kirintropのブログ

はるか遠いミニマリストへの道です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫と冷凍庫を別置きする話。

普通の冷蔵庫でなく ビジネスホテルにあるような冷蔵庫と ちっちゃい冷凍庫を別置きする話。 利点は別置きが出来るのでレイアウトが自由。 運搬は1人で容易に出来るようになる。 必要ならば大きな冷凍庫にもできる。 (意外と冷凍が充実した機種は少なめ。 …

ハーフバスタオルの話。

以前も書いたかもしれないハーフバスタオルの話。 バスタオルは乾きづらい。 フェイスタオルにしたら意外といけたって話は良く見るのですが、 私は残念ながらフェイスタオルでは足りず。 理由は分りませんが使い方がよろしくないとか、 もう少し長さが欲しい…

引っ越しの時の家具のお話。

度々引っ越す時に 160サイズという壁がある。 要は3辺(たて・よこ・たかさ)の合計が160cmを超えると ヤマト運輸の宅急便では運べなくなる。 安い物で時間に余裕があればヤマト便を使えば少し大きい物でも安く運べるけれども、 ちょっと高くてもお手軽に行…

家で揚げ物をする話。

揚げ物は面倒くさい。 後片付けが面倒くさい。 そんな感じで揚げ物は出来合いを買うだけ。 そういう考え方もありかなと思うのですが、 やり始めてみると意外といける話です。 ポイントなのがオイルポット。 私も面倒くさいと思っていた頃は1回揚げ物をする度…

衣替え時期だし服が欲しくなる話。

この頃肌寒い日が続きますね。 ちょっと寒いし服が欲しくなるような気もします。 さて、昨年着ていた服は何処にいってしまったのでしょうか? どこかに置いてきてしまったので探さねば。といったところです。 結局今年の春夏は GUスポーツのUVカットパーカー…

T型スライドソケットハンドルの話。

Youtubeでボルトの早回し動画を見てスライドハンドルに一目ぼれ。 使う機会があるかはさておき、 金色の部分を支えていても軸部分がスムーズにくるくる回るようになっています。 電動でなくてもかなり早く回せるので、 横棒のハンドルを外してエクステンショ…

16:9のモニタに無理やり16:10表示した場合の大きさの話。

16:10液晶はほぼ絶滅していますが、愛好家は居るようです。 24インチクラス WUXGA(1920x1200)であれば数万出せば手に入りますが、 30インチクラスWQXGA(2560x1600)だと10万オーダーになってきたりします。 そこで、16:9の普通のディスプレイに横帯を足して16…

入浴剤の話。

入浴剤のツムラのくすり湯バスハーブ。 3000円近くするので、大分お高いのです。 しかしながら1回あたりの量が少ないのでこの手の製品にしては 大分破格のコスパなのです。 以前はホームセンターや薬局で200円くらいのを購入して、 色を付けて楽しんでいまし…

排水溝の例のやつの話。

排水溝の例のやつ。 今まで買ったことがなかったので今回が初。 こんな楽になりそうなのあるなら誰か教えてよ>< という感じですね。 よく調べないままとりあえず買ってみました。 多分普通のアパートなので使えるだろうと。そんな感じで。蓋をはずして比較…

まな板が長方形の話。

まな板。長方形です。 カチッとしたやつが欲しかったりもしますが、模索中。 このシートタイプのはだいぶ小さいので少し足らず。 食洗機にすんなり入れられるサイズだとこの幅(21cmくらい)ぐらいが限界なのです。 真四角のやつもありかなぁと探しはじめま…

自作PC編-1 マザーボードは大事だからケチらない方がいい話。

自作パソコンにおいて 大事な部品は色々ありますが、 特にマザーボードは大事だからケチらない方がいいという話です。 安い物は1万円を切る物もあったり、 安くしようと思えば数千円に抑えることもできます。 しかし、大事な部品なので後悔しないようじっく…

塩鮭の話。

鮭食べたいなーと思ったので。 買ってきた鮭を皿に置いて塩を振ります。 ウォーターオーブンにいれて かんたん焼き十数分くらいで完成。 シンプルすぎてノウハウも何もたまりませんが。 鮭は美味しくいただけました。

コーヒーの入れ物探しの話。

コーヒーが切れたので、スーパーで購入。 感覚的に他のよりもちょっと高い。 400gとか500gの更に安いのもありますが、 今回はちょっと奮発。 いつも使ってる容器にいれるとこんな感じ。 (ジップロックの1100ml) 300gだとぴったり満タンな感じでした。 いつ…

そういう目で見ると洗濯機のホースも気になってくる話。

「そういう目」で見ると洗濯機のホースも気になってくる話。 こんな感じのホース。 普通に洗濯機を買うとついてくるやつです。 洗濯機側は手締め。 蛇口側は差し込み。カチッと爪で止めるようなもの。 別に気にならなければ気にしなければ良いけれども 周り…

