kirintropのブログ

はるか遠いミニマリストへの道です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

捨てる時に思う話。

捨てるとき、 なぜか買ったときそれがいくらだったかを考えてしまう。 いくらで手に入れたかなんてのは、 今手から離れていく時には関係なく。 ましてや、既に捨てようと思ってしまうようになってしまっている。 買ったものならいくらだったか解るけど、 貰…

券売機が薄い話。

券売機を薄くする。 店のスペースも限られるので、薄く。 食券が無くなれば紙もいらなくなる。 なんて書いてて、すき家みたいな感じに行き着くのを感じとるのでした。

家を買わない話。

家が欲しかった。 色々とやりたいことはあった。 自分でキッチンを作ってみたかったし、 便利な風呂の空間だったり、 書斎が欲しかったり。 結局、 持ち家と賃貸だと賃貸の方が良い。 住む場所をとても便の良くない地域にして、 割り切るのであれば持ち家で…

プログラムを書けない話。

プログラム。 androidで何かをできるように。 思い立ってから本を何冊か。 拾ってきたコードを実行するだけならできるけれど、 少しでも書き換えようものならすぐエラー。 なかなか上手くいかないもので。 作りたい何かも定まらず。 深いとこに浸かるには時…

ナチュラルクリーニングの行き着く先の話。

ナチュラルクリーニング。 家の中の大抵の汚れは重曹スプレーとか、クエン酸スプレーで落ちてしまう。 重曹もクエン酸もとてもお手頃。 高くても1kgで600円くらい。 これを水に溶かすと数十Lも使えてしまうので、 今まで試してきた洗剤達はなんだったのか?…

粗大ごみの日の話。

粗大ごみの日。 数か月出し忘れ、やっと出せる。 予約は要らないから尚更忘れる。 ここ数カ月使わなかった物達を処分。 ゴミ袋2つ分。約16kg。 試したという経験は重要なのですが、 やっぱりコストはかさむ。 次は買わなくて済むようにしたいものです。

65-1週間で買っちゃった物の話。

今週の購入。 Androidの本。 これから読み始め。 Kotlinで書くつもりが、Javaの本だった。 いきなりわからなくなる。 TECHNICAL MASTER はじめてのAndroidアプリ開発 第3版 AndroidStudio3対応 作者:祥寛, 山田 秀和システム Amazon とりあえず何冊か購入。 …

梱包材を買う話。

梱包材。 売れた後発送するのにないと困る。 毎回売れるものは変わるので、何にでも使えるものがいい。 実際良い物はまだみつかってない。 小物や書類は封筒とクリックポストで落ち着いてきた。 大物が曲者で、購入時の梱包を保管しておく風潮が抜けない。 …

64-1週間で買っちゃった物の話。

今週の購入。 スプレー容器 【業務用】住居用洗剤 スプレー容器(空容器) 400ml(花王プロフェッショナルシリーズ) 花王プロシリーズ(Kao Pro Series) Amazon 重曹とクエン酸用に。 なんだか色々な洗剤を買うよりも 安いというのは使い放題ということ。 突っ張…

快適すぎる環境が出力を落とす話。

快適な環境。 効率はとても良いつもりでいる。 実際のところはそこまでよくもなく。 その割には掛ける時間も減っていく。 アウトプットも減っていくのでした。

部屋を片付けるの話。

部屋の片付け。 あっちからこっちに移動しても片付いたりしないのは当たり前のことで。 見かけの話なら体積。 複雑さなら数。 バランスよく減らしていかないといけない。 少しづつでも 部屋から出していけば減っていく。 ただそれだけの話だけれどそれができ…

10合炊き炊飯器を欲しがる話。

炊飯器。 なんだかんだで、米は安くて安定している。 冷凍だと固くなってしまうようで。 以前は毎回炊かないと気に入らなかったけれど 最近は少し低めの冷蔵で満足。 まとめて炊くようになると、大きい炊飯器が欲しくなる。 今の3.5合でも悪くない。 しかし…

202204_デスク周りの話-4。

完結編です。 まず使っていたラックをばらし。 1枚ぶら下げてみる。 節約のため、バーはアイリスオーヤマ アイリスオーヤマ ラック メタルラック パーツ サイドバー 防サビ加工 幅91cm ポール径25mm スチールラック サビに強い MR-91S アイリスオーヤマ(IRIS…

63-1週間で買っちゃった物の話。

今週の購入。 工具箱 リングスター T型ボックス スチール製 ブルーT-300 【L300×W135×H79mm】 リングスター(Ring Star) Amazon 工具箱。 よくよく使うのはドライバーとハンマーくらい。 そう考えるとなくても良いのかもしれません。 棚板 [ドウシシャ]ルミナ…

ペン付きタッチ付き液晶の話。

ペン付きかつ液晶付き。 そしてさらにタッチも欲しくなる。 大人しくSurfaceとかを使ったらいい話ではありますが。 スペースに余裕があって、予算を限る場合だと選択肢に上がる。 デスクトップで使いたかったり、本体の買い替えが許されない場合で。 候補は…

202204_デスク周りの話-3。

快適な環境を求めて、模様替えを考え。 机上に設置する場合、 スペースが狭くなる。 設置高さは机上面ぴったりぐらいが好み。 (姿勢は良くないです。) キーボードやマウスの高さを変える。 アームを付けて浮かせる。 画面の大きさを設置位置に合わせて変え…

202204_デスク周りの話-2。

24インチの純正スタンド使用で縦2枚。 板タブがカツカツ。そして、幅はぎりぎりの圧迫感。 アームを取り付け。 そうすると、手前7cmほど空くことになる。 たった7cmである。が、これで板タブは使える。 見開きで表示してみたかった。 Fancyzoneで2画面を1領…

202204_デスク周りの話。

現況。 安定していましたが、なんとなく見直すので、記録的に。 USB(電源のみ)3本 スピーカー 携帯充電用 時計充電用 USB(低速)5本 ICカードリーダー キーボード 板タブレット テプラ プリンタ USB(高速)2本 スキャナ ディスプレイ USBドングル 2個 Bl…

62-1週間で買っちゃった物の話。

今週の購入。 キングファイルA4 20mm キングジム キングファイル A4 タテ 200枚収納 両開き 2472A グレー 20mm キングジム(Kingjim) Amazon 定番は30mm,50mmなのでしょうか。 USBケーブル Micro USBケーブル【2M 3本セット】急速充電ケーブル 高速データ転送…

選択肢の話。

2択 3択 どちらかが正解で、どちらかが不正解ということはあまりない。 どちらでも悪くなかったり、どちらも悪かったり。 どちらも良かったりする場合もある。 両方を選べることもあるし、 どちらも選ばないことも決められたりもする。 ただ、何もしなかった…

kirintropは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。