き起こされる。 それからスヌーズ3:25,3:45・・・ 布団の中で4時になると突然、衝動的に頭が…

67-1週間で買っちゃった物の話。

今週の購入。 炊飯器 象印 圧力IH炊飯ジャー(1升炊き) ブラック ZOJIRUSHI 極め炊き NW-JW18-BA 象印マホービン(ZOJIRUSHI) Amazon 炊飯器。結局グレードアップ。 しかも新品買いです。 意外と中古で出回るものが見当たらず。 ファイルボックス 無印良品 …

キックスターターを考える話。

キックスターター。 クラウドファンディングという感じの 何か成果物があって、最終的に何か見返りがある。 結局目新しい製品じゃなくて海外で売られている製品を引っ張ってくるだけだったら面白くもなんともなく、国内で経済が回るわけじゃない。 企画は国…

サブスクリプションの話。

サブスクリプション。 毎月の支払が増えるので良くない。 ただそれだけの話なのかなぁと。 思うのでした。 都度払うのと月額が同じであれば都度払う方が支出は少ない。 それと、頭のリソースを使われるのはまた別の話なのでした。

Zigbeeハブとシーンスイッチの話。

Smarthomeでも、ハブが必要なタイプのものは避け気味だった。 スマートフォンで操作すれば別にいいのだけれど、 それも何かめんどくさくなってきてスイッチを探すようになった。 自分が移動するのに合わせて動いてくれるセンサーなんかも、 ハブが必要なタイ…

日々を淡々と過ごす話。

人生の毎日に大事件が起こったりはしない。 高すぎるハードルの事件が降りかかったりしない。 日々に無理なく、平穏に。淡々と。 と信じていたいものです。

寝る前のお風呂の話。

寝る前にお風呂に入った方が良い。 というのは理屈の話で。 実際どうかというと、朝シャワー派の人もいる。 どっちでも良い人にはどっちでも良いのかもしれない。 ということで、寝る前の方が良い理屈を受け入れられないのでした。

202205_デスク周りの話-5。

モニタ環境はアップグレードされて 4k×4枚へ。 3画面までしか出力できなかったので、グラフィックボードは交換。

炊飯器を手放した話。

炊飯器を手放した。 こんな感じの。 象印 炊飯器 3合 圧力IH式 極め炊き 黒まる厚釜 ホワイト NP-RL05-WA 象印マホービン(ZOJIRUSHI) Amazon 使っていなかったわけではないし、 今まで暮らしていて使わなくなることはなかった。 まとめて炊こうとすると3合で…

67-1週間で買っちゃった物の話。

今週の購入。 連休は続きました。 メタルキーキャップ metalkeyboards.no 昨年11月に注文して、到着。 気が長い買い物でした。 ルミナスプレミアム 【セット買い】 [ドウシシャ]ルミナス スチールラック プレミアムライン 錫(すずメッキ) 全ソリッドシェルフ…

大事なことが3つある話。

とある話の話。 大事なことが3つあるとまず告げる。 1つ目の話をして、 2つ目の話をして、 3つ目の話をする。 最後に結論を話すか、最初に話すか。 大事なことは大事なことが3つあることではない。 ということは、やっぱり最初に結論を話すことが良いという…

折りたたみスマートフォンLG V60Thinqが欲しい話。

折りたたみスマートフォン。 G8XThinqの画面が壊れたので、現在は1画面に。 意外と1画面でも困らないし、出先で使ったりしなければ尚更。 折りたたみタイプだと候補が何個かあるけれど、 お手軽そうなのは LG V60ThinQ pin.it Microsoft SurfaceDuo pin.it …

kirintropは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。