カップラーメンがご馳走の話。

カップラーメン。 (正確にはカップヌードルを食べたかったのだけれども、 買いためてあったのはチキンラーメン。) お湯を入れて3分。 鍋ならば1分。 チキンラーメンはお湯を沸かして鍋に入れて、 卵をのっけて1分ちょい。 それで鍋から直接いただく。 トー…

風呂湯はり口の改良の話。

風呂のお湯はり。 家賃のお安いアパートにありがちな、 手動で熱湯と水を混ぜて温度を調節するタイプの蛇口。 毎回温度を調節するのはめんどくさいので、一定のひねり具合で固定しておいて シャワー側か蛇口側に止められるような器具をつけるのが定番かと思…

みんな床で寝ているんだなぁの話。

やはり極限派の皆様は床に薄物を敷いたり、 直で寝ているという話をよく見る。 私もたまに引っ越し直後はそういう状況になるものの、 やっぱり痛くなってきたりする。 一方で完全に眠れないわけでもなく、 むしろいい場合もある。 とはいえ、ベッドのような…

パタッとなる手帳型ケースの話。

以前手帳型ケースを使っていた頃、 開いて使うには横が邪魔だし、 カードを入れるのに便利だったけど スマートフォンを使っているときにカードは見られなくてもよかった。 カード入れるとこが完全にひっくり返る構造のケースならば良かったと思うのでした。 …

究極のワンルームに住みたい話。

三種の神器 冷蔵庫 洗濯機 電子レンジ あと食洗機 自動給湯。 収納家具を新たに考えなくてもいいレベルの収納 リビングは壁一面クラスの収納を。 クローゼットもありつつ キッチンはペーパーホルダーやツールフックを多めに。 ベッドを追加で買わなくても良…

机型PCケースがほしい話。

机型のPCケースがほしいなと思う今日このごろ。 机の上も下も占拠してほしくないなら背面くらいしかないと。 最近Dellから出てるスタンドに内蔵しているようなのも良いけど 机に仕込めれば結構いいなと。 いいのが見つかれば良いのですが、 とりあえず調査で…

高いスマホを買うのは投資か?という話。

高いスマホ程性能も良いはず。 投資ではないものの、それでストレスが減るのであればいい。 と思ったので。 一時期に比べて高くて地雷機種はなくなっていると思いますが やっぱり高すぎるのもなぁと。 数年おきにカメラが欲しくなって、買ってもあまり使わな…

食洗機のホースの話。

改装前 入居時にとりあえず繋がればいいだろう的につなぎました。 手も洗えません。 湯切りとかも無理なので麺を茹でたりとかも難しい。 お風呂まで切りにいけばできたかもしれませんが・・・ そろそろ自分の中で麺ブームが来る予感もあります。 正直ホース…

金と銀の話。

金と銀。 何故か銀を選んでしまう。 銀製でなくて、銀色。 (いわゆるシルバーカラー。) でもやっぱり金もいいんじゃないかなって感じることもあるわけで。 最近は金色を選ぶようになりました。 アルミとステンレスとクロームメッキで統一したのも良いけど …

コーヒーメーカーの話。

カリタのET-102 ボタン1回でカプチーノが自動でできるようなのがいいのですが。 毎回紙を折って粉を入れるのはめんどくさいけれども、 まとめていっぱい作れたり、 機構自体は左のタンクに入れた水が上からお湯で程よく出てくる簡単なもの。 カップに直接注…

浴室に浄水器を使ってる話。

決して浄水でお風呂に入る訳ではなく。 当然ながら台所に浄水器をつけたかったのですが、 とても狭い。 それならお風呂に付けてそこから汲んでくれば良いという発想。 付けた当初は名案だと思っていましたが、 やっぱり毎回汲みにいくのはめんどくさい。 一…

洗濯の頻度の話。

毎日洗濯しなければいけないのか? 家事が辛くはないにしても、面倒なのでやっぱり毎日洗濯はしたくない。 数日に1回にするための計算には ・持っている服の数 ・洗濯機の容量 ・乾燥機の容量 あたりの条件が決まれば判るような気もする。 (同じ服でも2回以…

何事も続かない人の話

何かをやろうと思っていても続かない。 「何か」がどんなことかはさておき、 第一の壁は1回目。 1回目だけは特別な準備が必要なことも結構多い。 今まで使っていなかった道具が必要だったり、 引っ張り出してこなければいけなかったり 場所を探したり。 そも…

冷蔵庫の話。

一人暮らし用の冷蔵庫は小さくてどうも入らない。 今は家電付き物件なので、どうしようもないといえばどうしようもないけれども 外食でなく自分で作って食べる場合手狭に感じる。 数年の間転々としていた中では不便を感じなかった。 程々に外食だったり、買…

最近スマートフォンが大分縦長という話

以前は16:9だったのに21:9。 5インチくらいだったのが6.9インチくらいまで大きくなってきたものの 横幅がちょっと足りないと感じるこの頃。 16:9でも少し足りないと思っていて、 16:10で7インチくらいでポケットに入るような物が欲しくなって数年。 しかもペ…

kirintropは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。